2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

≫ EDIT

今年も暮れます。

振り返り(犬中心)
無難ですが 今年一年を振り返ってみます。

1月
ラウル初めての橇の大会に出る。
結果は準優勝。 おめでたいことからスタート。
ただ、このころすでに 病気は発症していたと思われる。
ワタシは 長年 身を投じていた自動車業界から卒業。

2月
ラウルはこのころから覇気もなくなり 大会では
途中で止まるほどに。
ロックはあいかわらず 直球勝負で
吹っ飛ばされること数知れず。

3月
ラウル 2歳の誕生日
厚木のサイクルレースには出れないほど体調悪化
ロックは頑張って 4位入賞。

あ、夫も誕生日でした。

4月
ロック 2歳の誕生日
初旬 転職先が決まり、未経験分野の精密機器メーカーに
就職。 やってることは 金型設計 未だよくわからず。

5月 
ラウルの病名 解る。
まぁ 遺伝疾患ではないかとのこと。
薬をいやがらずに摂取できれば 上手く付き合って
行くことが出来る病気。


6月
暑くなりはじめ ワタシの気合いは減衰。
大嫌いな梅雨に悩まされる。
ワールドカップで寝不足の日々
ラウルこのころから体調復活。
ぐんぐん体重増量

7月
一番大きな出来事は ロックのママ ゆうちゃんが
亡くなる。 優しくて 躾けに厳しい ママでした。
ゆうちゃんの 面影はロックにたっぷり残ってます。

8月
夏真っ盛り
冬に遊ぶのがメインの犬ぞり仲間達と 夏の遊びも
経験。
川遊びめっちゃたのしかった。
会社で 怪我をする。 左手中指爪剥離(涙)

9月
ラウルの体調完全復帰(といっても 薬は手放せません)
記念で 橇を購入 次シーズンに備えて
準備万端。
犬ぞり仲間と 奈川村にキャンプへ。
9月の長野をなめていたワタシ。 極寒の夜。
ゆめ&かいと家のシュラフを貸して貰えなければ
今頃凍死。

10月
昭和村ドックサイクルレースで ラウル 初めて優勝する。
カテゴリーはマラミュートクラス。
第1回となる マラミュートクラスでの優勝 これは 
一生モノです。 のらも 誕生日。

翌月我が家に来る新星 リュークも10日に510gで
生まれる。

11月
突如 引きこもりになる。
3週間会社を休む。
対人恐怖症&過換気症。

11月24日 待望の3匹目
ボーダーコリーの琉駈 岐阜県各務原市からやってくる。
ここに R3完成。

琉駈が家族に増えたことで会社も復帰。

12月
あわただしい日々。
仕事が猛烈に忙しいと思えば
1日 ぼけーっと 黒い画面のまま過ごす日が
あったり。相変わらず。
リュークもりもり成長する。

12月24日 一応2度目の結婚記念日
なんとか 平穏に迎える。


とまぁ、こんな1年でした。
3匹目のRが 入ったのが 一番大きかったかな?

来年もよろしくおねがいしまっする。

写真撮る暇なしの1日でした
明日、初詣で 写真撮影予定。

| r3 | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイドル

うちのリュークはアイドルです。

というのも 我が家の近隣は昔ながらの
隣近所のつき合いが濃く深くあって
冠婚葬祭はもちろん、

畑で取れた某やら なんかがあると 
ご近所が絡む。

今日はご近所の畳屋さんが 毎年恒例の
お餅つき大会。

ウチは参加するほどではないが
庭にリュークを抱いて連れていたら
畳屋のお兄ちゃんが「だっこさせろ~」って 寄ってきた。
しばらく 「遊んでてください」って 預けちゃった。

その後畳屋のおじさんもリュークをお散歩させてくれたり。

平和な所に住んでいるとおもうよぉ。

リュークはアイドルとして活躍した故
畳屋さんから

大根10本
聖護院カブラ 1個
キャベツ 1個

頂きました。

貧乏な我が家は 周りの人に生かされて
幸せに暮らしています。

| rewk | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

停滞

ブログ 体調不良で停滞してました。
すみません。

明日からきちんと 情報盛り込んで書きますね。

あ、リューク とうとう 7kgへ。

でかすぎじゃねぇ?

| 未分類 | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日は

ご実家にStay 3匹の様子はまた あした。

りゅーく 6.8KGまで 増加中

| 未分類 | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスは

本番は今日だね。

ということで ウチのワンコたちは 
お仕事です。 全員トナカイになって
橇練習です(^m^)

というのは 冗談で コスプレになっちゃいましたね。

写真撮影は大変。
家の中は暗いし、フラッシュ焚けばロックはダースべーダーに
なるし。

ということで 何十枚撮ったでしょう?
そのなかの まともな何枚かです。


PICT0354.jpg


トナカイになってみるよ。ボク

PICT0361.jpg


トナカイも結構大変かも・・(><)

PICT0461.jpg


「のらサンタ」にもらった 横浜のお土産のビスケットだよ。

PICT0472.jpg


ボクも「マテ」できるもん。

| 未分類 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスイブはデビューの日




今日は 琉駈のお散歩デビューOKの日。
そりゃぁ もちろん 畑ランでしょ。
初めは 怖くてあまり歩けなかったけど
畑ランに着いたら 超爆走してたよ。

畑ランは どんな絨毯よりもフカフカの土。
足にも安心だね。


061224a.jpg

3匹爆走中



061224b.jpg

琉駈 初めての 畑ラン 超たのし~っ!


061224c.jpg

ウチのハイパワー4WD 一人でラリー開催中

| r3 | 07:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスイブイブ

今日は横浜に行く用事があったので
ケーキを買ってきたよ。

もちろん ラウルとロックとリュークにも 
ランドマークのドッグデプトでお土産買ってきた。
明日あげることにしたよ。


今日は人間様がクリスマスイブイブ。





061223_2157~0002.jpg



061223_2158~0001.jpg



061223_2158~0002.jpg


でも見るだけ~(^^;)

| r3 | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと

体調不良です。 あ、でも 大げさなモノではなく

歯が痛いだけです。

日記は明日更新しますぅ。

リュークの体重は更新。

| 未分類 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絡まる

風呂に入っていたとき。

リュークの悲痛な叫び声が聞こえたので
すっぽんぽ◎で 「どうしたの!?」と
風呂から飛び出したよ。

そしたら リュークがロックにくわえらえて
ぶら下がっているように見えた。

とうとう ロックがリュークを狩っちゃったか!?
って 思った ずーっとリュークのやんちゃを
受け止めていたからね
でもリュークの声も聞こえるし なんだなんだと
思ったら

ロックにじゃれて飛びついて居るウチに
ロックのチョークに歯が絡まってしまったらしい
それで 宙づりに(^^;)

ロックは「困ったよーどうしよ~」って顔で
固まっていたし、リュークは ヒィヒィ鳴くし。

パパとなんとか 救出。
ちょっと 唇に歯が当たったようで血がうっすら
にじんで居たけど 何事も無し。

その数分後同じ事して ロックに飛びついていたよ。

懲りない奴でした。

今日も体重 順調に増加中。

| rewk | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イルミネーション

ちょっと 手抜きです。

今日は夜 リュークだけ連れて 相模湖のイルミネーションを
見に行ってきました。 ひと気が少ないこともあり
ちょっと寂しげ・・・・


週末もう一度見に行ってみよう


リューク とうとう6kgへ。
抱っこも限界か?


| 未分類 | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぼーねんかい

昨日の日曜日。

楽しい楽しい1日となりました。
朝、10時に 裕次郎&まき子&良太郎&ひばり家と
コストコで待ち合わせ。

橇仲間忘年会の買出しをしにいったのだ。

おいしそうなデリや でっかいピザを
仕入れて、家に戻る。

庭に車を入れたら、ソーマ家は到着していて、
ソーマママったら ウチの庭を掃除していてくれたよ。
ありがとうm(^^)m いつもほったらかしでね・・・
すみません。 助かりました。

ソーマママと私で お鍋&たこ焼きの準備を。
おなべ用の鶏つみれをつくったり、
お野菜を刻んだり。

その頃 ゆうまきりょうひば家は
不足分のお買い物をしてもらいに・・・

ウチのパパは畑に 菜っ葉等を仕入れに。


準備も整い、 ゆめ&かいと家も到着。

安いけど雰囲気ってことで シャンパンでかんぱーい。
今年もお疲れ様でした。また来年も楽しみましょうって


ピザやデリを食べている間に 鍋やたこ焼きを作っていたのだけど ソーマパパが 鍋奉行をやってくれた。
私は食べるだけ~♪ ちなみに たこ焼き奉行は
ウチのパパでした(^^)b


リュークをみなさんに 抱っこしてもらって、
リュークと丁度よい遊び相手になってもらえそうな
良太郎を部屋に投入。

リュークと良太郎はすごい楽しそうに遊んでたよ。
ごめん のらもパパも飲み食いに夢中で
写真や動画を収めなかった・・・ 後悔。

時々 お庭ランで遊んでは また飲んで食べて喋っての
繰り返しで 8割は犬話。 2割は人間関係の
面白い話をしていたよ。

混浴のお風呂の話しとか、 コーヒーメーカーの話とか。

混浴のお風呂で困るのは男性というのは 確立された
結論として出ました(笑)

もうもう、ホント色々話しをして あっという間に夜中。
本当はお泊りで計画したかったけど みんなお仕事や
お家の都合でなかなか そろわなくて 日帰りに。
お酒がのめなかった ドライバー担当の方々。
次回はのんびり飲めるといいな~

とても楽しい時間でした。

| 大事な仲間 | 17:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘年会

詳細はまた 明日にでも・・・・

リュークの体重更新。

| 未分類 | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あらら

少し時間に余裕があるので。

明日は親戚の結婚式。
そのお祝いの品を用意するために買い物に行ったりしていた。

南大沢に行ったので リュークもいろんな世界をみせようと
お買い物に同行。

まだ ワクチンの抗体が出来きってないので
下には下ろせないが抱っこでお買い物に。

ラウルやロックには出来なかったことをたくさん
してあげたいというか ワタシがやりたくて(笑)

洋服を見に行ったりした。

そして その買い物に行く道中の事である。

会社にリュークを連れて迎えに来て貰う約束を
していたのだが 早めに出たはずなのに
まだ かなり遠いところにいた。

リューク、車のなかで うん◎をお漏らし(涙)
まぁ ペットシーツの上にしたので
いい子なんだけど

したときに、車がゆれたのか?
うん◎の上に寝転がってしまったらしい・・・・

夫は身体にうん◎をつけたリュークを
拭いたり、車内にうん◎が付いてないか
見たりして 遅れていたらしいんだよね。

Passoを買うとき。この車に犬だけは乗せないように
しようねって 話をして どんなことがあっても
ラウルもロックも乗せなかったのに。

リュークは乗せて、うん◎もしちゃったよ。
その後、また 後ろで 変な様子なので
みたら 今度は ゲ◎を吐く始末。

今日は1日で Passoが犬車に成り下がった日なのでした。

あ、でもすぐ 拭いたし常用しないから 臭くないよぉ。

今日も体重増えました(^^)v

| rewk | 22:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごめんなさい

今週は日曜日までドタバタしそうです。
更新はリュークの体重のみになりそう・・・

| 未分類 | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3匹の関係

3匹のワンコの関係性を見ているとなかなか面白い。

ラウル→ロック 大好き
ロック→ラウル 無条件で甘えて遊ぶ
リューク→ラウル 好きだけどラウル兄ちゃんすぐ怒るから怖い
ラウル→リューク 気になるけど 邪魔な時が多々ある。でも構いたい。
ロック→リューク もういいよ、好きにして あんまりしつこくすると怒るぞ。
リューク→ロック 何しても怒らないやさしい兄ちゃん でも 時々脅かされる。

のような感じです。
家の中でよく見かける光景は ロックが 「ゴローッ」っと寝ているとき。

ラウルは先日の動画にもアップしたように ロックの口の周りを
ベロベロなめてます。 リュークはその周りをジャングルジム状態で
あっちこっち歩き回る。 顔を脚で踏まれようと耳の飾り毛にぶら下がられようと
怒らないやさしい兄ちゃんです。

ラウルも自分がうっとおしい と 感じなければ 基本的にリュークには
あんまり怒らないのですが ロックの取り合いになると 話は別らしい。
ラウルがロックをペロペロしているところにリュークが行き ラウルの行為の
邪魔になるところにいくと「ガウッ!」って 威嚇します。
リュークはそこから 転げ落ち 放心で腹見せ。

そんな風に 色々と自分の順位を学んで行っているようです。

ご飯のときに 
どんなに 私が仕事で遅くなろうとも(ある程度限界はあるけど)
ご飯は 人間が最初。 そして ワンコたち。

ワンコたちでも 一番最初に貰えるのは ラウル。次がロック。最後にリュークと
あげていると 彼らなりにちゃんと 順番を身に着けていっています。

ご飯の準備をするときに フードを 一粒づつ はい、ラウル はい、ロック、はいリュークと あげていっていたら リュークも順番待ちが出来るようになりました。

平和だな~ って 思う時間だよ。

| r3 | 19:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お留守番は出来るらしい

今日は月曜日。もちろんワタシはお仕事に。

パパちゃんは 今日 仏事が発生して昼間お出かけ。
我が家のワンコら3匹でのお留守番らしい留守番は初めて。

特に悪戯する様子も無く 上手く過ごしていたらしい。

よかったよかった。

帰ってきて パパが 撮った写真。
ロックの腕枕でリュークがお昼寝。
携帯のカメラだったので 画像は非常に悪いですが
雰囲気だけでも・・・えへへ

Image066.jpg


平和だ~

| r3 | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワクチン&お披露目

今日は 朝から大忙し。
ロックの眼の出来物とリュークのワクチンを
打ちに行くので朝からドタバタ。

ロックの眼は経過良好ということで
目薬が無くなるまで点眼して 
様子を見ましょうということ。

背中にも1つある 出来物は
人間で言うニキビみたいなやつって
事でした。

小豆大でもバカにできないバーニーズの
出来物。 今後も良く身体を見ていかないとね。

リュークのワクチンは 「あっ!」というまに
終わって 様子をみていたけど
リュークは声も出さず、一瞬眼が「パッ」っと
見開いたぐらいで 副作用も現在の所
ナシ。

ラウルはその頃ランで アホ見たく走り回ってました。
貸し切りで楽しんでたよ。


その後、リュークを入れることに際して
相談に乗っていただいた方の居るサークルの
オフ会が近所であるので リュークを連れて
お披露目してきました。

みなさんのディスクのフリーの演技を見て
感動! リュークはスピーカーの音にも
臆することなく 演技を勉強?していましたよ。
しばらくしたら 膝の上で寝てしまうほど。
疲れもあるけど まぁ 音にビビらない子で
よかったよ。

代わる代わる沢山の人に抱っこして貰って
今日もリュークのお仕事は続くのでした。

| r3 | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

触って触って

今日は夕方からリュークを連れてお買い物。
まだ歩かせられないけど 抱っこで極力
いろんなモノを見せて歩くのが目的。

犬好きそうな人には触って貰って
抱っこして貰って 子供にも
触って貰う。

それが リュークの今の仕事。

沢山の人に触って貰うのが リュークのためにも
なるのだ。

帰りの車の中 エラい駄々のコネっぷりだったので
あやすのが大変だったパパ。

帰って家に入れたとたん 我慢していたんだね
トイレまでおしっこ我慢できなかったの。

でも
お漏らししながらも トイレに向かって歩いて
半分はちゃんとトイレでしたよ。
うん◎もね。

えらいぞぉリューク。
おトイレに行きたくて 教えていたんだね。
ごめんよぉ。


今日の体重にも書いてますが とうとう5kgになりました。
昨日は計測ミス? 300gも増量だよ。

| rewk | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと

週末になって 犬と充実した時間が過ごせそうです。

ラウルは6ヶ月後の血液検査
ロックは気になっている目の出来物の経過観察
リュークは 初ワクチン&糞便検査

と 病院の予定満載ですが

明日は午後ぐらいから一緒に過ごして遊べそうです。


ラウルとロックは男の子同士なのに
異常に仲良しなのよ。
今日もラウルがロックをグルーミング?
ちゅっちゅしてるよ。
途中ちょっと ロック怒ってるけどね
嫌じゃないんだね 逃げないモノ。


(夜に撮った動画なのでちょっと暗めです)

| r3 | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は

手抜きです

残業で 帰ってきたのは午前様に限りなく近い時刻。

師走ですな。


本日はリュークの体重測定のみで。

| 未分類 | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひきこもり?

というのは 冗談で
リュークに自分専用のスペースが出来ました。
パパの作った食品その他貯蔵庫のデットスペースと
なっていた場所に リューク専用小部屋を
作ったところ なにやら 居心地が良いようで
入ると 中でなにやら 独り言を
ブツブツ言いながらゴロゴロやってます。

イメージ的には大きな鳥の巣箱と言う感じ。

rewkroom.jpg




ロックは特に痛がる様子も無く
普通に食欲もあり 過ごしています
このまま 治ってくれるのを祈るばかり。


ラウルなんですが
日曜日に パピーパーティで ラウルとロックは留守番
月曜日にロックの病院騒ぎで ラウルとリュークが
留守番。 人一倍の出たがり&分離不安症の
ラウルが一番お留守番が多いわけで
ストレスかなぁ・・・ ちょっと 腹下り。

病院で貰っている常備薬の整腸剤を
晩ご飯に入れてあげました

明日 夫が遊んであげてくれるといいのだけど。

| r3 | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんでもないといいな。

10日ほど前にロックとラウルをシャンプーした。

お出かけだったので綺麗にしないと!ってことで。

その時にシャンプーが入ったのか?
その後ロックの下瞼側の内側が赤かった。
人間で言う充血状態。


まぁ 目やにが極度に増えたわけでもなく
痒そうにも 痛そうにも まぶしそうにも
してないし。

ということで 様子をみていたんだけど
一向に赤みは減らず。

そして昨日 パピーパーティーから帰ってきて
ロックの目を見たら

げげっ! なんだか 下瞼にぷっくりモノモライみたいな
ものが出来ている。 小振りなイクラみたい(涙)

夫にも見せたんだけど
しばらくしたら 潰れてしまったようで。。。

さらに 充血が悪化。
今朝 夫がまた病院に行く填めに。

病院での判断は 目薬を付けて1週間
様子をみて みましょうとのこと。

バニの場合 ちょっとした出来物を見逃すと
命取りになりかねない。
常にそれだけは 気にしている。

先生が バーニーズは慎重にみさせてねって
言ってくれる。
信頼できる先生でよかったよ。


リュークとラウルはお留守番だったそうで
おとなしくしていた模様。

本日も体重更新。

| rock | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Puppy Party

今日は リュークを連れて Puppy Partyなるものに
参加してきました。

いつもお世話になっている動物病院で
4ヶ月未満のパピーちゃんを対象に
開かれている 子犬の社会性を身につける為の
パーティ。 別にお菓子がでたり、お茶のみを
するわけではありません(^^)b


今日は6匹のパピーちゃんが居ました
中型犬はリュークと 柴犬ちゃん
大型犬はお友達のリンク君
あとは ミニチュアダックスとパグとなんだっけ 
シーズー系の子でした

みんなそれぞれクセや悩みがあって
面白かったです。

リュークが一番月齢が下で
会場に着いても 行きの道中で
大騒ぎしたせいか ウトウト眠ってばかり。

次回もうちょっと大きくなったら
行動を見てみたいなぁ

家ではあんなにラウルとロックに果敢に
挑んでいくのに 眠かったせいか
椅子の下でねてばかり。

しつけの先生に「引っ込み思案かなぁ?」って
言われちゃったよ

獣医さんは「まだちっちゃいから 次はまた違うとおもうよ」
って いってくれたけどねん♪

でも たのしかったわ~♪


仲良くなってね また遊んでね Linkにーちゃん♪LR.jpg

| rewk | 20:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は

帰ってきてあまり様子を見てないので
記述事項がすくないなぁ・・・・

ラウルの食欲がちょっと無かった。
ストレスかな? このカベを越えたら
仲良くなるような気がする。


今日も体重測定完了。

| rawl | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月