2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫ EDIT

今年1年 振り返り。

1月 

14日まで 北海道に滞在。
のんびりと過ごしました。 帰りの道中 麓が体調を崩す。
家に着き次第 近所の病院に掛かるも「ストレス」と言われ
初期症状を誤診される。
18日 TOKIO 松岡君来宅。
一生に1度あるかないかの ジャニーズのメンバが自宅に来るという
経験をする。
30日 麓ちゃん かかりつけで再検査し手術に。

2月

3日 鉄腕ダッシュ 放映
琉駈、ボーダーコリーの恥をさらす(爆)
22日 麓ちゃん 虹の橋を渡る。

この前後の記憶はあんまり 思い出したくないなぁ。

3月 

麓が虹の橋を渡ってから 自暴自棄になりすぎて
家でグデグデの日々。
自分でいかん! と思い始め ぷー太郎だった時期もあり
レスキューの活動を手伝い始める

13日 マーク(保護犬)を 川崎の動物愛護センターより
保護する。 ボロ雑巾の様な身体で極度の飢餓状態だったっけ。
保護生活が 麓の変わりというか 少し 癒されていったな。


4月
心機一転、「ここは 私にとってとても 心地良い場所」という様な
職場に巡り会う。 同僚にも 恵まれ  楽しいサラリーウーマン。

5月
GWは 毎日筍掘りに明け暮れていたっけ。
会社も徐々になれてきて 残業も大変になり始めたけど
充実はしてたなぁ。

6月
梅の実収穫で 梅酒をたくさん造った。
もう 飲める。 琥珀色に仕上がってきました。

11日 うちの2代目バーニーズとなる 麗音が生まれる。11匹兄弟



7月
琉駈のキレモード炸裂。
どういう訳か ラウルにキレて襲う日々。
大けがを自分でする。 病院にいって 手術騒ぎ。
無事 アロンで付いたけどね。 ラウルとタイマン勝負して 負けを認める。

27日 我が家に 待望の麓の血縁の男の子 「麗音」を再び迎える。
ハイパー坊主で 可愛い子です
18457432_224492936.jpg


8月
マーク、保護生活から卒業
5ヶ月間 我が家で元気を取り戻す生活をし、
無事に新しい 飼い主さん探しの旅に出る。

可愛い可愛い子でした。

この頃から川遊びにはまり、しょっちゅう秘境へ行ってました。
今年は 橇仲間と行けなかったのが残念(;;)

9月
会社の仲間と懇親会が始まる。
偉い楽しく はまる。

10月
無事に40歳を迎える
この頃から 学校に行き始める。
犬と一緒に飼い主が学ぶ学校。
とても楽しく自分で実感できる場所。

マークの可愛い表情を送った写真コンテストで入賞 2位を戴く。

11月
野田のドッグ&バイクレース。
ボーダーの仲間も 引きずり込んで参戦。
見事填ってくれたようで(笑)

末日 青天の霹靂。 12月末で契約終了を通告受ける。
社内教育を受けている最中に。

有料教育で数十万払っているのに 契約終了って・・・あーた。
って 感じでしたが。

12月
就活。 世の中は「派遣切り」なんて言う言葉で 軽く話題性に
捉えているが 現実は可成りキビシイ。
派遣、契約社員 、みんな リーマンブラザースに やられた。
送別会の日々。 ウコンの力が 私の必須アイテム。


ってなことで 振り返れば どちらかというと 下の下の1年でした。

来月に就職の面接をした会社の結果が早々にもでるので
上手く行くように・・・ っていうのが 初詣のお願いになりそうです。
神頼みかぁ・・・ せつねぇ。


後は家内安全だな。 狼龍、琉駈、麗音が みんな元気で仲良く過ごしてくれれば
それだけで 幸せだ。

皆さんも 良いお年になりますように。

ネガティブ振り返りでした。








| のら | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドッキリ大作戦・・・・ その後

予定どおり、 ドッキリ大作戦は敢行されました。


アッシュママが「明日はワンズをぴかぴかにする!」って
日記に書いてあったので、 アッシュママとシャンプーしに行っているところ一緒だし。

確認したら 私たちの予約の前でした!

現地でちょっと会えるかなぁ? っておもったら 待っててくれた。

ラウルは もう ご機嫌で フンフンって 尻尾フリフリ
アッシュママ達に ご挨拶して  うん◎もすっきりして。
受け入れ準備万端。


私が持っているシャンプー道具を気にもせず、パパに連れられ
スタコラスタコラ シャンプールームへ。


げげっ!
って
思ったときには もう 繋がれて 動けないさ。 

さくせんせーこー! ってことで。



あとは こんな感じで モシャモシャ して。

麗音も おまけで連れていってやった。
うろちょろ うろちょろ してるだけだったけどね。

シャワーと格闘したり あわに 喧嘩うってみたり。おもしろかった。
時間も余ったので 麗音もシャンプー。乾いたら
1.2倍に(当社比)膨らんだよ(爆) どれだけ ペタってしてたんだ?麗音毛・・・


ラウルはその間 パパに ドライされていたんだけどね。
今までは ドライヤーもブラシも大嫌いで 一番疲れた乾燥仕事なんだけど

今日は
Image013.jpg

こんな感じで

Image012.jpg

ドライヤーの風にウトウトしちゃって

まんざらでもなかったみたいよ。


さてさて、 どういう訳か1人でお留守番を初めてする羽目になった琉駈
ヘタレモード全開で お留守番とわかった瞬間に あげたおやつも食べずに
必死な声で 抵抗。

だけど今日は 無駄。 試練です。
ってつもりで 4時間後戻ったら

ストレス?嫌がらせ? ケージの中に うん◎ おしっ◎の フルコース
撒き散らかしてその上で暴れてました
結局家に戻って ゆっくりする暇も無く、 また 琉駈のシャンプー。

結局 3匹連れていけばよかった。
逆ドッキリ?

| rawl | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドッキリ大作戦

明日は 我が家で

ドッキリ大作戦

敢行の日です。

つっても 相手は ラウルちん。


ラウルさぁ、 今年の春先に 偉く臭い時期が続いて しょっちゅうさ
シャンプーしていたら もう 私の シャンプー準備姿をみただけで
部屋の隅か,ゲージの奥で硬直して 断固拒否の図なんだよね。


つぅことで、久々に 冬だし きちんと ドライ出来る シャンプールームの
予約をしたよ。

ラウルは車に乗るの大好きだから きっと アホ見たく 狂喜乱舞して
車にのるさ。

んで 「お出かけ♪お出かけ♪」モードでご機嫌なのさ。

付いた場所は ひろーい 駐車場。
あれれ、どこに行くのかな?

気づいたときには シャンプールームって段取りさ。

えへへ そこで「大成功!」のプレートを出すだけ。


ぷぷぷ。 久しぶりに モシャモシャしてやるぜ。


琉駈と麗音は うちの お風呂場シャンプー大好き。
「おいで~」っていえば ホイホイくるし。

琉駈は シャンプーしてると へそ天で寝ちゃう
ぐらいだしね。

さぁ、 頑張ります。

| rawl | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

炊き出し?

朝から お休みらしくのんびりワンコたちと 遊ぶ。




麗音と琉駈、仲良くオモチャで遊んでます。
混ざれない 狼龍は 後ろで鼻ならしてます



んでもって 可哀想なので 狼龍だけを 出したときに
ラウルの大好きな ミカン♪

この ミカンは 麓のお里、麗音のばーちゃんち から
送ってきてくれたんだよ。

とっても 美味しい和歌山のミカン。
麗音も 初めてな はずなのに ミカン大好き。

(うしろで おれのばーちゃんちの ミカン、なんで らう兄にだけあげる!?)
って 文句垂れ(爆)


その後は
地元農協の 朝市とかいって 正月用の煮物に使う
ゴボウやら 芋やらを 買い出しに。

その後 ちょい 昼寝。

夕方からは

年末恒例 雑草燃し たき火大会!

庭で 夕方からチロチロたき火やりました。

Image001.jpg

良い感じで暖を採って友達呼んでお話ししてたら
ご近所のおじさんが

「あったかそうだなぁ」 って お話しに。

友人曰く 庭でたき火が出来て 文句のでない 環境って このご時世
凄い贅沢だなぁ・・・・ って 

たき火の中に放り込んでおいた クレイジーソルトで下味付けた
鶏肉
Image002.jpg

ちょっと 行き過ぎちゃったけど 十分美味しく食べれた 副産物でした。
(黒こげに見えるのは 周りをくるんでいた紙です、ちゃんと 剥いたら美味しかったよ)

| r3 | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クラスアップ試験

琉駈と学校に通い出してまる2ヶ月。
コマンドが本当にわかってくれてきて嬉しい。

た・だ・し、 教室に行っていると。なんだよね。

家でも復習するさ、もちろん。
聞くよ。もちろん。

だけどね、 緊張感が無いの。

にへら~っ って しててさ、

琉駈の心の中は
「はいはい、いいんでしょ? もういいじゃん? まだぁ?」的なんだよね。

学校の中では
「はいっ!」 
「伏せますよっ!」
「いつまでも待ちますよっ!」


って 感じで キレの良い 動きをするのにさぁ。

おかげさまで
実地テストは ばっちり 先生に はなまるでほめられたよ。

「コマンドも良く聞いてますよ。 ママさんとのタイミングも
ばっちりです。 お家でよく 琉駈とコミュニケーション
とってますね~」

って いわれたさ。

内弁慶克服? の前に 「外面だけは ばっちり」
覚えた あいつ。


筆記試験は まぁまぁ 出来たとおもうんだけどね。
後日結果は郵送だそうな。

ふえーん。 あたしの学科で クラスアップできなかったら
ごめんよ。

不甲斐ないかーちゃんを 許しておくれ。

| rewk | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成長期??

我が家の 麗音坊 (れいんぼう)
今日で 生誕6ヶ月を迎えました

生後、50日で 我が家に来て 5ヶ月
最初の頃は お腹も弱く 体重の伸びに悩みまして
ワクチンもなかなか打てなかったけど、

ここの所の 体重推移を見てますと 10日で2.2kgの増加。

今日現在21.6kgになりました。
りゅりゅ、追い抜いた~。

見た目は小柄ですが 中身がぎっしり詰まった感じで。

あと半年このペースで成長すると50kg!?なんて
パパと笑ってました。

我が家としては 先代の 麓ちゃんぐらいがいいかな?


今週末は 琉駈の学校の クラスアップの試験です。

琉駈の学校というより、 飼い主が学ぶ「しつけ方教室」なので
あたちの 学科試験も有ります(汗)

テキスト読んでないし・・・・(汗)
勉強しよっと。

| Rane | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いたいでつ・・・・



木曜日の朝、怪我をしちまいました

朝から救急で病院送り 幸い骨は平気でしたが、関節がかなりダメージ(++)

怪我の場所に化膿を防ぐ管みたいのを グサグサ入れられ 大泣きしました
まだ管は刺しっぱなしになってるよ。

4箇所の刺し傷 しばらくは不自由な生活になりそう
かなり痛いでつ(ノ_・。)


原因は うちの チビバニ 麗音くん。

麗音の悲鳴で 琉駈がパニックを起こしてしまい、
その とばっちりですわ。

料理 していたときだったのでね。


あ、噛まれたわけでは無いので ご安心を~。

左手だったのが 不幸中の幸い。

| のら | 18:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月