2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

≫ EDIT

ちょっくら。

どうやら 風邪を召したらしい のら。
午後からふーらふら しておりました。

今も寒くてしかたありません。


明日は 2ヶ月に一度 役員様達にメールをぶちかます 大事な日なので
会社は 這ってでもいかねばならんのです。


おやすみなさい。

あ、3匹+もーちゃんは みんなイイコで元気です。

| のら | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなかんじよ~  ~もーちゃん29日目~

もーちゃん ホントに 仲良くというか・・・ 
馴染んでまいりました。



この様子を見てちょーだい。
じぶんから 近づいてきて
指をちゅんちゅん。

話しかけたらお返事まで。


どーやら りゅりゅを 師と仰いでいるらしく
りゅりゅが 吠えると一緒になって 吠えます。


余計なこと覚えやがった。

| もーちゃん | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あったまいて~っ。

今日は この言葉で目が覚めた。

毎月いらっしゃる お客様の日は 大抵絶不調。

多分 今日あたり お見えになると予測はしていたが

こんなに ガンガンに 頭が痛いとはおもわなんだ。

手術の後とかに処方されるはずの ロキソニンを
4時間おきに煽って なんとか 夜まで仕事を
やっつけて帰宅。

その頃 お客様もいらっしゃったようで
嘘のように頭痛は消えましたわ。


余計な手土産は要らないのですが。


まぁ あと 数年のお付き合いのお客様なので
上手につきあっていかないといかんですな。



ここのところ もーちゃんの 話題が少なくてすみません。

忙しかったり お疲れだったりして 写真を撮ったりする
余裕がないです。

帰ってきてからだと 暗いしの~。


最近は 感情が豊かになってきましたよ。

飯くれ~ って 声をだして 催促したり。
フードボールぶん回してみたり。

飽きないヤツです。

| のら | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

道満ドッグランにて 合同ふれあい会でした。

昨日 無事に終了しました。

私は paletteさんの スーパーサブ(笑)で参加しました。

そして paletteさんのブースをお借りして
ドッグフードの安全性や 正しい与え方なんていうのを
ちょびっと説明させていただいたりしました。

私の言っていることが100%正解ではないのですが
かなり 間違えた認識をしている方も居て
多少はお役に立てたかなと 思ってます。

一番 多かったのが フードの計量のしかたの
誤認識が多かったかなぁ?

その方々に お話しをさせて頂いて 納得して
頂けたので よかったです。

デブのあたしが説明しても 説得力ないけどさ。

IMGP5152.jpg
私のお食事アドバイスコーナーの様子。
色々なフードサンプルを持って行きましたよ。


そして その頃パパは

IMGP5167.jpg
10ヶ月のパピボ ウィリアム君と

IMGP5155.jpg
きゃほほ~ っと 遊んで居ました。


ウィリアム君も 実は保護犬です


いやぁ、歳だなぁ。 今日は身体中痛くて痛くて。
立ち仕事はむりだ~(爆)

| レスキュー | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベント終了

秋晴れで 時々強い日差しの下では 汗ばむ位の陽気でしたが
無事イベント終了いたしました。

予想外の お客様の数に びっくりして こちらも
嬉しい悲鳴でした。


色々な方の話を聞けてこちらも 勉強になる 一日でした。


今日はほどよい疲れで ビールも飲んだので撃沈。


12時間留守番にもきちんとイイコで居た
我が家の3匹 + もーちゃんにも 感謝です。

| レスキュー | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ明日はイベントです

2ヶ月ぐらい前から 私もちょっとだけ お手伝いさせて頂いている
ドッグボランティアユニオン paletteさんの

合同ふれあい会

palette14.jpg

が いよいよ 明日 埼玉県戸田市にあります 
道満グリーンパーク内 道満ドッグランにて
開催されます。


大きな地図で見る



私も 良質のフードの選び方や お勧めフードを持参して
イベントの一つで

「わんこのお食事wanポイントアドバイス」という
コーナーを担当します。

ご近所の方、 保護ワンコに興味をお持ちいただけたら
是非遊びに来てください。

参加保護団体様

Angel's Tale  シーズー・レスキュー
ジャックの里 
シェルティレスキュー
ドッグライフセイビング
ふがふがれすきゅーくらぶ
ボーダーコリー・レスキューネットワーク
Wonderful Dogs

シーズー、ジャックラッセルテリア、シェットランドシープドッグ、ゴールデン・レトリーバー、シェパード 
ラブラトール・レトリーバー、パグ、フレンチブルドッグ、狆、ボーダーコリー、コーギー、MIX・・・と
様々な犬種が一度に勢ぞろいします
おそらく 35 頭以上の参加になるでしょう
そう みんな保護された犬たちです

色々なイベントも開催されるようですよ
秋晴れの日 遊びに来てください。


本当はもーちゃんも連れて行こうと思ったんだけど
まだ きちんと 最低限のやること(狂犬病注射)が
済んでないので 明日はお留守番です。

| レスキュー | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は撃沈。

ちょびっと 朝から 個人的に凹むことありましたよ。

もーちゃんや わがやの 3匹や 夫とのトラブルでは
一切無いのでご安心を。


でも 出鼻くじかれて 今日は 撃沈中。


みーんないいこです。


もーちゃんとも 仲良しでーす。


それにしても さむくね?

| のら | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

でぢたる。

いやぁ 今日は寒いのなんのって。

私 性格も 体質も ファジーな部分が無く、
夫含め周囲の人間に 「でぢたるにんげん!」と言われます。

最近は陽気も でぢたる化 してきていません?

だって 昨日、仕事帰りの外気温 31°でしたよ 18時現在

今日、同じ時刻 18°でした。 13°差って なに?


昨日まで タンクトップ短パン 裸同然のような出で立ちで
家の中にいた あたし。
エアコンも付けていたよ。 寝るときも。

今朝方 3時頃まで 付いてたような 気がする。

でも 今日の朝 タンクトップ短パンでは 辛くなり
半袖Tシャツ、 レギンスパンツ に。

夕方には 耐えられず、 風呂を沸かし 湯船にしこたま浸かり
ロンT 出して いま 長袖着てます。


夫に 「相変わらず 中間がねーな」と 言われますが

自然界がそーなってんだから 仕方ないじゃん。



あまりにも 寒くなり 毛のなくなった もーちゃんが
ぶるぶるしてるので ダンボールハウス つくってあげました。

なかに 今まで 好きで乗っていた毛布をいれてあげたので
そのうち入るでしょう。

今日も りゅりゅと 柵越し面談。

| のら | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツキがない。

今日は朝から ・・・ めざましテレビの 今日の占いカウントダウンでは
さそり座 いっとーしょー! だったんですがね。


朝から ローソンで 撃沈。
(解る人はわかるけど 大好きなTVのフィギュアが発売日だったのです。)

売り切れたのなら まだしも?(それも悔しい)
田舎のローソンは 発注すら してなかったっす。

レジで「発注って もう 出来ないんですか?」と 聞いたら
出来るかどうか 後で確認するので 連絡します。


と。


しょぼしょぼと 会社に。


早く着いたら 会社の男の子が 帰省から戻り出社。

「●●さん お土産~」と 持ってきてくれた

行き先は 北海道 ROYCEの紙袋だっ。
いぇーぃ 生チョコ って おもったら 中味は違った

でも 美味しいロールケーキ。

ちょっと 運気は

そして ローソンから電話
「発注できました。 お取り置きしておきますね。 12個入り1箱です」

えええええっ。 強制大人買い です。

まぁ シークレットもあるみたいなので いっか(^^)
フルコンプできるし♪


そして どたばたと 仕事をすませ 帰宅。

お向かいのお豆腐屋さん 今日オープンですよ。
18時までということだけど 毎日 18時30分ぐらいまでは 
中にいるから 声かけて下さいってことで
美味しい豆腐を GETできましたわ~


そして 今夜は 満月

お向かいの おやぢ のお家では

IMGP5145.jpg
お月見セット完了です。
IMGP5144.jpg
風流だよねぇ。


そして 満月を納めようと 庭に 三脚&望遠担いででたモノの
雲に隠れたお月様

結局ツキがない

IMGP5146.jpg
まぁ そんな日もあるさ。

そーだね。もーちゃん。

| のら | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハッスル!ハッスル!  もーちゃん 21日目

いやぁね。 もう ここ2日ぐらいですか
もーちゃんとの 仲が縮まって 小躍りしていた我が家ですよ。

でもね 

   仲良くなる → 慣れる → 本性出てくる

この図式が 浮かび上がってきてます


今朝方 5時ぐらいでしょうか?

かちゃーん、かちゃーんと 音がするんです。
すぐに もーちゃんの 首輪の鎖がサークルに
当たっている音だと 解りました。

しばらく続いたので 忍び足で様子を見に行くと

もーちゃん 大ハッスル中

ペットシーツを粉砕し、 垂直跳びで サークルの側で 手を掛けながら
びょーんびょーんって 飛び回ってました。

あまりにも 楽しそうだったので しばらーく 息を潜めて
見ていたのですが、 壁に繋いであった 鎖を引っ張ろうとしている
様子が伺えたので、 怒るのではなく

そーっと 「もーちゃん」 って 声を 掛けました。


そしたら 「はっ!」 っとして 出た声が

「う~ぇんぐぅ・・・」 っと 


まぁ「あ、見られちゃった」てき な 反応だったのでしょうなぁ。


その声の後 イソイソと寝床に戻り

「ボクイイコです」 アピールをしたので

あと 2時間寝れるじゃん!! ってことで また 寝ました。


そして 7時 階下に降りると
また その後大ハッスルしたと 思われる痕跡が。


どうやら、アノ後 うん●をしたらしいんです。
んでね、 そんな状態なのに 大ハッスルをし
四肢にうん●をつけて 飛び回ったらしいんですよ。

サークルと壁に無数の 茶色い跡が・・・・
夫に 「ラウル達はあたしが見るから もーちゃんの所なんとかして」


朝から 外に繋いで ホース引っ張って 水洗い。


外に繋がれたもーちゃんは


文句たらりんこ。


まぁ ペットシーツ遊びがよっぽど楽しかったんでしょうなぁ。


その後仕事に行ったんですが 夕方また ぐちゃぐちゃの ペットシーツを
掃除するのかなぁ? と思っていたけど そのまま 綺麗になってました。

案外イイコだったみたい。


あ、今日 警察から正式に受け渡し書頂きました。(拾得物扱いだったので)
いちお、今日から 家族(仮) の スタートです。

| もーちゃん | 20:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お約束の・・・・   ~もーちゃん 20日目~

今朝も仲良しさんできました。




ほらね。



ながかった 20日間
まだまだ 超えなくちゃいけない壁はたくさんあるけど
がんばれる気がするよ。


############ それにしても 外野の声のウルサイこと。 スミマセン。

| もーちゃん | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1年前の今日

我が家の生活を一変させる事故が起きました。

1年前の9月20日 夜20時頃の事。

夫から救急車要請の連絡。


それから 2回の手術、足かけ3ヶ月間の入院
10ヶ月に及ぶ通院生活

そして 障害者という現実。

ある 事故によって 夫は指の一部の機能を失いました。

ここの 日記を見てくれている人でも 詳細を知っている人は
何人か居ると思います。そして ずっと 励まし続けてくれた人には
改めて いま、元気で入れることに感謝をしたい。

あえて 何が原因で こういう結果になったかを
公表はしませんが この事を しってて 現在も
携わっている人たちに この事故を風化しないように
本当に 真摯に受け止めて欲しいのです。

そして 二度と繰り返すことの無いように
みんな 頑張って欲しいです。



今日は 「無事に生きて居られた記念」で 美味しい晩ご飯を
食べに行ってこようと思います。

もーちゃんとの 幸せ動画は また夜に♪

| のら | 16:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すごいすごい! もーちゃん 19日目

今日も朝から もーちゃんの お部屋掃除。

はい・・ 相変わらずの げりPちゃん

可哀想だけど 今日は 朝ご飯抜きです。
常備薬として 頂いて居る 整腸剤を飲ませるために
10CCのミルクと薬をあげる。


もーちゃんの お部屋掃除している間
お外でもーちゃんと 過ごしていました。

大分触れるようになったので 昨日お勉強した
リラグゼーションマッサージで 「ラマのTタッチ」なるものを
もーちゃんに 施してみました。

そしたら うっとりと して、15分ぐらい マッサージをして
過ごしました。

よく ここまで 触らせるようになったよ。
かーちゃんは 泣きそうなほど嬉しかったよ。

あたしや夫がケージに近づいても今は全く逃げませんが
野良時代(汗) いつも クリームパンをくれていた
善意のオバちゃん が 今日 見に来ました。
そしたら 隅っこに逃げちゃったよ。

いや、 申し訳無いけど その態度に私は
我が家の中で信頼を少しづつ築けているんだと 確信。


オバちゃんが 帰った後 ケージのなかでは
IMGP5115.jpg
安心したようにくつろぐもーちゃん


そしてそして

お昼頃 お腹空いちゃったかなぁ? とおもって
フードボールに レバーのトリーツを ちぃさく ちぎって
2,3粒あげた。

そしたら すっ飛んできて食べた。


もしかして? と思って 手からあげたら
手から食べてくれました。

何度も何度も。 優しくね。
決して、奪い取るようでは無くちゃーんと 指から
あむっ。 っと 食べてくれました。

もう、夫と大喜び。


良かった良かったと。


そして 天気のいい今日は 庭でまだ頑張っている
食べ物さん達に 水やり。
IMGP5125.jpg
部屋の中から 見える庭は もう ジャングル。

一応、トマトやきゅうり、かぼちゃ ブルーベリー、レモングラスや
ルッコラ等々・・・・ あるんですが
端からみたら ジャングルですよ。

秋になって 涼しくなると 庭を一掃するんですが 1年も経てば
またジャングルです。

毎年繰り返し。 こーやって 歳をとるんですなぁ。


そして夜。

うん●ちゃんも 止まったようなので
ちょっと 少なめにフードをあげたら
いつも 離れないと食べなかったのに
バクバクと食べ始めました。

いやぁ、すごいね。 ホントたいしたこと無いことだと思うけど
いちお、心では少し悩んでいたですよ。 もーちゃんの心の壁は
どーやったら ほどけるかな? リラックスのアロマとか
いろいろ 試してみようかとか。


でも 一進一退から 一進0.5退?になれば 前には進んでいるんだなと。

そして 晩ご飯を食べた後でも
私の手から また トリーツをパクパク食べて レバーの臭いがする
指を ペロペロと 舐めるもーちゃん。


かわいいよ。ちょーかわいい。

明日はそんな様子の動画を納められるといいな。ということで
今日はおしまい。

| もーちゃん | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドッグマッサージセミナー

今日は 午後から ドッグマッサージセミナーの予定で。

まぁ 午後からだし、休みだし なんて のんびり寝ていたら

起きたらいや~な 匂いが。



もーちゃん ゲリPちゃん。

とりあえず 自分の寝床は綺麗にしていたようだけど
脚で踏んだりしていたので
全部 ベットも毛布も洗濯行き。

おまけに 床がドロドロだったので(うん◎で)
水洗いせねば~ ということで。

首輪つけて 外に出したら 怒る怒る。
道路に向かって文句タラタラです。

何が気に入らないんだか。
散々外を放浪していたくせにね(笑)

それとも 「俺をはしらせろ~ 自由な世界に戻せ~」って
雄叫びだったのかしらん?

そーはいかないけどね。


床を綺麗にして 新しい毛布を入れて 部屋に戻すときに
やっと でっかくて たすき掛けになっちゃっていた チョークを
治すこと出来ました。
2人がかりで。  

うちに有った中のチョークでは一番小さいんだけど
それでも もーちゃんには でかくてね。

とりあえず 正しい使い方に戻し、また 腕が入らないように
頭が抜けるサイズのところに リングをつけて補修完了。
これで もう たすきがけはないでしょう。


ってなことで 午後から 行ってきましたよ マッサージセミナー
一時学校に一緒に通っていた琉駈はこういう状況は退屈なのを知っていて。

IMGP5035.jpg
おとーしゃん あそんでくだしゃいよ。

でたよー。 ちょいちょい。

実践タイムに入ってからは
IMGP5059.jpg
看護士さんにマッサージしてもらって ウットリだし。

IMGP5070.jpg
あたしがやると変な顔だし。


でも本当に気持ちいいみたいで
IMGP5060.jpg
一緒のセミナーに出ていた クーシーくんは なんだか 寝ちゃってる。


無料で1時間 いろいろ 愉しんで参りました。
ちょっと ウチが求めていたのとは 方向性が違ったので
無料の一度で終わってしまいそうだけど。

あ、でも リラクゼーションメインのマッサージだったから
もーちゃんとのコミュニケーションには 活かせるかも!


なーんとなく お友達ムードのクーシーくんと 記念撮影
IMGP5077.jpg
ビミョーな距離感が良い感じ


最後に ナルシスト琉駈で シメ。
IMGP5091.jpg
ハイハイ どっちから 見ても イケメンだよ

| rewk | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

が~り が~りくん  もーちゃん 17日目

今日は朝から可愛いお顔を見せてくれました。


IMGP5015.jpg
初めてのお気に入り。

がーりがーりの Tボーン



なーんとなく お家の中でも 落ち着いて来た様子ですよ。


毛をつるっと行っちゃった分
身体の震えがすごーい見えたんだけど

今日あたりから 声を掛けても震えなくなってきたような。


ちょっとづつ 認識してるね。多分


IMGP5008.jpg
心なしか 眼差しも柔らかくない?

まぁ 思い過ごしも恋のうち~ って 言いますから。



昨日辺りから 荒療治?を 始めました。

といっても 強引な事をしてるわけではなく

もーちゃんの目の前で りゅりゅと イチャイチャしてます。

抱っこしたり 撫でまくったり いいこね~ といったり
ボールで遊んでみたり。

もーちゃんは その 全てを真剣に見てます。
学んで覚えて貰うって言うのもありか?

ってことで 進歩期待!!

| もーちゃん | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おでかけだも~ん も~ん 

うちから の 行動範囲に 大きな大きな ショッピングモールが
明日グランドオープンするんですよ。

んで 昨日の午後と 今日が プレオープン。

仕事が終わってから 行ってきましたよぉ。


もう ね 最高。

いままで 最低 2カ所回らなくちゃ行けなかったお店が 
両方とも 同じフロアに入ってるの。


食生活が 半イタリアン状態な我が家は
オリーブオイルとトマト缶とパスタとチーズと生ハムが
絶対に無いとダメなんです。
逆にそれだけあれば なんとか 生きていける(爆)

そんな 我が家を助けてくれるのが カルディ。

あとは ボディケアのお供の LUSH!

LUSHは この辺だと 南町田か 八王子のちょっと外れまで
行かないとダメだったんだけど。

なんと ario に 入ってくれた。

これで 一度に 満足ができるわ~。


arioに着いて一番最初に Lushに飛び込んで
9月でなくなっちゃう石鹸を大人買い。

そして オープニングセールで売っている

IMGP5000.jpg
BEST of Lush を 無事にゲット♪

カルディではコーヒー全部半額だし。

ウチは 家で豆をガリガリ(手動)で 曳くので
ちょっといつもより 多めに買っちゃいましたよぉ。
だって 半額なんだもん。


あとは ペットのkojimaで グッズとかペットシーツが安かったので。

あー たのじかった。 晩ご飯もフードコートでお気軽に済ませちゃった。


明日からグランドオープンするみたいだし。混むんだろうなぁ。





そして 今日の夜 もーちゃんに 新しい名前が決定しました。

頑固なもーちゃんで  ガンモ!


っていったら 夫に かっこわるいから せめて 逆にして
モーガンにしろ。。 と

その方が イケてるだろ? と。


まぁ もーちゃんは ずっと もーちゃんですけどね(笑)



今夜 もーちゃんに ウチの麗音用の Tボーンのおもちゃを
与えてみました。

ちっこい口 一生懸命あけて ごーりごーり してたよ(爆)

初めてだぁ。 おもちゃに興味持ってくれたの。

もーちゃんなら 置いておいても 安心。
お気に入りが出来てくれて 良かった。

| おでかけ | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

半月経ちました。

もーちゃん お家に来てから 半月。
はやいなぁ。

だけどね 笑顔がまだ 見れないですよ。
しっぽ振ってくれないです。

呼んでも来てくれないですよ。


ご飯は 見ていても ちょっと離れていれば 食べてくれます。


無駄吠え一切ありません。

ペットシーツに悪戯もしません。

トイレ ちゃんと ペットシーツで出来ます。

わんことしての スキルは100点!!


あとは 心の壁かなぁ。


どこで どんな 思いをして こーんなに 頑なに
人を拒むようになっちゃったんだろう。


絶対に もーちゃんに 人と暮らす喜びを教える!!って
誓った 16日目でした。


今日は写真なしです。 ごめんなさい。



あ、今日も 帰ってきたら ちゃんと うん●ちゃん ありました。
食糞癖も無しです~♪


あとね ベットで寝てくれました。 2日間しかとぶっこかれていた
ベッド。 やっと 乗って良い物って 解ったみたいだよ。

| もーちゃん | 20:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうなんだ?  もーちゃん 15日目 ~追記あり~

昨日の夜 初めて 家の中で過ごしましたが
一声も出さずに 大人しく 過ごせました。

毛を刈って 寒い? って ことも 無いとは思うけど この時期

隅っこで丸まってますよ。 まぁ 八割方は 緊張だろうけどね


IMGP4995.jpg
朝の様子。  今日は 一眼朝から引っ張り出したので
今までの写真よりは ちょっと まともに写ってるかな?


ツルツル具合が 目立ちますなぁ。



あのね・・・・ もーちゃん
昨日の朝から うん●ちゃん を しないんです。

というか 24時間監視してないので

「した形跡」が ないんです。


ちっこは ちゃんと 昨日も今日も ペットシーツで出来たので

家の中 = しちゃいけない場所

という 刷り込みは無いとは思うんだけど
試しに 外にも連れて行きたいんだけど
リードを付けると 萎縮しちゃって 動けないんです。

お散歩・・・ なんて なんか まだまだ 出来ないなぁ。

そこで思いつくのが 食糞ちゃん。

放浪ちゃんに 多いんですよね。
初めて 私が保護犬として 預かった子も
どれだけの間放浪していて 栄養が足りなかったのか
ひどい食糞癖がありました。


4ヶ月ぐらいかけて やっとなおったけど。

今は もーちゃんに とって 食事の量は
適応している 量なので お腹が減ってということは
無いと思うんだけど  癖 なんですよね。
ある種の。


これは 現行犯で 治していくしかないのですが
今はまだ 信頼関係を築く最優先なので。


もし、我慢しているんだったら 可哀想なんだよなぁ。
どうしよう。 今夜一晩様子見ます。


ペットシーツに 仮に食糞しちゃっても 出した痕跡があれば
変な意味ですが 安心は安心。 後から治せるから。

だけど 我慢してるのが一番・・・・


晩ご飯を食べた後 もーちゃん

リラックスですよ。

IMGP4997.jpg
ちょっぴり セレブ座り。


明日 うん● は あるでしょうか?


23時15分 追記

もーちゃん でましたっ! 良い形の(汗)
ちゃんと ペットシーツの上で出来ました。
100点!!

| もーちゃん | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

劇的 ビフォーアフター  もーちゃん 14日目

今日はいよいよ トリミング。

朝、会社を遅刻してまで 病院に連れて行きましたよ


さて なんということでしょう~

IMG_0171.jpg

こんなに もさもさ だった もっぷが


IMG_0312.jpg
こんなに つるんつるんの かわいい男の子になりました。

もうちょっと 延びたら また かわいさが増すでしょうね。


シッポちゃんは かわいく ライオンカットです

IMG_0317.jpg

まぁ あまりの 変わりっぷりに

夫が第一声

「まぁ どこの かわいこちゃん!」と言ったことがおかしすぎ。



病院ではおとなしく シャンプーも カットもさせたそうです。
毛玉の根元は やはり 不衛生だったこともあり
皮膚炎を発症していたので 皮膚に良いシャンプーと
塗り薬を 塗っておいてくれたとのこと。

病院のトリミングは そこが 安心♪


外注に依頼していた血液検査の結果も
100点満点 ということで

あとは 本当に人に慣れてもらうことと 狂犬病ワクチンかな?


そして 今日から 室内へ 一歩階段を上ったのですが

IMG_0318.jpg

玄関横に サークルを置いて ペットシーツとベッドと
水飲みを置いてあげました。


病院からのケージから出して 玄関に入れたら

すたこらっ。。。 「ただいま」っと 言わんばかりに 
たたきを上り部屋の中へ普通に入ろうとしました。

もしかしたら お家の中で 飼われていたわんこなのかもしれませんね。


そしてそして


サークルに 入るように促したら
恐る恐る入りましたが 5分ほど様子をみていると

なんということでしょう~

ペットシーツに ちっこ しましたよ!
ちゃんと。


えらいね~

今夜 環境が変わって寝れるかな?

りゅりゅとは 普通に 見える場所にいますが
お互い 気にならないようです


家の中が暗くてあまりいい写真が撮れない。
劇的変化を楽しみにしていてみなさん
明るいとき ちゃんと 一眼つかって かわいい写真をおさめますね♪

| もーちゃん | 21:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は朝からしゃんぷ~♪  もーちゃん 13日目

今日も暑かったですね。 天気予報のうそつき。
明日も 最高気温 36度とか 出てますが。


今日が最後の夏日   もう 騙されないよっ!


もーちゃん と ついに 壁を超えました!?

ついにやりました
↑クリックすると 動画がみれます。

ぺろん♪ ですよ ぺろん。


あんなに 人との関わりを避けていたもーちゃん
2週間を目前に やっと 指を舐めてくれました。


そして この もっぷ姿とは見納めになります。

明日 可愛そうだけど 全身バリカン&シャンプーの洗礼を
受けてまいります。

のらちゃんから 家庭犬への 階段を登るための試練だ。
頑張れもーちゃん。


ちゃんと 玄関の 保護スペースに 今まで見ても買うことのなかった
ドッグベット(小型犬用) とか 仕入れちゃいましたよ。
まぁ 大型犬用も あるんでしょうけど うちの場合は お三方で
とりあいになっても 困るのでね

あえて設置なし。


夫が 「玄関のたたきの上に寝かすのはかわいそうだ」と
言って 近所の ホームセンターで買ってくれました。

明日からは ベッドで寝るんですよ~ なんてセレブ♪



・・・・ と もーちゃんネタは この辺で

今日は 朝から 私が 一人で 麗音をシャンプーしました。
36kgぐらいある 奴を相手に 風呂場にこもり
1時間ほど。

まぁ おとなしくやらせてくれるので楽なんですけどね
甘えん坊で しがみついてくるんですよ
それが 痛いのなんのって。

でも 可愛いから許す


なんで 朝からシャンプーしたかというと
今日は プチトリミングの日だったので。

あまりにも 臭い身体で行くのは失礼かと。

いや、いい子なんですよ。 いい子ゆえの悩みもあります。

麗音さん 家のなかでは 未去勢男子ですが
足あげしっこを しないのです。
きちんと 四足付いて、腰を落として女の子みたいに
してくれるんです。

だから 飛び散らなくて こちらと しては 大助かりなんですが

ほら 男子なもんで  前方に 飛んでいくでしょ?
それも かなりな勢いで

そうするとね 前足に 掛かるですよ。
毎回 拭いてあげていますが
そりゃー 浸透してきますし。

ってなわけで しゃんぷーでした。


夕方から
IMG_0287.jpg
トリミング台に移すのも2人がかり

IMG_0289.jpg
にやけ すぎじゃない?

IMG_0292.jpg
そんなに 抱きしめられてうれしいのか~


トリミングコーナーで
足裏バリカン・足回りカット・爪切り・耳掃除をしていただきました。

でっかいからね か弱いお姉さんたち2人がかりで トリミングです。


麗音さん ウハウハ。


終わってお迎えにいったら おねえさんに こねくり回されてました

その後 大量のうれしょん。

初めてのことで びっくらしました。


お前も 若い男だったもんね。
わかいおねぃさんの 胸に埋もれて うれしかったんだね。

| もーちゃん | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もーちゃん 12日目

今日は 暑かったですね。  今年最後の夏日になるって 言っていたのを
信じて 明日からは 涼しくなるのを 期待します。


今日は 土曜日で ちょっとのんびり目の朝食。

昨日は 縁側の上からだったら 傍にいても 食べてくれたので
今日は 同じグラウンドにいて 食べるかを検証。

まだちょっと怖いかな?
↑クリックすると動画がみれます。

まだ ちょっと 様子伺いだね。
でも 結局この後 傍で居ても食べてくれたけど。

昨日ほどすぐには食べてくれなかった。


だけどね

ミルクは平気だよ

↑クリックすると動画がみれます。

ミルクだとすぐに飲んでくれるよ
(ごめんなさい動画が揺れて 気持ち悪いかも)


そんな感じで 今日は だいぶ一緒に様子をみて 過ごしました。

そしたらね 気づかれちゃって 写真はとり損ねたけど

もーちゃん へそ天で 昼寝してました!!

かなり リラックスだよね。
家の環境に 馴染んできてくれたのかなぁ?


とれた爆睡の写真はこれ
IMG_0271.jpg

傍にいって 震えることもなくなり
足を投げ出して リラックスして 過ごす時間が増えました。



明後日の夜からは 家の中で過ごすことになります。
さぁ どんな様子になるでしょうか?


そして お休みの暑い昼は これ

IMG_0276.jpg
スープをシャーベット状に冷やした手作り冷麺。

手作りっていっても 麺とスープは買ってきたけど(汗)

作ったのは 庭のきゅうりのキムチ和え、 トッピング用の
とり肉の照り焼き、ゆで卵等々

久々に喰ってうまかった~


あ、もーちゃん 晩御飯は 同じグラウンドにいても
パクパク食べてくれました

どんどん 低くなる もーちゃんとの 壁

毎日 うれしいです。

| もーちゃん | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もーちゃん 11日目 ~ 仲良しの素~

もーちゃん 11日目にして 仲良しの素ができました。


じゃじゃーん  それは 牛乳です♪


今まで ほんと ちょっとづつ ちょっとづつ 距離を縮めて
来る 努力をしていたけど


今日はびっくり しちゃうぐらい。


とくと その様子を


みてみて。
↑クリックすると 動画が見れます。

フードにミルクをかけたとたんに お口のなかが
我慢できない~ って 感じて ぺろぺろ。


傍にいるのに ぱくつき始めて。

もぐもぐだよ
↑クリックすると 動画が見れます。

その距離 数十センチだよ。
それも もーちゃんの 上から 覗いているのに
気にせず もぐもぐ。


もー 今日は 超うれしかったね♪


今夜も ミルクで 仲良しディナーでした。


あ。
もーちゃん。今の寝床が 縄張りになってきたのか?

うちには 通いにゃんこが 3匹いるんですが
・まるこ ・しっぽにゃ ・にせぽにゃ


もともと もーちゃんが いるエリア 
通いにゃんこがよく 遊んでいたところなんです。

その にゃんこ 相手に ギャンギャン吠えて
文句垂れてます(笑)

うちにはかつていたことのない小型犬なので
悲鳴なのか 威嚇吠えなのか 普通吠えなのか わからずに

そのたびに飛んでいくと

ガサガサと 庭の隅を動く物体に 文句だらだら。

まぁ それはそれで 番犬ごっこらしくて よし♪

| もーちゃん | 20:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もーちゃん 10日目

もーちゃん 10日を迎えました。
関係は一進一退。 まぁ 平日は あんまり 時間を割けないのでしかたないか。

月曜日を過ぎたら おうちの中にスペースを移す予定なので
そしたら もっと 仲良くなれるかな?


でもね 今日の朝、 呼びかけに 反応してくれた風ですよ!?

アイコンタクト

↑ クリックすると 動画がみれます。

「もーちゃん」で こっち見てるよね?

瞳がもっさもさで 見えないですが
「もーちゃん」 って 認識し始めてくれているのかなぁ?


そして 例の もーちゃんの穴。

穴掘りしたところ
↑ クリックすると 動画がみれます。

ちょっとピンぼけだったり、もーちゃんの 冷たい視線がありますが 気にしない。


IMG_0249.jpg
もーちゃんサイズです。

そんな もーちゃんと 朝の時間を過ごして 朝食を 作っていたときに

また 「どんがらがっっちゃーん!!」と 音が聞こえました。

目の前で トラックがお向かいの もうすぐ開店をするよていの
店舗を破壊して逃走しました

IMG_0254.jpg
軒先をえぐって逃走。

警察に電話したけど 到着したのは もう 出勤時間
お向かいの親父さんが 「あそこの奥さんだよ」と言って
「話があるなら もうすぐ 会社いっちまうぞ」と
忠告したにも関わらず マニュアル通りの仕事をして

お向かいの親父さんに「あそこの奥さんの連絡先を教えてください」

といったそうだ。


「そんなもん 知ってたって おしえられっか」
 と
言い放ってくれたそうです
素敵♪ おぢさん 頼りになる~♪


そして 仕事から戻ると
もーちゃん 吠えていました(夫談)

今日は涼しかったせいか お庭で遊びまわったんでしょうか?
鎖がペグに ぐるっぐるに 巻き付いて 50cmぐらいしか
動けなかったようです。

そりゃーほえるよね。

元に戻してあげたら いつもどおりに 静かに過ごしてました。


もーちゃん、 大好物発見。

牛乳大好きみたいです。

| もーちゃん | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もーちゃん 9日目

こんばんわ もーちゃんねるの お時間がやってまいりました。

今日 も また 画像をとりそこねました。 

ファンの皆様ごめんなさい



もーちゃん 余裕が出てきたのか? 昨日の暑さで知恵を使ったのか
庭に でーっかい 穴を掘りました(笑)


昨日の夜 ずいぶん掘ったな~ なんて 旦那と話をしていたんです。



ところが 今日の のら家地方 台風9号の影響で
朝から大雨。

もーちゃんの ほりほり穴にも たっぷり 水がたまりました。

そして 軒下に入ればいいものの ずぶぬれになって
雨に文句を垂れていました(笑)




カッパ来て 庭に出て 草をどかして おやつで もーちゃんを
軒下に誘導。

初めて

「お、ここ 濡れないじゃん!」 って 気づいたらしく

その後は ずっと そこで過ごしてました。

庭でくさりを直してあげたとき 素手で 鼻先に手の甲を差し出したら

鼻チュン してくれたよ。

もっともっと 仲良くなろーね。 と お話しておきました。

明日は もーちゃん作 の 大きな穴画像をお届けしますよ

| もーちゃん | 20:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もーちゃん 8日目

全国の もーちゃんファンのみなさんこんばんわ。

もーちゃんねるです

すでに 1週間を過ぎまして 今日はなんとですね 

なんとなんと・・・ 5mm ぐらい 関係が前進したですよっ!!


ともかく 今朝の もーちゃんを。

わんこらしいでしょ

(↑クリックすると 動画がみれます)

フードを置くまでは 石になっているもーちゃんも
姿を隠すと とたんに わんこらしい しぐさします。

かわいいでしょ。


でもね。

ご飯を食べる時

ドキドキしちゃうよ
(↑クリックすると 動画がみれます)
こんな風に ドキドキなんですよ。

一口、二口食べては 周りをみて・・・

せつないなぁ・・・・


なんてね。 朝の様子なんですが


今日の 5mm分の 前進は

夜ごはんをあげるとき フードボールを置いた後
(また 食べ始める前ね)

手に ジャーキーを もっていたですよ。


ジャーキーをもーちゃんの 鼻っ面の前に差し出しました


昨日というか今朝までは  もう 仰け反り気味で
眼をそらす状態だったのに


なんと


掌のジャーキーを クンクン と 匂いをかぎ

チュンチュンと 鼻で突っつき

ぺろっ!
 って 舐めてくれました。


パくっ! まで あと一歩ですよっ!!



あ、とんと ご無沙汰してますが うちの 

お犬様3匹は すこぶる ぜっこーちょー!!

| もーちゃん | 20:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もーちゃん 7日目

     おしらせ
もっぷ(もりぞー)の カテゴリ作りました。
もーちゃん絡みの記事をまとめました。


今日は月曜日なので 朝からバタバタ。
カメラも持ってもーちゃんゾーンに行くこと出来ず。

もーちゃん Fun の 皆様ごめんなさい。
今日はもーちゃん 画像ありません。


相変わらず、 心はかたくなです。

しっぽ振るの見たいなぁ。 声をかけたら 動く耳をみたいなぁ。

いやいや 焦っちゃいかん。 ゆっくりゆっくりで いいんだっけ。



でもね。でもね。 もーちゃんてば 

のらちゃん (自粛表現) だったくせにですよ。


「身体にいいけど おいしくない

かもしれない 獣医さんのクッキー」


を 残しました。(おととい獣医さんでもらったんです)

朝ご飯と一緒に フードボールに入れておいたんだけど
朝ごはんの様子をみていたら 見事に そのクッキーだけ残してありました。

そして 仕事から戻った夕方。

しっかり そのクッキーは残っていたんですよっ!
どーいうこと!?

うちの わんこらは ウハウハ食べるのに。


もーちゃん 放浪時に 優しいおばちゃんたちから おいしいソーセージや
あまーい クリームの入ったパンとかを もらっていたので(--;)

舌が肥えてしまっているのです。


まぁ、 うちのわんこ達にも好評な ハイカロリードッグフードを
むしゃむしゃ 食べてくれるので いいけどね♪

| もーちゃん | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もっぷ 改め・・・ ? あーんど 告知!

今日は1日お出かけもせずに 過ごして
事あるごとに もっぷ (我が家では もりぞーという名前になりそうです)
の様子を見ていて 思いがけない姿などが
カメラで収めること出来たのに、 SDカードがエラーになっちゃったよ。

超ショック。


モリゾーの由来は
12de6e5d.jpg
右手がモリゾーね。

もっさもさ 具合といい ぴったりでしょ(笑)


今日はね もーちゃんの 意外な一面
ボールに興味あり でしたよ。

テニスボールを放ってあげたら なんか その場では
シカトしてたけど しばらくして のぞきにいったら
咥えてた。

まだ 2歳だもん おもちゃだって 興味あるよね。


そういえば、昨日の病院の報告で書き忘れたけど
もーちゃんには マイクロチップなかったです。

まぁ うちの子も入れてないので何とも言えないですが
病院で調べてもらいました。

マイクロチップを入れているようなご家庭で飼われていれば
迷子や捨て子ってことはないよね。


そうそう、おやつも大好きみたいで
さすがに手からは食べなかったけど えさ入れに
入れてあげたら 見ていても食べました。

ちょっとづつ だけど 前進しているかな?

あ、そうそう、ちょっと告知です
palette14.jpg
9月26日 戸田市にある 道満ドッグランで 合同ふれあい会を開催します。

わたしも ちょびっと お手伝いしに行きますよ

ドッグボランティアサポートの paletteのスタッフとしてお手伝いに行きます。

paletteのブースの中で 簡単な わんこのお食事相談会を担当します。

保護犬に興味のある方や、 新しい家族にはペットショップやブリーダーさんからではなく
一度さみしい思いをしたワンコに 愛を注いであげよう と 思っている方。

レスキュー団体って どんなことをしているの? と いう 方

各団体が いろいろな啓蒙活動を行う予定です。
また 実際に 新しい家族を待っているわんこも 当日は各団体さんが
会場に連れてきますよ。
(当日 引き受けて帰れるという会ではありませんので ご了承ください)

ぜひぜひ 足を延ばしてみてください。

| もーちゃん | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もっぷ 5日目

今日、予定通り 病院に。

まだ 病気の具合もわからないし うちのわんこ達のバリを
使うのも・・ と思い 前に使った保護犬ちゃん用の
パパお手製バリをもっぷ用にリフォーム。


10時30分ごろから 病院に向かいました。

車の中の様子
↑クリックすると動画が見れます

バリに入るのにちょっと てこずったけど 入ってしまえば
車の中でも おとなしく いい子です。
(変な歌は気にしないでください)


いよいよ 病院に。 こちらの病院は歴代保護犬ちゃんを
見てもらっている とっても 優しい病院です。

わんこの様子のバロメータとなる うん◎が とれていなかったんだけど
もっぷっては 「ちゃんと 見てくださいよ」と 言わんばかりに
診察室に入ったとたん 診察台で 出してくれました(汗)

一応 パニックで噛むと困るので 口輪を用意してもらいました。

診察台に乗ってしまえば まな板の鯉と いう状態。
IMG_0214.jpg
可愛い リボン風で口輪(笑)

いろいろヘルスチェック中

そして いよいよ 性別と年齢が。

診察中
↑クリックすると動画が見れます

歯からみて 2歳~3歳の 立派なたまたま付の男子でした!


その時血液検査もしてもらって  内臓疾患系は 料金を安く
していただくために 外注で検査してもらって

放浪ちゃんで一番気になる フィラリアですが
IMG_0215.jpg

見事陰性でした!!
やった~!!
(青丸 1個は 陰性 2個になると ちょびっと いる? 3個になると沢山)



うん◎からも 虫さんは 見つからずに お耳の中も
周りは 泥汚れがあるけど 中は恐ろしいほど 綺麗と先生もびっくり(笑)


たぶん 食事もとれているし 心音も呼吸も平気だし
うん◎ちゃんも 良好ってことで

今日は フロントラインと 混合ワクチンを接種してきました。

そして 13日は トリミングもしてもらいます。
(安くて上手な病院内のトリミングなので やっと13日の予約です)

綺麗になった もっぷちゃんは どんな感じでしょうか?


1ヶ月後 狂犬病予防の注射も打ちます。

秋には 新しい家族探しができるでしょうか?

| もーちゃん | 15:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もっぷ 4日目

今日も動画をとったけど 代り映えしないので(汗)
アップなし。


でもね ちょびっとだけ 進歩あったんですよ。


今日の朝までは 傍にいると 絶対食べなかったんだけど
今日の夜ごはんの時 フードをあげてから
お水を交換したら その間に パクパク食べ始めました。

傍に行ったら また 石になっちゃったけど。

で 「いいよ~ とらないから食べな」 って。


傍にいると さすがに 食べなかったけど ガラス越しに
座って見ていても 食べるようになりました。


人は怖くないんだよ。 手は 優しいんだよ って
覚えてもらいたいです。


今日ね 「お散歩いく?」って いったら

ぴょこっと 顔をこちらに向けてくれました

「お散歩」って 言葉は知っているのかも しれません。


さぁ、あすはいよいよ もっぷの 性別が明らかに!!
病院に行って メディカルチェック受けてきます。

| もーちゃん | 20:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もっぷ 3日目

うちに 来てから 3日目の夜になりますね。

私も夫も 仕事なので あまり コミュニケーションが取れないのが
かわいそうだけど。 お留守番は 100点のようです。

昨日 公開した動画で ぎゃんごら 吠えておりましたが
もっぷの声(と認識して)を聞いたのはあのときが最後です。

おとといの移送してきた夜は 様子を見るために 食事を与えなかったのですが
昨日の朝ごはんをぺろりと平らげ、 その後は ご近所さんに聞いても
吠えてなかったと。

昨日の夜ごはんの事。

保健所やご近所の方が 保護をしようとした際に
食べ物を使って  食べているときに 捕獲という 手段をとっていたせいか?
それがトラウマになっちゃっているのか?

そばにいると食べません。

もっぷの 傍に 食事を置いて、 姿を消し、
しばらくすると 周りを見回して 誰もいないのを確認してから
食べ始めます。

(もちろん カーテンを隔てたこっち側でしっかり観察してるけど(笑))

今夜もそうでした。 置いてから しばらくして 見に行くと
完食! って 感じのパターンです。

まぁ ちょっとづつ ちょっとづつ に なりそうだけど 
なんとか 心を通わせてみたいと思ってますよ。




IMG_0188.jpg
こうなってると もう なんだか 布切れの塊(笑)


IMG_0189.jpg
ぎりぎり にじり寄りのショットです。
眼がなんとなく わかるよね。


友達たちと 「この子はなんだろう?」と 話をしていたのだけど

① ヨーキー&プー ミックス
② ノーフォークテリア系?

そんな感じなのかなぁ?と。


夕方、心やさしいおばちゃま 2人が もっぷの様子を見に来てくれました。

幸せだ、よかったと また 涙を流して・・・


その涙を無駄にしないように  なんとか もっぷを幸せにしてあげなきゃね。

| もーちゃん | 20:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月