2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

≫ EDIT

行政に対するグチ・・・・・・?

午後からですね 仕事で 役場に行ったです。


まぁ そもそもは ウチの社員のミスなんですが。


本日申込期限の 受験票を今日用意している時点で ダメなんだけど。






その社員。 本来本社勤務なのですが、 ここ数ヶ月実験が立て込んでこちらの
事業所に来ていて、ホテル住まい。

寮は 埼玉県某市


受験するには 卒業証明証及び住民票が必要で。




昼に「ぼくの住民票ってやっぱり 埼玉まで戻らないと取れないんですかね?」


っていうので
 



いや、住基ネットワークがあるから 他市区町村の住民票も取れるはずだと。






弊社が有るのは 神奈川県の 「某郡、某町」なので  数キロ走れば
隣は 政令指定都市だ。


そう言うことに関しては 政令指定都市の方が しっかりしているだろうと判断。

電話で問い合わせの際、なにが条件かを確認し 取得できることが解ったので

本人を乗せ 出発。


条件は

 「現住所と顔写真がある身分証明書を提示した本人が来ることが必須」

上の条件からすると 本人と認識できる 顔写真入りの身分証明書 と 現住所が確認できれば良い
と 判断

プラス


対応者曰く 「住基ネットワークの不調で 出せない可能性もある 数時間かかる可能性もある」と
まぁ、これは もしもの話ということと判断。






免許証は  → 実家住所
健康保険証 → 現住所(寮)


この 2つを 持参していけば 大丈夫な訳。



窓口に行くと

「さっき電話でお話された 方ですか?」と いきなり上から目線のババア。


「私言いましたよね、 現住所が記載された顔写真入りの身分証明書が必要です」
「免許証に現住所が記載されてないので できません」


の 一点張り。



もしくは パスポートか住基カードを持ってきやがれと。






窓口で  「ここの判断ですか? (この市) それとも 貴方の判断ですか?」

と 訪ねると 「市で決めたことです。 出張所ですから 本部に確認しますか?」 というので

本庁に改めて聞いてもらっても NGだと。




再度  

のら:「こちらの 市の見解ですね?」
ババ:「政府からの通達をそう判断しておりますので」

のら:「どの市区町村に行ってもそうですか?」
ババ:「たぶん・・・・」


のら:「はぁ?」
ババ:「某市にいっても 某町にいっても 同じだと思います」

のら:「おもいます?」
ババ:「・・・・はい」


わかりました ということで そこのロビーに出て
隣接する市区町村 2カ所に聞いた。


隣町(弊社の有るところ) は 本人が来て 身分証明書を提示してくれればOK
隣市 は 本人の生年月日と氏名が一致する身分証明書があれば OK



結局窓口の判断で 交付できることが判明。


まぁ 見解の相違なんでしょうけど。





無事に会社から一番近い町役場で 埼玉県某市の住民票は 数分で取得完了。

免許証のナンバー控えて 保険証と免許書みて 終わりでした。





これってさぁ・・・ 取れた市町村がいい加減って訳じゃないと思うんだよね。
何のために住基ネットを血税を投じて作った訳?


本人が確認できればいい訳じゃない?

ウチの母なんて免許もってないよ。 なにもできないじゃん。
そしたら。





ってな 支離滅裂なグチですが。



政令指定都市になったって なんもいいことありゃしない。


思い出した。 車を買い換えた時も 前の車の譲渡するために 私の印鑑証明が必要で
結婚前に買ったヤツだから 旧姓から今の名前への 遍歴が必要で
なおかつ かってに 何度も 市町村合併を繰り返し 住所表示が変わったので
たどるために 4枚ぐらい住民票履歴が必要だったはず。戸籍の証明みたいの。



かってに やって 金ばっかり掛かって。




も~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




でした。









そういえば 今日で もーちゃん 一周年。
1年前の今日 大騒動でしたっけ。

手を伸ばせば 歯を剥いて 抵抗していたもーちゃんも

今では 「もーちゃん」と 呼べば 走って足下にやってきて、
ちょっと 部屋から出れば 後追いまで するほどに。


ケージレストも 喜んでするし。 
トイレも我慢できるようになりました。


だっこはまだ ちょっと 難しいけど
ナデナデは 大好き。


1年って すごい。




 






| のら | 16:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スターバックスコーヒーセミナー エスプレッソ編 

続けて セミナー記事になっちゃいましたが。


いよいよ  「旧上級編」と言われる エスプレッソ編に出てきました。


このセミナー 仲良しになった PTRさんが 地元のストアで 開いてくれたもの。
 あたしの為だけじゃないとは思うけど  開催する セミナーを決めるときに


「エスプレッソにしよう!」 って 決めて すぐに 知らせてくれたモノ。


会社休んで(半休) 参加してきました。


スタバのメニューの おおよそは エスプレッソがベースになっています。

エスプレッソを ソイで 割ったり、 ミルクで割ったり シロップ入れたりで
カフェモカになったり ソイラテ になったりしています。


ということで、 セミナーの最初は カウンターの中の様子を見学です。

DSCN0245.jpg
PTRさんタンピング中(豆を押し込む)


DSCN0247.jpg
1回で 2shot分のエスプレッソが抽出されます。


エスプレッソは 綺麗な三層に抽出されるのが理想だそうで。


|クレマ| ← 一番上
|ボディ| ← 真ん中
|ハート| ← 一番下
----


こういう風に言われるんですって。


DSCN0264.jpg
綺麗な 三層に分かれているのが見えますかね~??


お店で エスプレッソベースの 飲み物を頼むと 使われる豆は
エスプレッソローストになりますが 
セミナーでは

コロンビアやケニア、スマトラなど ストレートのコーヒーも
1ショット づつ 試飲させてもらえます。

かなーり パンチが効いているし 衝撃的ですが 本当に
煎れたて の エスプレッソは 美味しいです。


PTRさんたちは お客さんに笑顔で接客しながら 抽出後
味の劣化を防ぐために 10秒以内にドリンクを作るそうです。

すげぇ 努力されてるんですよね~ ちょっと 感動しましたね。


休憩を挟んだあと、 いよいよ 「自分で自分の Myエスプレッソドリンクを作る!」


になりました。



メニューの中から 自分で好きなのを選び、好きにカスタマイズして 作ることができます。


メインファシリテーターのKさんが 「カスタムしまくりましょ~」ってことで。


あたしのカスタムはこれ。

DSCN0273.jpg

エスプレッソショット 2 、 ヘーゼルナッツシロップ 入り ホワイトモカ。
ちゃんと にゃんこ顔書いてくれた~^^


あたしが Kさんに エスプレッソのアートが見たい。って 言ったら
カウンターに入って作ってきてくれた。

かなり 綺麗な フォームミルクと 綺麗に入った エスプレッソが出来ないと
上手に出ないらしいです。

DSCN0280.jpg

めちゃかわ!!


あたしも 勉強したいけど まだまだ先だなぁ



自分で抽出した ドリンクをのんで フードペアリングのケーキを頂いて。

今回のセミナーは 5人という 超小規模だったので 本当に和気藹々で
楽しくできました。



そしてそして。

じゃじゃ~ん。

824090736.jpg



今回のセミナーで カスタマーコーヒーマスター認定証を無事に頂きました。

地元のストアで 仲良しになった PTRさんから 頂いた認定証。
宝物ですよ。


そして 今回のセミナーの ファシリテーターの

DSCN0267.jpg

Kちゃんと Oさん(通称) ナイスペアです。

Oさん 今月末で 他ストアに異動になってしまうので この ナイスペアも
見納めです。 (;;)


本当は 3人で写真も撮ったんだけど ちょっと あたしが痛いので 掲載なし。


ただ、 コーヒージャーニーはまだまだ 終わりじゃないです。

来月は 最後になると 噂の マロニエ通り限定セミナー 



日本で一番最初に開催される 新しいセミナーが  あたしの大好きな Mさんが
主催で 来月半ばに開催されます。  第一回目に Kさんが申し込みしてくれたし。


もうもう。 楽しみ~



ということで エスプレッソ編でした



今のプロモのフラペチーノが結構お気に入りで
(ライム&ミント グリーンティープラペチーノ)

あと数日で飲めなくなっちゃう!!

週末 スタバは必須だな(笑)
  

| Starbucks | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スターバックスコーヒーセミナー アロマラボ&カッピング編 ~ 2 ~

いよいよ セミナースタートです。


ウェルカムコーヒーは  その日に限って飲んだ
RESERVEの ブルージャバ!!

でも おいしいコーヒーは何度飲んでもいいのです~。


今回はアロマラボということで 飲む よりも 香りにフォーカスをあてたセミナー。


最初にやったのは

DSCN0191.jpg

いろいろな食材(フルーツ、野菜、ハーブ等) を  先入観なしで 匂いを感じ取り、
その 香りを文字にして表現するという 事。


オレンジ=オレンジではなく 「さわやかな 夏の風のような感じ」 とか
ゴボウは 「雨上がりの土の香り」 とかね。


おもしろいのは 燃やしたマッチ棒とかもありましたよ。



使った材料は
DSCN0209.jpg

これ。  醤油やバジル、木の実なんかもありました。


実は これ 2つ組み合わせて嗅ぐと 匂いが調和されたり 一方が際だったり。
本当に不思議な体験でした。


そして 毎朝スターバックスの店で行われている コーヒーのカッピングの体験です

グラスに 挽いた豆を入れて お湯を注ぐ。
そうすると コーヒー豆の膜が張った状態で カップの中は コーヒーの香りが満載です。

匂いがたっぷり入ったグラスの 豆を スプーンで スッっと よけたときに
立ち上る香りを 鼻でダイレクトに感じ取ります。

DSCN0195.jpg
こんな感じでね。


本当に ちゅど~ん! って 鼻腔に広がります。 


その後、コーヒー豆をスプーンですくって 今度はテイスティングです。


スタバの豆は 3つのエリアに分かれていて それぞれの地域にあった 味と匂いを
堪能できるマグがあります。

DSCN0208.jpg

ワイングラスや、焼酎ようのグラス、いろいろ 参考にして 開発されたようです。
有田焼なんですよ。


そして 一人一人にジャーニーマグと ペアリングフードが配られ
DSCN0218.jpg
今回は  チョコレートローフケーキ抹茶黒ごまマカロン


コーヒーは スマトラでした。


このセミナーって メインファシリテーターさんが コーヒーの種類からペアリングフードまで
全て選ぶ事ができて セミナーによって フードもコーヒーも変わるようです。



本当に不思議体験のセミナーでした。


このセミナー、銀座と新宿でしかやっていないのです。是非 機会があったら 興味ある方は参加されると
おもしろいと思います。
 
来月 マロニエ通り店限定セミナーと リザーブのセミナーの第一回目が開催されるということで
申し込んできてしまいました。


めっちゃ 楽しみです。



DSCN0219.jpg
メインファシリテーターの Sさん 素敵な方でした♪



あ、明日は いよいよ エスプレッソ編に挑戦してきます。
これで カスタマーコーヒーマスター認定証 ゲットです!!


地元のお店でもらう。 これが一番の嬉しい事です~。


朝早いけど 会社半休で いってきま~す♪ えへ。


| Starbucks | 16:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大事なお友達の LINKの事。

昨日の朝 会社で 久しぶりな お友達から メールが届きました。

アッシュママからだ 。 久しぶりだなぁ。 夏だから川遊びでも 行こうって
お話かなぁ。 なんて。 


そしたら、 飛び込んできた内容は 目を疑いたく なるような 内容でした。


ウソ。 ウソだよね。 なんで? 一昨日のブログに、みんなで 遊びに行っていたのに。



「LINKが虹の橋へ行きました。ありがとうございました。」





そんなの 信じられないよ。





アッシュ家とは 北犬飼いさんつながりで 同じ市内で
ラウルが来てから 程なくお友達になりました。


アッシュくんは レッドのハスキーで ラウルはレッドのマラミュート
なんとなく カラーの感じもそっくりで。  趣味も犬ぞりとか。


本当に本当に 仲良く過ごしました。



そして LINKが やってくる話も 本当に早いうちから聞いてました。
LINKのママの事が大好きで (息吹ちゃん) 息吹の子供が生まれるって
話が でたときから もう ウチで飼うんだって 話も聞いていました。



LINK と 2ヶ月違いで生まれた 琉駈。
LINKとは 小さいときから お友達になりました。


LR5.jpg
リンク4ヶ月 琉駈2ヶ月 パピーパーティーで 初対面 


そして 私にとって 初めての事を体験させてくれたのも LINKとアッシュママでした。



私一人と琉駈と アッシュママ&娘ちゃん と LINK で 犬連れ旅行も行きました。


飛行機に犬を乗せ、 夫の元を離れ 犬友達と 北海道に行くなんて事ができたのも
優しい優しい LINKと アッシュママが 一緒だったから 計画&実行ができました。


LR2.jpg
北海道にて 1歳になった LINKと もうすぐ1歳の琉駈

ホント男前さんだね。 LINK。



LR3.jpg
ドッグランでも 一緒に遊んだね。


旅の目的だった 
LR1.jpg
LINKのお里帰りも一緒にできました。


LR4.jpg
ウチの牧場の畑で フリーにしたときに 水路に落ちちゃって 大騒ぎしたっけ。

琉駈とLINKで はっちゃけ遊び 楽しんだね。



LINKとの 思い出はたくさんありすぎて。昨日の昼間居ても立ってもいられなくなり
アッシュママに連絡して、 LINKの お見送りに おじゃまさせてもらいました。


可愛い可愛い、フサフサのLINK。 今にも 起き上がりそうな程でした。
ずっとずっと なでなで させてもらって。 アッシュママとパパと一緒に
LINKが お空へ走っていくのをお見送りしてきました。


失った 痛みは 本当に 自分の事のように 伝わってきて
アッシュママと 泣きたいだけ泣きました。 

LINKの思い出話も 少しは笑ってできるぐらいたくさんお話しして。



可愛かったLINK。 今頃 広い広い ところで駆け回っているね。
もう 水路にも落ちないから ママに怒られないよ。

やさしいママを ずっと 見守っていてあげてね。
そして また LINKって 名前の由来のように 新しい繋がりをみつけて
ママの側に帰ってきてあげてね。 ずっと 待ってるって 言ってたから。



LINK。 愛されて愛されて 素敵な犬生でした。 ご冥福をお祈りします。


野蛮な麓ちゃんと 出会えたら ガウガウ仲間になってあそんでね。

| 大事な仲間 | 14:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スターバックスコーヒーセミナー アロマラボ&カッピング編 ~ 1 ~

真夏のうだるような暑さのなか 8月14日に 銀座マロニエ通り店で開催された

スターバックスコーヒーセミナー アロマラボ&カッピング編に 参加して参りました!


DSCN0175.jpg
銀座NOW!(旧っ)

マロニエ通り店に 到着。

DSCN0176.jpg
あああ・・・ ピンぼけだったよ。 ショック


11時~の 開催だったのですが 30分ほど早く到着したので 念願のリザーブをクローバー抽出
いただきました!

DSCN0179.jpg
これが 噂のクローバー

日本に 数台しかないんですよぉ。


季節ごとのプロモーションで豆もかわるのですが 今回は
アイスにしても おいしい インドネシアブルージャバを アイスで 戴きました。


RESERVEをクローバー抽出で 御願いすると 専用のカウンターに案内されます。
飲み物はコーヒーだけど まるで バーカウンターで バーテンダーさんと お話する気分。

DSCN0180.jpg
私の為の1杯が 大事に抽出されました。


いや、ホント ストレートでのんで すっきりおいしく戴ける味で、
クローバーで 淹れてくれたPTRさんとも お話したのですが 
マジで 雑味が 無くなります。 ホントにおいしい。

DSCN0184.jpg

DSCN0183.jpg


そろそろ セミナーが 始まるので ココのカウンターも居心地良すぎなのですが
2Fにある セミナー会場へ向かいました。


今回のメインファシリテーターさんは スターバックスの 中でも
今年度(2011年) コーヒーアンバサダーカップ の 東京中央・長野エリア 
エリア代表の Sさんでした。


アシスタントファシリテーターさんは 昨年度のエリア代表の方。

オープニングでの お二人の Passion が 痛いほど通じてきましたよ。



ってなことで その2 に続く。

| Starbucks | 15:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆です。

世の中は昨日あたりから お休み多いみたいですね。

私のお勤めしている会社は 夏休みは無いので 自主休暇です。

特に出かける計画もなく、無駄に年休を使う必要もないので 

カレンダー通り。



月末に 検診とかでどちらにしても お休みしなくてはならないのでね。






先月半ばから入院していた 親友が 今週末退院との連絡が入りました。
お見舞いは なんだかんだで 1度しか行けなかったけど
そんな 長居されるより 早い退院はウレシイ知らせ。



日曜日 スタバのセミナー 憧れの アロマラボ&カッピングです。
銀座マロニエ店で開催されるので 帰りに病院に見舞いにでも寄ろうかと
思案していたのですが 退院と聞いて 一安心。



そういえば 今夜は 去年の 苦汁を飲んだ ペルセウス座流星群
今夜あたり最大放出量とか。


今夜あたりは 月齢も 高いし、 余程の山の中に行き、条件が良くないと
見れないのでは無いかと思い もう 酒をのんで ぐぅたれなう。



明け方 3時前後に目でも覚めたら 近くの山の上にでも走りに出てみます。


去年のように 150km走って惨敗するほど アホではない。

おぉ、 経験値↑ ってことで。





明日は 自宅前の渋滞を眺めながら ワンコ様シャンプー
日曜日は 銀座に出没予定です。


それでは 皆様、良いお休みを。



ああああああああああああ。 昨日鍼で 初めて 置き鍼されました。
たしかにね 血流は凄い良いよ。

汗ダクダクだもの。 ちょっと 料理しただけで。


viva 東洋医学。

| のら | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週も横濱 ~ 2 ~

DSCN0115.jpg

この日は久しぶりに晴れて 夏らしい空が戻ってきてましたね。


今回の お供は ニコちゃん (P-300) だったので また 違う写真が撮れるかもと。


やっぱり、ちっさくて 軽くて楽ちんです。 首に掛けていても忘れちゃうぐらい。


DSCN0125.jpg
この花なんだっけ? 百日紅で 合ってる?

可愛い花だよねぇ。

港の見える丘公園に 付いたら 何となく空が暗くて。

DSCN0119.jpg
イギリス領事館だっけか?

この手の洋館ってさ 心霊写真集に かならず 「2階の窓にたたずむ女性の亡霊」みたいな。
ありがち~


その後 この前は遠くから眺めた 大佛次郎記念館に行って。


DSCN0129.jpg
お手! っと 



そういえば コクリコ坂って 横濱が 舞台なんですよね。



DSCN0128.jpg
カラスが置物みたい(笑)


DSCN0137.jpg
四国  オーストラリア越しの~ ベイ橋 みたいな。


ってかんじで この間とは違うところを何枚か納めてきました。


ニコちゃんを使って思うことは、 青と緑が 凄くキレイ。
色がね ホントキレイにでますよ。


また 今度は夕日でも撮ってみたいですね。
赤はどんな風にでるかな? 楽しみです。





あ、そうそう ゲットした 新作は

DSCN0167.jpg
こんな感じ。 クールなデザインでしょ。


ババァの肌を写すのもなんですが
0169-cl.jpg

なんとなくね いいです。 好きです。



おそろいのブレスもあるんですが、 そこまでは我慢しました。


ピアス穴復活させようかなぁ。 ちょっと 小さいの装着してみよっと。
そしたらまた楽しみ増える~



今回はこれでおしまい。
 

| おでかけ | 14:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週は(も) 横濱

7月の半ばに メンテに出した アクセサリーが 仕上がったという 連絡が入ったので

横濱へまたまた お出かけ。


DSCN0109.jpg
ココ。



DSCN0172.jpg
うほほ♪ キレイに仕上がってきた。夏は シルバーアクセが涼しげでいいよね。


ジュエリーショップはいつも 危険がいっぱいで。
メンテ品をお受け取りの目的で行ったんだけどね。


「なんか キャンペーンやってるかしらん?」とか 事前チェックで

HPで 見ていたんだけどね。 

ちょっと ググッと来るデザインのネックレスがね~
店頭に ディスプレイしてあったのよ。


あああああああ やっぱりいいなぁ。 涼しげで。 夏らしいデザインだよ。



見ていたら いつもの店員さんに 「つけてみますぅ?」

悪魔のささやき。



あらら、いいじゃないの。 ちょっと 縦のラインが強調されて あごのラインも
シャープに見えるとか。


「じゃぁ、これ・・・」って 言っちゃったじゃないの。


ってことで。

DSCN0166.jpg
今回もこういう羽目に。

購入品は 次更新時にお披露目(笑)


ほくほくで 店をでてから また 2時間分駐車券をもらってるので~



DSCN0112.jpg
とりあえず、スタバからスタートです。 なによりも スタバ。 #44 元町店
最近 填り中の ぴんくの ふらぺちぃの♪



DSCN0114.jpg


土曜日はあちぃ日だったので 坂登は 断念。 便利になった元町駅のエレベータで アメリカ山公園まで
逆光モードで撮ってみた。 夫が「世界の終わりっぽい感じ」と 言った一枚。


そうかしら?



アメリカ山公園は 日陰が少なくてね~ アチアチでした。
DSCN0116.jpg


2に続く~

| おでかけ | 14:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごにょごにょ。

えー、実はもう 15年ぐらい 精神安定剤(弱いやつ) を 常用しておりまして、
半年前ぐらいから 1種類増えました。


病院で普通にもらえる弱いやつですけどね。




この薬を飲み出してからか、 もう すっごい 寝言が激しいらしいのです。

はっきりと喋って居るらしく、  たまには夫と会話しているらしいです。



んで 私が全然覚えてないのでね、 夫に「私をそうやって からかっているのか?」と




最近は便利な道具が増えた物でして、 私の 寝言を 夫がスマホの ボイスレコーダー機能で
録音しやがりました。



何日かの分を まとめて聞いたのですが。


めちゃくちゃ おもしろい。 夫がもう 笑うのも仕方ないと。



最初のヤツは

「も~ 朝からステーキとか無理だからっ~ あははああああああああ」から 始まり。

「チェックアウト12時でしょぉ? 今8時だから あと 9時と10時と11時と
3回お風呂入れるね」

とかね 

妄想旅行ですよ。 夫に「なんで 風呂入るのいやなの!?」とか たまにキレても居るようです。




そして一昨日のヤツは かなり衝撃的でした。


自分でも 「これ、ヤバイよね」って 夫にゲラゲラ笑い飛ばしましたが

8分間に渡る長編です。



「ちょ、片手でハンバーグとか無理だから」

「やっぱさぁ、片手だと上手く玉子巻けないよう」


何で片手だったかというと 左手は ずっと 塞がれて居る状態だったようで


ちゃんとね 夢の内容を語ってるんですよ。

料理していたのも覚えてるし。



まぁ 夢の話は一番つまらないので この辺で。

| のら | 16:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月