| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

道満ドッグランにて 合同ふれあい会でした。

昨日 無事に終了しました。

私は paletteさんの スーパーサブ(笑)で参加しました。

そして paletteさんのブースをお借りして
ドッグフードの安全性や 正しい与え方なんていうのを
ちょびっと説明させていただいたりしました。

私の言っていることが100%正解ではないのですが
かなり 間違えた認識をしている方も居て
多少はお役に立てたかなと 思ってます。

一番 多かったのが フードの計量のしかたの
誤認識が多かったかなぁ?

その方々に お話しをさせて頂いて 納得して
頂けたので よかったです。

デブのあたしが説明しても 説得力ないけどさ。

IMGP5152.jpg
私のお食事アドバイスコーナーの様子。
色々なフードサンプルを持って行きましたよ。


そして その頃パパは

IMGP5167.jpg
10ヶ月のパピボ ウィリアム君と

IMGP5155.jpg
きゃほほ~ っと 遊んで居ました。


ウィリアム君も 実は保護犬です


いやぁ、歳だなぁ。 今日は身体中痛くて痛くて。
立ち仕事はむりだ~(爆)

| レスキュー | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベント終了

秋晴れで 時々強い日差しの下では 汗ばむ位の陽気でしたが
無事イベント終了いたしました。

予想外の お客様の数に びっくりして こちらも
嬉しい悲鳴でした。


色々な方の話を聞けてこちらも 勉強になる 一日でした。


今日はほどよい疲れで ビールも飲んだので撃沈。


12時間留守番にもきちんとイイコで居た
我が家の3匹 + もーちゃんにも 感謝です。

| レスキュー | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ明日はイベントです

2ヶ月ぐらい前から 私もちょっとだけ お手伝いさせて頂いている
ドッグボランティアユニオン paletteさんの

合同ふれあい会

palette14.jpg

が いよいよ 明日 埼玉県戸田市にあります 
道満グリーンパーク内 道満ドッグランにて
開催されます。


大きな地図で見る



私も 良質のフードの選び方や お勧めフードを持参して
イベントの一つで

「わんこのお食事wanポイントアドバイス」という
コーナーを担当します。

ご近所の方、 保護ワンコに興味をお持ちいただけたら
是非遊びに来てください。

参加保護団体様

Angel's Tale  シーズー・レスキュー
ジャックの里 
シェルティレスキュー
ドッグライフセイビング
ふがふがれすきゅーくらぶ
ボーダーコリー・レスキューネットワーク
Wonderful Dogs

シーズー、ジャックラッセルテリア、シェットランドシープドッグ、ゴールデン・レトリーバー、シェパード 
ラブラトール・レトリーバー、パグ、フレンチブルドッグ、狆、ボーダーコリー、コーギー、MIX・・・と
様々な犬種が一度に勢ぞろいします
おそらく 35 頭以上の参加になるでしょう
そう みんな保護された犬たちです

色々なイベントも開催されるようですよ
秋晴れの日 遊びに来てください。


本当はもーちゃんも連れて行こうと思ったんだけど
まだ きちんと 最低限のやること(狂犬病注射)が
済んでないので 明日はお留守番です。

| レスキュー | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もっぷ その後。

今日、もっぷのことが気になって仕事中も どうなったか・・と。

お昼休みに どうしようもなくなり 区の保健課に電話。

「●●のあたりで放浪している 犬を今日保護すると聞いたのですが」


と。


そしたら 担当者の人が電話にでた。


「なかなか つかまらなくって・・・」と。

そりゃそうだ。 だって 怖いんだもん。


逆に保健課の人に 「何が好きですか?」なんて 聞かれる始末。

いろいろ話をして もし つかまったら 連絡が欲しいと。
保護をするので 殺処分はしないで 欲しいとお願いした。

保健課の人とたくさん話をして安堵して午後通常業務に就く。


家に戻り、 晩ご飯の支度をしたときに お向かいのオジサンが

「おーぃ いるかぁ?」と いつもの調子でお声掛け。


何かと思えば もっぷが つかまったと。
保護された家でぎゃんごら 吠えているので 保護するなら連れて行って欲しいと。

(て、いうか、お向かいの家に電話が入ってうちとコンタクト採れることが
もう 田舎丸出しだよね  うちにも 電話ありますよ 念のため。)

夫と 2人で すぐに 現地へ向かいました。

おおお。いたよもっぷちゃん。

最初は警戒するも 噛んだり、威嚇の姿勢は見られず。

すぐに車にのせケージでそーっと 首輪をつける
嫌がるそぶりを見せちょっと 歯をあてたけど
無理強いをして トラウマにさせたくないので
10分ぐらいかけて 首輪をつけることに成功。

車は平気みたいだった。

30分ぐらい 車の中で様子を見てたけど 声を出すこともなく。

そしたら 昨日の おばちゃんたちが 集まってきた。

みんな口々に「よかった」 「ありがとう」 「これで 安心」

と。 本当にいい人ばかり。

そして、昨日 「モップが好きなパンだから」と 私に
パンを託してくれた おばさんは 涙を流して 私に感謝を述べてくれた。

手を握りながら。


そして その 手の中に 紙切れを一枚 渡された。


夜だったので その 中身をすぐに 確認はできなかったんだけど

おばちゃんから 「このこに 病院やトリミングに使って」と
一万円を私に握らせたのだ。


本当に 泣けてくるほどいい人達。


1時間ほど現地でいろいろと お話をして 自宅に連れもどり
首輪とリードに抵抗はしたけど なんとか 北側の庭に連れて行き
保護することに。

ぜんぜん 手入れしてなかったので 草ボーボーだったけど
まぁ 居心地はいいはず。

土と草と 水と食べ物があるから。


2時間ぐらい経った 20分ぐらい前から 突如
「ぎゃん吠え」が 始まった。

放棄された理由はこれか?


すでに 20分 吠えまくり(笑)

まぁ うちには 吠えで捨てられた 子を 保護した事も
あるし、ご近所は その辺は 全く気にしない。

もっぷちゃん。 いまだ 犬種、性別ともに不明。

あす、明るい時に写真でも撮りますか。

とりあえず、 事故と虐待と無意味な殺処分の危険からは
救うことができた。

心と体のケアを ちょっと 頑張ってみます。

| レスキュー | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もっぷ。

もっぷ っていうのは  仮名。


先週だったかなぁ? 近所のスーパーにお買い物行くときに
歩道を1匹のワンコが 歩いてました。

いやぁ、お恥ずかしい話、ウチの方 いくら政令指定都市になったとはいえ
田舎なんですよ。 んなもんで たまに
「一人散歩」のワンコが 居るんです。

家から「いっといで」って 放して 帰ってくるってな段取りが。


そんな感じなのかな? って 思ってました。

可愛いんです。モコモコで。
ちょっとでっかい ケアンテリアみたいな感じ。


そして 今日 会社の帰りに 晩ご飯の足りない材料を買いに寄ったら
駐車嬢の隅で その ワンコに パンとジャーキーをあげている
おばちゃんに 出会いました。

おばちゃんに

「このこ 野良ちゃんなの?」

と。 聞くと

そうらしく、夕方になると ここの スーパーにきて
優しいオバちゃん達に パンやソーセージをもらっているらしい。

初めて 至近距離で行動を見たけど 後ろ脚を引きずっている。
徘徊中に事故にあったか 虐待されていたかは不明。

人に対してものすごい警戒心がある。
かといって 歯をムキだしたり する事は無く。

ちょっと 話をしていたら 私の背後に回り込み
私から漂う ワンコの香りを嗅いだりしているようだった。


おばちゃんが なんとか ならないかと。

なんども 捕獲を試みようとしたらしいが手を極端に
怖がるらしく 手を伸ばすと後ろに逃げちゃう。


そうすると 何人もの人が集まってきた。
ずっと みんな 何とかならないかと 気にしていたらしい。

田舎とはいえ 国道があって 何度もそこを横断しているのも
目撃されている。


夫をスーパーまで呼び出し、バリとリードをを用意して貰った。

総勢6人がかりで もっぷちゃんの 保護大作戦が始まった。


こういうところは 田舎で 本当に 犬に対してみんな優しい。
あそこでねぐらにしているらしいとか ご飯あげても 逃げちゃうんだよとか

なんとか もっぷを 助けてあげたいと 言う人ばかりだった。


何日か前に 近所の人が保健所を 呼んだらしい。

保健所は 殺処分前提に 劇物の入った ジャーキーを蒔いたらしいが
モップは 一切口にせず 逃走を図った。


保健所に依頼した近所の人も そんな 殺してくれなんて 頼んでないと。


そして また 明日 保健所の人が来るという話を聞いた。

保健所とコンタクトを取った人に ウチの事を知らせて
捕まったらすぐに 連絡をくれるように 頼んだ。

おばちゃんも 気が気でならなく 私に
「もっぷが 好きなパンだから あげてね」と 私に1袋託した。

なんとか もっぷに 安心できる 場所を見つけてあげたい。

今回の捕物帖に 携わった もう一家族の奥さんと携帯電話の
番号交換をした。


 明日 なんとか イイ方向で もっぷと 再会できますように。

| レスキュー | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT