| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

花修行

4月に カメラのコミュニティでお知り合いになりました 先生の桜撮影会に参加してきました。


その際に 「近々 花の撮影会を やります。 その名も花修行撮影会」


暑いし 体力ないし  でも せっかくの機会だし・・・ ということで 参加。


マクロレンズで地面に這いつくばり 1cmにもならない 花を全力で撮る。
終わったあと 数日は筋肉痛だったので 本当に 「修行」でした。





ウチの庭では 雑草扱いの シャガ



たんぽぽの綿毛は ピントが甘くてもごまかせちゃう。。。。



チューリップは ここにピントを合わせる! と いう 指導をしていただいて
そこに合わせたつもりの1枚




ネモフィラとカリフォルニアポピーとなんとかって 花の丘。

ここが一番の苦行だった。 急斜面で お尻からなんど バック転をしそうになったことか。


それでも 楽しい 花修行。 これからも がんばります。

| 部活 | 11:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆるかわ写真家きょんさん♪と行く、レトロかわいい写真旅  に                  行ってきたよ ④   ~渡良瀬遊水地~ 

いくら ごゆるりと 更新するとはいえ 明日で お出かけから 1か月

今回も きちんと 終わらせないと。

時々師匠に怒られるので





バスツアー 一行が最後に向かったのは

ラムサール条約にも 登録されている 渡良瀬遊水地



ここ、かなり広くて 東京ドーム 何個分だかといっていた (ワスレタゴメンナサイ



sIMGP0598.jpg
一面 葦原

sIMGP0614.jpg
もーちょっと 夕方なら 綺麗な夕日が見れたんだろうなぁ



sIMGP0627.jpg
「金麦と待ってるから~!!」

 

って言ってと いったら 断固拒否されますた orz




sIMGP0631.jpg

なんかね、なんにもないけど すごーいところでしたわ。



ここで 今回の撮影スポット巡りは終了。

自分では見つけられない場所に行けるということでは バスツアーって 素晴らしい。




でも それにしても 写真は 難しいし、 奥深すぎる。

何が撮りたくて何を撮れば自分の意とするものに 出会えるのかなぁ。



師匠には また ご指南いただこう。




その後もちょいちょい イベントあったので また ごゆるり 更新いたします。



これにて バスツアーは 終了♪


| 部活 | 15:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆるかわ写真家きょんさん♪と行く、レトロかわいい写真旅  に                  行ってきたよ ③   ~♪むさしの村♪~ 

むさしの村に行くバスの中で。


はろぎるちゃんが むさしの村ってさぁ

「むさしのむっぅらぁ~♪」 って 昔 CMやってた 所だよね!?



遠い記憶を手繰り寄せる。



あああああああああ あったね~   そんなの あったあった。




そして たどり着いた むさしの村。


ここは 本当に色遣いが激しいレトロ遊園地。 どこもかしこも
ソリッドなレトロカラーが 飛び込んでくる場所。


ssIMGP0524.jpg
こんな 乗り物小さいころ乗ったよね。


sIMGP0519.jpg
ちょっと レトロという 表現が適しているかどうか・・・・

ssIMGP0551.jpg
なかなか 暴れん坊のウサギさんだったり


sIMGP0558.jpg
空の色がなぁ・・・ もっと 青かったらよかった。



sIMGP0544.jpg
いつも こいつばかりフレームインしてくる。 笑うぐらいこいつの顔ばかり。


sIMGP0570.jpg
ベンチも・・・ ね。





こんな不思議な遊園地でした。




大人の団体で 行くのも不思議だし





遊園地って 難しいなぁ。 先生のお手本の写真をみたけど 
同じ場所とは思えないぐらい 素敵に撮ってるんだよ。

まぁ だから 先生なんだろうな。







この後は 最後の撮影スポット    渡良瀬遊水地に 向かいます。

| 部活 | 14:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆるかわ写真家きょんさん♪と行く、レトロかわいい写真旅  に                     行ってきたよ ②   ~いちごがり~ 

巴波川を 後にして 一行は ランチへ。


加須って うどんが 有名なんですって。 埼玉って 遠くないんだけど
あんまり、遊びに行くって場所じゃないんで、 盲点でした。


おうどんの写真は 撮ったけど うーん 無しで(w





レトロ可愛い遊園地に移動して まずは いちご狩りを楽しみました。



sIMGP0470.jpg

最近は 地べたに這いつくばらなくても いちご狩りを楽しめるんですねぇ。


ssIMGP0472.jpg

ビニールハウスの中で楽しみましたが 季節外れの暑さで。
ハウスの方も 「もう少し涼しい方が美味しいんですよ」とのこと。



ssIMGP0474.jpg
あたしもそこそこ 手はでかいとおもってたけど、 いちごのでかさは半端ない。


sIMGP0486.jpg
ちょっと 遊んで撮ってみました。




さぁ、このあとは 不思議な遊園地  むさしの村 です。

| 部活 | 15:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆるかわ写真家きょんさん♪と行く、レトロかわいい写真旅  に 行ってきたよ ①   ~巴波川(うずまがわ)~ 

2月の初めごろに、 Hちゃんから


「ねね!3月9日暇?」 と 連絡が入った。


特に予定もなかったんで  暇よ~ と返事。



「きょん♪さんの写真バスツアーに行こう!」




久々  ぢょしカメラ 部活動の お誘いを 部長である Hちゃんから 頂いた。






申し訳ないことに、 あたくし 「きょん♪」さんを ご存じなかったんです

でも そのあとに お調べして、 おお、素敵な写真じゃ。 もう さすが ぢょしカメラ会の
カリスマじゃ~ という感じでした。



内容は その きょん♪ さんが 一日 同行して 色々な ゆるかわ 写真の
フィールドを案内してくれたり、実際に写真を見て レクチャーしてもらったり。

すごく 楽しいツアーでしたの。
朝6時15分に 家をでるという かなり ハードだったけど それすらも
忘れちゃうような 楽しい旅でした。


色々な ところを巡ったのですが とりあえず 一番最初は 巴波川


ここがまぁ 何とも 不思議な街で 実は また すぐにでも行きたいと思っております。
なんでしょう。 すごく旧かったり、ちょっと前だったり。 いろんな時間に
タイムスリップ出来ちゃう町でした。


s-IMGP0355.jpg
巴波川 は 舟で観光も出来ちゃうようです。 今回は時間があまりなかったので写真だけ。

sIMGP0360.jpg
もう 見えなくなりそうな「禁漁区域」の看板と どうにか建っている感が否めない旧家
どこで漁をするのかとか・・・ 考えたりも。


sIMGP0387.jpg
旧家の庭にある 洋館  配色も佇まいも素敵な感じ。


s-IMGP0382.jpg
旧家の水屋に なんか ちょこっと 飾り物が してあったり。


sIMGP0428.jpg
市役所別館が こんな 素敵な洋館だったり。



かと思えば

s-IMGP0432.jpg
「増毛」の 横にある どう見ても ハゲな 首。


s-IMGP0440.jpg

昭和の匂いプンプンな 理髪店


いろんな レトロ物を売っている店先を覗いたりして。



ここの場所での お気に入り写真は

s-IMGP0408.jpg
構図がいいですね と 見てもらえた 蔵の中での写真と

s-IMGP0435.jpg
光のキラキラ加減が イイですと言われた写真。



写真って ホントに難しいなぁ。  特にミラーレスに変えてから難しい。
液晶で見る写真と PCに 取りこんでみる写真と全然ちゃうねん。

PCに取りこんでデカイモニターで見ると 超ガッカリしたり。



でも 巴波川  本当に 面白い町でした  近々 また 行きたいと思います。



 そのあとは 昼食へ向かい、 次は なんとも 不思議な レトロ遊園地に 向かいます。 ②へ

| 部活 | 15:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT