2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

≫ EDIT

せっかく 甲府まで行ったので。

甲府までせっかくいったのだからと。

最初から がっつり 予定に組み込まれていた ドライブプラン。

もちろん、私一人では とうてい出来ないこと。


いや、運転なんて事は 何百キロでも 走れる自信はあるので
そんなことではなく。


IMGP1046.jpg
ここに来たの~


私が十数年 愛してやまない ワインの醸造場



IMGP1028.jpg
蒼龍ワイナリーです。


ここの 無添加シリーズは コンコード種から作られていて とっても飲み口が良いのです。

IMGP1054.jpg
う~ このドラム缶に浸かりたい。



一人で来たら ただ酒飲めない 試飲出来ないじゃないですか~!!

IMGP1039.jpg
たくさんある ワイン。

スパークリング以外は 全て 試飲させてもらえます。


ということで、 いつも 飲んでいるシリーズ以外の種類も
色々 色々 しこたま 試飲  ( あくまでも 試飲 )



して  4本ほど 仕入れてまいりました。
そのうち 1本は 一升瓶ですけど

良い気分で 周辺を 夫と 散策


きれいな 直売所の向かいに 貯蔵庫があります

IMGP1057.jpg
うーん 樽ごと欲しい。


IMGP1059.jpg
これは 創業当時の看板的なモノ?


IMGP1063.jpg
結実したての葡萄。 ちょっと気持ち悪い???

でも きっと あたしの エネルギーの素と 成るために 立派に成長してくれるでしょう♪



IMGP1079.jpg
醸造場から 程無いところに こんな看板を発見。



なんでしょうと・・・

IMGP1072.jpg
日本で最初のワインセラーだそうです。


なんか 見過ごしそうだけど
中をのぞいてみると


IMGP1071.jpg
こんなになっていて 説明の看板もありました。


すげーなぁ。 この中にまだ 酒があったら 超ヴィンテージだな(笑)





良い気分で 甲府をあとにし、 中央道に乗ったら

事故渋滞。


えーぃ ということで


河口湖→山中湖→道志道経由での帰宅。


標高が高い山中湖付近は

まだ
 

IMGP1095.jpg
さくらが綺麗に咲いておりました。


IMGP1092.jpg
富士山も 超キレイ!


これで 今回のお出かけは 終了。




         

| おでかけ | 17:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スターバックス コーヒーセミナー 美味しい入れ方編

こういう場合は 勢いでいっちゃおう って タイプの私。

先週に引き続き、行ける範囲で 別のセミナーが 開催されるので

夫に 


「お願いします 一緒にドライブに行ってください。」


って(笑)



行った先は

IMGP1014.jpg
STARBUCKS 山梨大学医学部付属病院店



「甲府まで!?」「アホちゃう!?」って 声も聞こえて来そうですが


先日行った、横須賀店や 鎌倉店よりも 確実に 短時間で到着するし。
距離だって 10kmも 変わらないんだよね。


ってなかんじなので。 開始時間の 1時間半前に 家を出発すれば
余裕って。


まず セミナー開始と同時に

IMGP0974.jpg
全員にソイストロベリークリームフラペチーノを 配ってくれました。

プロモーション初日に飲んで以来だったので 
なおかつ、一番最初からカスタムで addチョコチップ & addチョコソース だったので。

ノンカスタムは 初めて。
すっぱさっぱり で 美味しかった~。


セミナーですからね お勉強です。

IMGP1006.jpg
ロースト前の豆から スターバックスローストの豆を比較したり。

匂いも重さも全然変わるんですよ。


IMGP0979.jpg
こんな風に 図解で 教えてもらえます。


コーヒー豆の焙煎って ポップコーンみたいで
(まぁ 豆を煎るんだから そりゃ一緒か)

パンパンっ って 弾けるんですって。
そして スタバの豆は セカンドポップって いう レベルまで
煎るそうです。

 ※ セカンドポップは 一度目の パンパンッ が 終わった後に もう一度 弾ける事
   (だったと 思う)



今回の テイスティングは

先週と同じ、 ケニヤ と グァテマラアンティグア と スマトラ でした。

スマトラ って 初めて飲んだけど 本当に 衝撃的!


ずずずっ! って 先週教わったとうりにテイスティング 

普段 イタリアンローストを飲んでいるけど 
ローストのレベルはスマトラの方が低いのに

味のパンチは 凄かった。 


んでもって 前半のセミナーは修了。


後半は  美味しい入れ方編 ですから
コーヒーを入れる実践編 です。



全員に 
IMGP1005.jpg
エプロンが配られます。


あこがれっていうのは 無いけど
貴重な体験だわ。


全員で グリーンエプロンを着けて 
今回は コーヒープレス での 入れ方に挑戦ですよ。

 ※コーヒープレスってどんなの?って人は 上記参考に。
  決してamazonの回し者では ありません。

コーヒープレスはもって居るんだけど どうも 美味く入れられないで居たので。


そしたらね。もう 根本的に 入れ方が 違っていた。

今までは 味が濁っているというか、なんだろね。
すっきりしなかったんだけど。


今回 セミナーで 実践して入れたら 味が全く違って驚いた。

今度ウチに遊びに来る人。 美味しいの入れてあげれそうだよ♪



IMGP0994.jpg
フォームミルクを作って

IMGP0997.jpg
スターバックスラテ の作り方を教えてもらいました。


できあがりは

IMGP1001.jpg

自分で作ると 楽しい! 
この後 ヘーゼルナッツシロップとか 入れてみたり。



そして 今回のフードペアリングは

キャラメルアップルバー でした。

ラテに合う フードって事でのおすすめでした。





あっという間に 楽しい 2時間は過ぎ。





そういえば、夫。




何してるのか 全然。。。。









・・・・・・・・・・・ かなーり 遠くまで 探検散歩していたようです。




セミナー終わって ストアマネージャーさんと しばし 談笑していて。

相模原から 来たといったら びっくらこいて おりました。



夫の居場所を聞き出し、店で待っていることに。



その間 セミナーで しこたま飲んだのに 我慢しきれず 


IMGP1008.jpg
抹茶クリームフラペチーノに add コーヒージェリー、 2%ミルク、exホイップ・・・ 

みたいな。 なんだか 忘れちゃったぞ 



しばし フラペチーノで まったり お話中に 夫登場。


マネージャーさん、ホント優しくて 汗だくの夫に ホットコーヒーを
サービスカップで出してくれました(笑)

夫好みの 味だったそうですよ。


しばらく コーヒー談義を 3人でして過ごしました。


今までいった ストアのなかて 一番 明るくて 静かなストアでした。

マネージャーさん曰く 病院の付属店なので 日曜は特にお客さんも少なく
のんびり出来るそうです。


また、ドライブがてら 行きたくなっちゃう ストアでした。




その後 せっかく 甲府まで来たので・・・・ ってことで 。

・・・・・・・・・・・・つづきます♪








   ### あっ!
 


そういえば 抹茶クリームフラペチーノ 夫にも少し飲ませてあげたんですが

抹茶ベースってことで 味覚が狂い  コーヒージェリーを
黒蜜ゼリーって 思ったそうです。

なんていうの 甲府だから 信玄餅 的???



いっくらなんでも そんな カスタム無理だから~ (爆)



でも あったら 美味そう♪

| Starbucks | 17:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スタバのフードペアリング・・・ってやつ。

わりと のめり込むタイプの私。
夫は もう あきらめてる。

んで、 ここ最近 ちょくちょく出てくる STARBUCKSですがぁ。


ちょっと 小耳に挟んだのですよ。

「コーヒーセミナーがおもしろい」と。


調べてみると。いろーんな セミナーがありまして。



とりあえず、GW中のお休みを使って それほど遠くないところで おもしろそうな・・・



だって、セミナーの紹介に

「たくさんの食べ物を食べていただきますので お食事を控えて来てください」

と。 これは うーん。楽しそう。 ということで 5月7日に 開催される セミナーに
行って参りました。


IMGP7338.jpg
STARBUCKS たまプラーザ店

IMGP7337.jpg
ここの PTRさんは 全員 ブラックエプロンなのです。


食べ物いっぱいって事で もちろん 朝食抜きで 行きました(^^)b


コーヒー 私は 酸味のあるのは どちらかと言えば苦手で。
苦みとコクがあるのが 大好きでした。


今回は 酸味 に 注目を あてる という テーマがありました。


「飲み物と食べ物まだ~?? 」  って 思ったけど(汗)




最初は 挽きたての豆を嗅覚で感じ取るってことから。

本当に 全部 においだけで 違います。

挽きたてのコーヒー豆って最高に良いにおいだよね。 って 
それだけじゃなくて、 凄いスパイシーな香りだったり、香ばしい香りだったり。
おもしろいな~ って。


いよいよ ですよ。

コーヒー店なのに一番最初に出された 飲み物は

IMGP7313.jpg
オレンジジュースとローズヒップのお茶。

一概に 「酸っぱい」 って 物でも 色々あります。


IMGP7314.jpg
ちゃんと セミナーらしく 舌の味覚の図とかも 出てきたり。



いよいよ コーヒーのテイスティングにはいります。
IMGP7319.jpg
今回は 「ブレックファストブレンド」と「グアテマラアンティグア」「ケニア」の
3種類です。


毎朝 PTRさんたちが やる テイスティングの仕方を教わって・・・

「ずずずっ」っと 啜るように飲むんですって。江戸っ子の蕎麦啜りのような 音を立てて。

本当に全部個性があって。新しい発見ばかりでした。

それに 私は もう どんなコーヒーでもミルクを入れているので
ストレートで全部味わって ストレートもいいねって。



いよいよ フードとのペアリングです。
IMGP7325.jpg
最初に出てきたのは サンドイッチとブルーベリークリームスコーン。

出てきたコーヒーは ブレックファストブレンドとスターバックスブレンドの2種類。

でも すぐには食べさせてくれませんよ(笑)

まずは、コーヒーの匂いをかいで、 パンの匂いをかいで。
サンドイッチのパンの酵母の匂いを感じ取る みたいな。

本当に ただ単に口にするだけじゃなくて 嗅覚で 感じ取るって 
おもしろいです。

スコーンは 逆に 酵母を使わずにクリームを使っているので ブレックファストブレンドより
スターバックスブレンドの方が合うとかね。


IMGP7331.jpg
その後は ミルクフォームを作ってみて 好きなブレンドを発見してみたり。

ハーフサイズですが、その後 シュガードーナツ、イングリッシュマフィン ソーセージ&オムレツ
が 出され、

コーヒーは プレスマシンで抽出したのと コーヒーメーカーで抽出したのとで
違いを試してみたり。

本当に 食べ放題、飲み放題 の 2時間半でした。


そして 最後に

IMGP7336.jpg
非売品のおみやげまで いただけるんですの。



ってことで 大満足なセミナーでした。

ってことで また 来週 別のセミナーに 参加してきますっ!えへへ。




 

| Starbucks | 16:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと  あめりか まで。 ~ 3 ~

しばらく あいだ 空いちゃいました。


最後はグルメ編?



Johnson Town と 横田基地周辺を しこたま 歩き、
ウォーキングカウンターは 7km近い 距離数を。


「めっちゃ ダイエット♪」



って 思ったところで見えちゃった看板。



IMGP7279.jpg
あぁぁ・・・・・

暑かったのもあり。

IMGP7286.jpg
Blue Seal Ice Cream♪


も~ うまい♪ 美ら芋アイスです。



出かける前に 家で食べたランチは簡素な物だったので

これだけ歩き回ると 小腹も減ってくる。


どういう訳か 横田基地の メインゲート の  そばには 我が家の大好きな
アジアンダイニングが 2軒あった。

ちょっと 大きな店構えと 本当に小さな小さな お店。

私は 小さなお店の方にそそられたので 「こっちで食べたい」



IMGP7297.jpg
カオマンガイ16号という お店です。

お店の前には トゥクトゥクが置いてあったり。

IMGP7295.jpg
いかにも アジアンな 雰囲気。


さぁ ここからは 貧乏ディナーの オンパレード

IMGP7299.jpg
キュウリとパクチーの和え物 \300

IMGP7301.jpg
豚肉と豆腐のスープ たっぷり2人前で \480

IMGP7302.jpg
生春巻きは ちょっと贅沢 \680


IMGP7304.jpg
絶賛! カオマンガイトート \800ぐらい?


IMGP7307.jpg
今まで食べた 外のグリーンカレーで いっちばん おいしかった。 これも \800ぐらい


うちは 2人で 3000円 が 贅沢のボーダーライン。


良い雰囲気で 満腹になって
GWの 1日は 終わりました。


| おでかけ | 17:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと  あめりか まで。 ~ 2 ~

Johnson Town を 後にして。

20分ほどの 距離かな? 横田基地の辺りをお散歩することに。

IMGP7292.jpg
U.S AIR FORCE ですよ かっちょええ。

ぢつは かなり ミリタリー好き。
本当は 飛行機も撮りたかったんだけど

思い立ちアメリカ行きだったんで
事前情報があまりにも薄すぎ。

Iphoneで 情報収集してみたものの 引っかかるサイトは
マニアックすぎて 撃沈。


まぁ ゲート周辺を散歩しますべ。


IMGP7253.jpg
ドブ板の時もそうだったけど こういう デザインめっちゃかわいい。


第2ゲートの側に車を停めたので 左右の方向に アメリカンな
お店が並びます。 とにかく歩く。

なんてこと無い、お店のサインが可愛かったり。
IMGP7260.jpg
刺繍やさんなんて 普通ないし。

IMGP7259.jpg
クリーニングやさんだったり

IMGP7261.jpg
せくしぃな おねーさんたちも 遠くをみつめてる。

Baseの側の街には 放出品を扱っている店があるので
その辺を徘徊してました。

今回はドブ板の時のように めぼしいモノには出会えなかったけど。



IMGP7270.jpg

IMGP7268.jpg

かなりレトロあめりかん な 雑貨屋さん

IMGP7277.jpg
ショップの前の ベンチも 可愛い


IMGP7272.jpg

彼の眼差しは何年Baseを見続けているんでしょか?

IMGP7264.jpg

なつかしい、HondaのChaly


IMGP7262.jpg

飛ばない飛行機は何年も前からあったような。



ウォーキングカウンターを付けて歩いていたのですが
(携帯アプリ)
6km近く歩いたようです。


腹も減ります。 ということで 3回目は グルメ編?

| つぶやき。 | 11:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと  あめりか まで。 ~ 1 ~

カレンダー通りお仕事な弊社。

一応、本社もやってるし、経理の締めが月末だったりするので
請求書のチェックとかもあるし(そんなこともする)

出社した今日。


総勢25人の研究所ですが、 出社したのは 3名。

朝、真っ赤なホワイトボード(出社すると 名札を白にする)を見て
絶句する所長と私。


「なんだこりゃ」


4月から新しい所長になったのですが、
偏屈博士なので 部下からは一向に近づかれず、
(陰では ハバネロという あだ名(あまりにも暴君なので))


先週末に どの課の 課長からも 所員の休みは聞かされて居なかったようで
若干不憫では有りましたが(笑)

自分を見直す良い機会じゃないですか! と 言いたいのを押さえ。


午前中 それなりの仕事をこなしましたが 電話の一本もならず。

あ、本社から 1本電話と 現場支援に行っている ぴよこ’sの1人と
メールで愚痴大会 しただけで終了。

副所長も 「午後休みするならしていいよ」と


ということで、昼上がり。


家で軽くランチを食べ、ちょいとドライブに行こうと。


ウチから1時間程度の所で 気になっていた
IMGP7246.jpg
JOHNSON TOWN に。


平日なので すんなり。
入間のアウトレット前も通ったけど
全く渋滞ナッシング。


中に入ると めっちゃ 寂れてて大丈夫か?とおもったけど
それはそれで 良い雰囲気。

IMGP7224.jpg
ある物全てが なんとなく あめりかん。

IMGP7228.jpg

IMGP7230.jpg

IMGP7236.jpg

IMGP7226.jpg
ワンコ雑貨の店もあります。


IMGP7239.jpg
普通の個人のお宅に庭に こんなのが置いて在ったり。

IMGP7233.jpg
通りがかりの 乗っている ガキんちょの三輪車も小洒落てやがる。


ってなことで 1時間ぐらいウロウロして 
第二目的地へ GOしました。

IMGP7250.jpg
うーん。それにしても この町並みにウチの車は似合わない。

| おでかけ | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はたらくはたらく。

GW突入しましたね。

渋滞だいきらいなので どこも行きません。


私はカレンダー通りお仕事なので 
今年度のGW 第一ブロックは 今日でおしまいです。


まぁ、よく 働いたこと。
まず、要らないモノをとにかく捨てまくりました。

70Lのゴミ袋 5袋。

主に 私の衣類ですが。

「また着るかも?」
「これ まだ着てもおかしくないよね」

ってなことで 蓄積していたモノ。
本当にぼろいのでは なく ただ 単純に年齢的や
趣向の変化で着なくなったモノが多数。

私の場合サイズが特殊なので
もしかしたら 被災地に綺麗に詰めて送っても良いのか?とおもったんだけど
衣類は廃棄される可能性が多いと 言うのを目にして

廃棄料も迷惑な話になりかねないし。


そんなこんなで 私のモノ旦那のモノ 捨てまくっております。

それでも 片付かない。
家が家だけに 
「すっきり」という印象には絶対ならないんだと思うけど。


あと、この GWはお料理も頑張っております。
今日はタンドリーチキンを仕込んだので ナンにも挑戦しようとおもったけど
余り美味く焼けなかったらショックだし。

ターメリックライスと インドカレーと タンドリーチキンにしますよ。


明日仕事行ったら 明後日から 2ブロック目の3連休。
初 日:天気が良ければ 犬丸洗い。
中 日:実家の母が来るので接待(--;)
最終日:友達とBBQ

んで 6日は通常出勤予定。


最終ブロックの2連休は

7 日:朝から セミナーに参加。フードペアリングの勉強に横浜まで。
8 日:午後から羽田。 夜戻る 友人を迎えに。 夕方から羽田を徘徊して
   写真とって お茶して ウロウロして遊ぶ予定。


なんだかんだ 10日も何しようかとおもっていたけど
予定って埋まるモノですね。

家の掃除の途中なんだけど いつやろう???

| のら | 18:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月