2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

≫ EDIT

平日ランチ♪

昨日 10kg近く採取した梅。

自宅で使ったのは5kgぐらい。

3kgは 実家へ。 残り 2kg強は 友人HちゃんとMお姉様の家からの
依頼でした。

来月からフルタイムでのお仕事と なってしまうので
お届けするのは 今日かな? って。

実家に立ち寄り お届け先のHちゃんちへ。

美味しいランチを食べれるお店があるというので そこに
案内して貰う事に。

行ったのは 藤沢にある cafe KO-BA
天然酵母仕込みで石窯で焼くパンが美味しいと評判のお店らしいです。

aaIMGP4059.jpg
国道沿いとは思えない とても 素敵なガーデン
aaIMGP4054.jpg
お店へのアプローチも良い感じ。

aaIMGP4060.jpg
サインも 可愛いね。

店内も超可愛いカントリー風。

IMGP4030.jpg
窓辺のディスプレイも
aaIMGP4033.jpg
いちいち可愛い(笑)

そして肝心のランチは

aaIMGP4038.jpg
私はパスタランチ。
aaIMGP4040.jpg
Hちゃんはサラダプレートを。

パンの歯ごたえも味も最高でした。

あまりにも美味しかったのでお家にカンパーニュを買いましたよ。

aaIMGP4058.jpg
駐車場にも こんなに可愛いオブジェ。

こんな店できるのいいなぁ。

ウチにも石窯欲しいぞっ!!


そして 前に一緒に鎌倉に行ったときに
「今度いきたい~」といった
ブルーシールカフェで デザート。

aaIMGP4062.jpg
あたしは ジーマミアイス&紅芋
aaIMGP4063.jpg
Hちゃんは ココナツミルクとちゅら芋のアイス。

濃厚で美味しかったよっ。


大満足でHちゃんちに戻ってからは 梅の砂糖漬け&梅干し作りをレクチャ。
梅干しはジップロックで簡単に作れるからね。

夏には美味しい梅干し出来るといいね♪

平日遊びもそうそう出来なくなるけど
働けるって ありがたいからね。

| おでかけ | 21:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジメジメは大嫌い。

今日を過ぎると もう 時期を逃してしまうと思い
小雨降る中 朝から 庭の梅の実を収穫。

10kgぐらいで 「もういいよ」って なっちゃった。

梅酒を7㍑強 近く作りましたよ (一升瓶4本)

梅を取ってから が 大変。


何度も何度も水洗いして 汚れを落として
あく抜き。

そのあと へた取りをして・・・・

1日がかりでした。


ウチには エアコンが寝る部屋にしかないので
強烈な ムシムシ状態の中での作業は しんどかった。


今夜はよく眠れそう。


明日は Hちゃんちに 収穫した梅の実を持って ついでにランチに
お出かけ。

平日休みも 今週でおしまい。

来週からは ふつーの さらりーうーまんに 戻ります。

| つぶやき。 | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すーぱーかー。

朝 車に ミシンを積み込み 内職をしに友人Hちゃん宅へGo。

今日の内職は 布に端ミシンを掛ける事でした。


1時間半ぐらいで作業終了。 てきとーな あたしがやった
てきとーな 仕事でした(笑)


昼から 御殿場にお買いもの。

Hちゃん宅からは 1時間もかからずに 到着
凄いぜ 海老名IC。


4306633_26705950_91large.jpg

ででーんっ。
御殿場プレミアムアウトレット。

ここ好きなのさ。
いろんな ジャンルのお店があって。


まず 腹が減っては戦は出来ぬということで
すぐ ランチ。

4306633_26706035_241large.jpg
ズッキーニとドライトマトのピッツァ。
やっぱり プロの生地は美味いっ。


その後 Hちゃんと あーだこーだ と 大騒ぎしながら
だのじぃ たのじぃ と いって お買いもの三昧。

17時過ぎまで歩き通し。 今日は気候もよろしく
快適な半日でした。

あたしの ニコチン切れで お買いもの終了。
アウトレット内には 自動販売機しかなく タスポ持ってないので
東名にのって すぐの SAで購入することに。

ほっとして んじゃ 帰るべ・・・ と 車を動かしたら

4306633_26706126_209large.jpg
スーパーカーが 3台。
(他の2台は綺麗に写真が撮れなかった)

これは らんぼるぎーにむるしえらご って 種類らしい。

がるウイングだっ、 ランボルギーニだっ フェラーリだっっと
小学校の時の スーパーカーを 思い出したよ。

あまりにも 普通じゃなさそうな 人々がたむろしてたので
遠目に車の中からパチッと とりました。

いやぁ、 イタ車はかっこいいね。


| おでかけ | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軽井沢旅行 2日目 その2

1週間経っちゃいましたよ(汗)

軽井沢旅行の2日目 後半編です。


ワルテルファミリーとの撮影散歩から帰って。

昨日の余韻でまだ グデグデのあたしですが 皆さんにご迷惑掛けてしまったので
朝ごはんを作ることに。

といっても 作ったのは プレーンオムレツとウインナーのソテー。
HちゃんとMちゃんで コーヒーやサラダの準備をしてもらいました。

その間 庭のドッグランでは 楽しいひと時だったようです。

ギルを大好きになってしまった ラウル。

ウザい 程に ギルに ちょっかいだしまくり。
でもね でかい身体と 厳つい見た目とは 反して とっても 優しく接してます。
IMGP3796.jpg
あそぼーよ。
IMGP3785.jpg
おまえ でかいからいやっ。

IMGP3782.jpg
しつこいぞぉ。

IMGP3783.jpg
そんな つれないこと言わないで。 一緒に行った楽も遊ぶことができてよかった。

IMGP3777.jpg
こちらは 女子2人 とっても 厳しいお姉さま達です(笑)


11時チェックアウトぎりぎりまで お片づけや積み込みして。

そのあとは バニ友の バニバニさんちの5バニズ が 軽井沢の菜園に来ていると
うかがっていたので 2年ぶりになる 麗音さんを つれて ちょびっと 遊びにお伺いしました。

aaIMGP3831.jpg
うらやましい 環境。 バニ牧場です。

麗音は たぶん 自分は りゅりゅと 同じ仲間だとおもっているので
こんなにたくさんの 同じ仲間のわんこと会ったのは初めての経験。

「お前はこういう 種類なんだよ。もっと 穏やかにまったり しなさい」

と 話をしようとしたら

aaIMGP3841.jpg
バニバニさんとこの もにゃっとさんと いちゃいちゃ中。

おお、女の子といちゃいちゃも初経験。
よかったね。

IMGP3856.jpg
たぶん ぴーすけちゃん(ピノちゃん) バニらしく 車庫入れ堪能中。

aaIMGP3858.jpg
数年ぶりにあった マーナは私のこと覚えててくれたみたいで ナデナデさせてくれた。
(写真は バニバニさん マーナの抜け毛をムシリ取り中(笑))

雨も降ってきそうだったし バニバニさんの菜園仕事のお邪魔もしちゃいけないので
1時間ほど遊ばせていただいて 後に。

お昼を食べに行くことにしました。

行った先は ハルニレテラスの 川上庵
信州そばのおいしいお店でした。

IMGP3881.jpg
さすが軽井沢 わんこ連れでも入れる席が用意されてました。

ここで Mちゃん ファミリーとは解散。
さて、混まないうちに 帰路に着くとしますか。

関越道は ボチボチの 事故渋滞で こんなもんか って 感じでしたが
夕方のサザエさんタイムには 家に着くことができましたよ。

楽しかった ハロ嬢とギルさん。 ぐったりしてます。
IMGP3885.jpg
ちなみに 両サイドのHちゃん夫妻も ぐったり(爆)

IMGP3883.jpg
ギルはどういう わけか 私の足元で 爆睡でした。

本当に楽しい2日間。 Hちゃんのブログにも楽しい様子が綴られています。

翌日からぐったりな 3日間が 続きましたが(もう 歳には 逆らえない)でも
楽しい余韻の疲れは なんだか 心地よかったので ヨシです。

ワルテルファミリー 初め、 いろいろ 動いてくれたMちゃん夫妻、楽しんでくれた Hちゃん夫妻
お疲れさまでした。

また 一緒に あそぼーね♪

今度は飲みすぎないようにしますから。。。。

| おでかけ | 22:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京のら散歩

今日は2回目のPENTAX Photo School。

前回は平日夜だったので 電車で行ったんだけど
なんとか 夫をだまくらかし。

「ほら~ 駅まで送って また 迎えに来たり大変じゃん?」
「だからさぁ、一緒にいってさぁ、 待ってる間秋葉あたり うろついててよ」

などと なんとか 足を確保(笑)

10時に永田町PENTAXへ。
IMGP3909.jpg


車を降りて ビルまでのほんの数十mの間に
「どちらへ?」と 聞かれること 3回。

そんなにあやしぃか?

スクールの2時間の間 夫はなにをしていたか?というと

500m離れた場所に 釣り場をリサーチしていたらしく
朝から 釣り道具をイソイソと準備し 釣りをして
過ごしていたらしい。


あ、肝心のスクール なかなか 楽しかったです。
k-xという 機種に絞り込んだセミナーだけあって
いろいろな今まで使わなかったような機能も教えてくださいました。

12時過ぎのセミナー終了。

夫の居場所までのルートが はっきりとわからなかったので
今度は仕返し?というわけでもないが
数十mおきに居る 「ぽりーすめん」に

「●●って どこですか?」

問いただすも

「わからねぇ」と。


「おまえらの本業じゃねーのか? その制服脱げ!」


と 言いそうになるのを抑え。


あーそーっすか。



1人は 地図を見て たぶんここじゃね? 的な。

けいしちょさん。 田舎者には優しくないよ。



夫との待ち合わせはここ

IMGP3964.jpg
弁慶濠のボート場

一応 バス、ギル、ライギョが釣れます。

フィールド的には 魅力的
橋脚、ウィード、オーバーハング等々

IMGP3945.jpg
こんな感じ。 

場所は赤坂グランドプリンスの目の前。

肝心の釣果は テンサイ君ばかりだったらしく
遊んでくれたのは小バスだけだったそうです。

上陸しても まだ遊ぶ夫
IMGP3952.jpg



そろそろ 腹も減ったので。
めったに来ることのない東京遊び。

銀座の矢場とんに 初挑戦。

IMGP3976.jpg
大好きな大泉洋ちゃんが お気に入りのお店らしい。

店の中は とんかつ屋とは程遠い可愛い作り
IMGP3979.jpg

IMGP3983.jpg

IMGP3993.jpg


んで 喰いまくる!
IMGP3984.jpg
あたしは 鉄板ひれかつ。 夫さんはロース。
あと 2人で 数量限定のメンチカツを。

うまかったよ♪


夫さんは もう 帰る気満々だったけど

あたしが

行きたいところがあるので 連れて行けと。


ナビが死んでいたので 勘だけを頼りに
目的物の方向へ

たどり着いたよ。

IMGP4007.jpg
スカイツリーだっ!

IMGP4015.jpg

どこに行けばよく見えるかなんも リサーチしてなかったので
なんとなく見えそうな場所に車を停めてうろついているところに
郵便のお兄ちゃん発見。


「どこがよく見えますか?」


道案内してもらって いいポジションで撮れました。


ぽりすめん より 郵便のお兄ちゃんの方が 使えるという
結論がでました。

そんな 楽しい 1日でした。



軽井沢 第三弾は 明日か明後日(汗)

| のら | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軽井沢旅行 2日目 その1

案の定 朝4時に もーれつな 頭痛で 目覚める。
想定内の出来事だから あわてずに いつもの頭痛薬を煽り、もう一度眠る。

犬飼いの朝は早い。
リゾートでまったりじゃないのだ。 
朝6時ごろから ごそごそと 起きだす。 

そうだ。ワルテルの父ちゃんと 撮影散歩に行く約束をしていたんだ。

重い身体を動かすも どーにもこうにも しんどいが
こんなチャンス絶対ないのだ。

しかしながら ワルテルの母ちゃん、Mちゃん、Hちゃんを 乗せて
運転する度胸はない。 二日酔いどころかまだ 身体がぐらぐら(汗)

Mちゃんに運転を頼み ワルテルと父ちゃんと 待ち合わせ場所に急ぐ。

無事、合流。 前夜に 「明日は あそこにしよう」って 話を聞いていた。

ついた場所は 一面に広がる農耕地帯。

IMGP3738.jpg
すぐに 野鳥?がお出迎え。


IMGP3732.jpg
ワルテルと父ちゃんの いつもの 風景を 収めさせていただいた。
自然体で なんとも 素敵な カップルだね。


ここは ワルテルのホーム。 
ゆっくり ゆっくり 自分の 好きな場所を 確かめるように 散歩をしていたよ。

IMGP3748.jpg
草の匂いを嗅いでみたり

IMGP3765.jpg
「こっちへおいでよ」 と いうようなまなざしで 
とぼとぼついていく私たちにもアピール


IMGP3760.jpg
モデル慣れ?している ワルテルは 絵になる場所に 自然と入ってくれる。

そして 絶好の撮影タイムを ワルテルの父ちゃんが セッティングしてくれた。

IMGP3766.jpg
IMGP3767.jpg
IMGP3768.jpg
IMGP3769.jpg
(写真はクリックすると大きくなります)
農道の奥に ワルテルをステイさせて 父ちゃんの 「カム!」の 一言で
走り出す ワルテル。

父ちゃんのブログの 何枚もの素敵な写真は こうやって 生まれてるんだ。


へなちょこ 素人撮影でも 雰囲気は 伝わってくれると うれしい。


本当に 本当に 楽しく 貴重な 体験をした  朝7時。

友人Mちゃんも、Hちゃんも 喜んで過ごした 1時間でした。

後半は その 2で。

| おでかけ | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軽井沢旅行 1日目

今回の旅行は 実は 2月に決まっていました。
大きな目的があったので。

本当は 4月頃かな? なんて 思っていたんだけど
ちょっと メインイベントのゲストさんが怪我をしちゃって
その回復を待って 6月に 予定を組みました。

麗音さん の 誕生日に たまたま(笑) 当たっただけです。 実は。


今回行ったメンバーは 友人 Mちゃん夫妻、Hちゃん夫妻 の計3家族6人。
ワンコは Mちゃんトコの花音、楽、 Hちゃんトコの ハロ、ギル
ウチの らうさん、りゅりゅ、麗音ちょ の  ワンコの方が多いし。


aaIMGP3600.jpg

IMGP3668.jpg

今回行った、貸別荘にはドッグランが併設されていて ワンコ飼いにはとても 
使いやすい別荘でしたよ。

着いてからは 軽井沢のお友達に教えてもらった カフェでランチを済ませて
ちょびっと 買い物をして 軽井沢定番の モカソフトを食べて夕方まで

aaIMGP3653.jpg
こんな事したりして 過ごしてました。 もちろん 指導は Mちゃんです(笑)


そして 18時からメインイベントの始まり。

IMGP3727.jpg
今回のスペシャルゲスト は ワルテル君

ワルテル君とは 数年前 ちょっとした きっかけで お知り合いになりました。
犬ぞりを一緒にやることがありまして その時から 冬には都合が合えば
大会でお会いしてました。 

友人Hには その話を特にしていなかったんですよ。 知り合ってから。

ところが、 友人Hは ワルテルくんと その父ちゃんの 大ファンだったんです。
その話を聞いて、 今年の冬にワルテルの母ちゃんと会ったときに

「私の友達が ワルテル君に逢いたいって言ってるの。 温かくなったら 
暑くなる前に一緒に遊びに来てもいい?」・・って事で。

今回の旅行に至ったわけです。 



夜、一緒に ご飯食べましょう! って 事で ガーデンBBQを開催することに。

ワルテル家からは 麗音の誕生日って 事で 美味しい 
シャンパンを2本も頂きました。

みんなで乾杯をして スタートです。

・・・・・・ BBQのシーンは 飲んだくれていて写真は一切ありません。


そして もう一つのプレゼント。 
ワルテルの父ちゃんに 麗音の写真を撮って頂きました。

IMGP3699.jpg

IMGP3714.jpg

IMGP3691.jpg

IMGP3723.jpg

この写真、私にとっても 麗音に とっても 最高の宝物になりました。


そして なんと 翌日の朝の 撮影お散歩に 同行させてもらえる事になり
友人Hちゃんも大喜びで。 本当に楽しい夜が過ぎていき、

ワルテルの母ちゃんと酒と話が弾み・・・


私は 


一番最初に 沈没しましたとさ・・・・



ありがとう・・ ワルテルの母ちゃん、Mちゃん、Hちゃん こんなに 
でかいあたしを布団に導いてくれて。一生足は向けられません。感謝。

 

| おでかけ | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麗ちゃん 2歳のお誕生日ですっ。

我が家の末っ子 麗音ちゃん。

まだ パピパピしておりますが (脳内も行動も)

ホントかよ!? って ぐらい 赤ちゃんですが

今日で 2歳になりました。


麗音は 本当に健康優良児で
聞き分けも 案外? 良い子です。


お誕生日は とーちゃん&かーちゃん 独り占めデート権が
もれなく与えられるのですが 明日から 軽井沢に 旅行に
行くので 本番は 明日以降です。

つぅことで、 ちょっと だけ 美味しい晩ご飯に。
IMGP3556.jpg
ベビーキャロット、青梗菜 牛肉のスープを。

IMGP3588.jpg
2歳のいいお顔頂きました。

元気で楽しい2歳になりますように。

| Rane | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

転職っていうのかな?

月曜日から 新しい会社に行きます。

といっても 新しくはない。


5年前まで 勤めていた 某研究所。

今までは なんとか 仕事を回していたそうだけど
人手が 足りなくなったらしい。

どういうわけか 私に連絡が入り

「週に3日程度でいいから来てほしい」


との事。

昨日、久々に 行ってきまして、まぁ
助手みたいな ものですから お給料も そこそこ
しか いただけませんが、 今の勤め先に比べれば
1日でのお給料は 倍近く。

週に3日でも いいかぁ。 と 思い 受けることに。


そして 今日 今の勤め先に
「もうちょっと条件のいい所からお誘いがありましてお受けしたいので、 辞めさしていただくか、週に2日程度なら お手伝いに来ます。」

と 伝えた。

上司が 「ちょっと 時間をください」というので


「月曜日は 新しい会社に行きます」 と 半ば強引に退職宣言。


1時間後 上司から電話。

「週に3日 来てください」

ということで  某研究所に 月・水・金 と 月・水 の隔週変則勤務と 

今の会社に 火・木・日 と 仕事をする Wワークに。

まぁ 土曜日の休みを確保と 2週に1度 金・土の 連休が
来ると思えば 今の状況よりは改善か?

日々 頭の切り替えが必要になって ボケ防止にも 役に立つ?


そんな感じで 来週からは 心機一転!! とまでは いかないけど
新しい?1週間が始まる。


今週末は 軽井沢旅行♪ めぃいっぱい 楽しむぞぉ。

| のら | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Open House

今日の我が家。

実にビックリするほどの 開けっぴろげっぷり。


17時過ぎ 仕事から帰宅。

いつも 出勤する出口の窓が全開。
オマケに カーテンまで 思いっきり開いて
家の中が丸見え。

いや、田舎とは言え、国道沿い
通りを走る車の中から家の中の様子は多少なりとも
伺えるはず。

私の 干してある 可愛い おパンツも見えたはず。

ぐらいの開けっぷり。 

あれ、夫さん 私より先に帰ってきてる?
と思い、電話するも、まだ 会社にいるという。


ということは 実家の母が来て 掃除でもしているのか?

電話するも 「いま バスの中」と メールで返事。


じゃあ、どういう事よ!?


夫に再度電話。

「あーた、私がさぁ、朝 先に出るから 戸締まりよろしくね」

と 言ったよね?

と 問いただすも

「あぁ、そーいえば。」


そおいえば じゃねーっ!!

朝の 8時半から 夕方まで 窓全開で
家の中丸見えでした。

そこで 次に気になったのが

泥棒!?

でも 不審者がいれば うちの 奴らが激吠えするはず。
それもない。

激吠えすれば お向かいのおじさんが飛んでくるはずだ。

でも、吠える様子もない。
もしや、泥棒に 毒を盛られて ウチの可愛い奴らが
苦しんでいたらと・・・
青くなり 勝手口の鍵をそーっと 開ける。

そーすると へそ天で暢気に寝ている
お三方。


とりあえず 無事は確認。
右手に 棒を持ち、警戒モードで 家の中へ。

帰ってきたよ~ と 居るかもしれない
泥棒へアピール。


台所にまずは向かって
1階にある 貴重品? 4年前の ノートパソコンがあるのを
確認。

よし、 金目の物は取られてない。

あとは 2階だ。 
階段をおそるおそる昇って。

二階も人の気配はなし。


あそこまで 大胆に 窓が開いていると
泥棒も 無人だと 思わないのかもしれない。

とりあえず 夫さんには きつく 説教。



あ、 不審入者 いましたけど。


IMGP3403.jpg
にゃ?


風呂場で超戦闘モードでした。

猫には 可成りな冒険だったはず(爆)

| のら | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月