2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

≫ EDIT

三毛色の山犬 都会にて 神事に触れる。 そして 大都会を歩く

もう 10日も前にことになっちゃいました。
ちょっとというか かな~り 仕事がバタついてまして ブログの更新遅れました。


1月20日に 東京の 市谷亀岡八幡宮にて   麗音の初詣を兼ねた健康祈願をしてきました。


IMGP0190.jpg

本当はね14日に予約してあったんだけど、大雪で20日に変わったんですよ。
また、都会に来たですね。



ここの階段を上ったら 本殿があります。


IMGP0216.jpg

予約をして お願いすると こうやって わんこ同伴で お祓いをしてもらえます。




IMGP0208.jpg

逆光でうまく取れてないけれど この茅の輪を 8の字に3回くぐったり


手水を飲んだり。(これも うまく取れてなかった)




そして
reityan1.jpg

本殿に 玉串を奉納します。



この日は小型犬ばかりで 飛びぬけてデカイ麗ちゃんだったけど
吠えたり暴れたりすることなく いい子に過ごせました。



最後に

reityan2.jpg
お清めの切麻散米(きりぬさ)を頭から まいてもらいます。


神主さんに 「すごくいい子ですね」 と 褒められる。
褒められてうれしいのは 飼い主だったりする(w

滞りなく済ませ、 そのあと予定していた表参道へ。




あのね、ラフォーレの交差点あたりを 麗音つれて歩くと
ごっちゃごちゃの 人が 避けて行ってくれるんです。

怖がってるというのではなく 聞こえてくる言葉は 


「かわいいぃ」 「いいこぉ」



そして キディランドでお買いもの。 同行した友人に 買い物を済ませてもらいました。
その間 麗音と待って居たけど みんな 撫でさせてとか 写真撮らせてとか。

どんだけ めずらしいのかねぇ。


麗音は そういう点では本当にいいこだったので ヨチヨチ歩きの赤ちゃんでも一緒に
写真を撮ることができました。



そして
表参道では ペットアロマセラピストのお友達の方が 期間限定で ハーブのカフェを出していたので
そこに遊びにいくことに

麗音の写真も 載せてもらっちゃった。

本当に 麗音さん カフェに連れて行っても声一つ出さないんですよ。
鼻が ピコピコ鳴いちゃうけど(w

酵素入りのお水もらって 充電ばっちり。





最後に 「絶対ここで 麗ちゃんと コーヒーを飲むんだ」 と 決めていた
スターバックスの 表参道B-SIDE店で 休憩。


IMGP0272.jpg
リードがつながれていれば 簡単に 動かせるものであっても 動いちゃいけないって
思っているんでしょうかね。 人の座っていない 軽い椅子に リードつけておいたけど
だまって 座ってます。


コーヒー飲んでまったり帰宅。


帰りの車は ぐっすりおねむでした。



完全に やつは  アウェイという状況を理解しているんだなぁと。
家に帰ったら、もう バウバウ吠えまくってましたけど


健康長寿のお祈り。 あとは 琉駈ともーちゃんを 連れて行かないとな。





来月久しぶりに 犬ぞりできそうです。 ラウルの橇を引く姿が 大好きなんだぁ。



 

| Rane | 11:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かまくら たんけん

19日   らぶりーガールちゃんと鎌倉デートに行って来た。


えりりんちゃんの ご希望で 「銭洗い弁天」に 行くことに。




銭洗い弁天は 遠い昔行ったことがあり 車で行く者の行く手を阻む道だった。
一応、少しは運転技術に自信はあるけども、あそこは 行きたくない道だった。


らぶりーガールの えりりんちゃんと 「ちょっと 離れた所に止めて 歩いて行こうね」



と。




腹が減っては戦は出来ぬ。   とりあえず 鎌倉到着後、 すぐに予約していた

IMGP0172.jpg
cafe Life Force さんで 


初のマクロビランチを食べる。

IMG_20130119_131237.jpg
あたしはおろしポン酢味。 彼女は トマトソース味。

お肉を一切使ってないのだけど しっかり ハンバーグでした。
本当に美味かった 


そして 銭洗い弁天へ。

途中までは緩やかなお散歩気分だったけど 急に勾配がきつくなり。
これも試練と 頑張って 到着

IMGP0173.jpg
到着でございます~


IMGP0178.jpg

財布にあった 諭吉様と 小銭の方々にしゃばしゃば されて頂きました。


今年はウホウホな一年になるといいですなぁ。



そして 銭洗い弁天から徒歩7分? の 所に 葛原岡神社というところがありまして


神社の看板には「あなたに相応しい人と出会えます!」との記載。

縁結びの神様ということ。 これは 是非いかねば! ということで 向かうことに。


ここの道がホントしんどかった~ おばちゃん頑張ったよ(w


IMGP0182.jpg
入り口にあった 「魔去ル石」に 思いをぶつけ 今年の良縁を願う。


そして 参拝終了。




ここからは 鎌倉散策 


えりりんおすすめの 「ろみ・ゆに・こんふぃちゅーる」という 美味しいジャムやさんが
あるのいうので そちらに行くことに。


そこに行くには~ っと 徒歩ルートを あいぽんで 検索。


ふむふむ。 こっち。



大きな地図で見る


案内されたとおりにね向かったですよ。


ルート上に 「化粧坂切り通し」 があったのですが
通るのは初めて。 上から下っていったのですが  途中すれ違った方に

「この先 つるっつるだから 気をつけてね」 


といわれました。


まぁ なんとかなるっしょー って 嘗めてかかってたら ものすっごい 大変で
二人して 喚きながら下ってきました。

写真も撮りたかったけど 滑って転んだときにカメラを傷つけたくなかったので
鞄にしまいこんでました。


P4150234.jpg

参考画像。  ここに 雪が貯まってて つるっつるだったんです。 途中ロープとか使って
下ったんですよ。 もう なんつぅ アクティビティ!


通り抜け 横須賀線沿いを テクテク。

踏切の音が聞こえたので 鉄子スイッチオン。

IMG_7934.jpg

初詣列車に遭遇。


そして 

IMG_7357.jpg

不思議なおうちにも遭遇。

お二階。 どうなってるんでしょう。




IMG_9186.jpg

手作りジャムと焼き菓子の Romi-Unie Confitureに到着

塩キャラメルクリーム、ユズとオレンジのマーマレード、9周年記念ジャム、オレンジピールチョコ
を購入。

すっごぃ 美味しくて 毎日ちみっとずつ 食べてます



ようやく 1周りして 御成町のスタバに到着

IMGP0185.jpg
ふくちゃん 会いたかったよ。


IMGP0187.jpg
激混みの御成町店の テラスで 暖かいシナモンロールを食べて・・・


鎌倉探検は終了でした。


IMGP0184.jpg
山の日差しって気持ちいい。


久々にハイキングして すごい楽しかった
あの化粧坂は一生の思い出になるなぁ。


| おでかけ | 13:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お正月お出かけ。(怒られないうちに更新)

年末にカメラを2台ゲットした。

諸処理由はあるけれども。  おかしな事になっている。
(おかしな事を クリックすると その様子がみれます。)


で そんなこともあり、 はろぎる師匠に 「カメラ指南デートお願いします」 と言っていて。


年明けに 5人と5匹で行って来た。
(はろぎる夫妻 ハロ・ギル、うち夫婦、もーちゃん、弟・ラゼル)


行き先は 「マグロを食べにいきましょう」ということで 三浦に。

マグロのおいしいお店があるので 毎年行っています。 
今年もおいしく食べれました

記念撮影

IMGP0023.jpg
相変わらずかわいい ハロ嬢とギル君

IMGP0053.jpg
小型サイズということで チョイスされた もーちゃん。 なんか 服を着せたら変になった。


この日はいい天気で 海も空もキレイでした。



お昼だけでは 早かったので 横須賀に移動。

IMGP0064.jpg
こんな景色の見れる スタバにみんなで行きました。 ここは ワンコ席ないのよねぇ。残念。


IMGP0060.jpg

テラスからはこんな景色も見れるのに。



そして ワンコたちを連れて どぶ板通りを散歩

IMGP006777.jpg
いつも 楽しみにしてる旗。 こんなデザインで艶やかでした。



そして 実は あたしは 財布を忘れて出かけ、弟に借金して遊んでました。
忘れた先は ハロギル家。



夜になったので とりあえず戻り、 財布の存在を確認。
新年会ということで 大好きなイタリアンを食べにいきました。


IMGP0075.jpg
大好きな トマトのブルスケッタとタラモガーリックトースト。

IMGP0081.jpg
生ハムとルッコラのPIZZA

IMGP0086.jpg
トマトソースのなんかペンネのでっかいやつ(w


IMGP0089.jpg
キャベツとアンチョビのパスタ。



どれもこれも ウマウマで 楽しかった。





それにしても カメラのインプレというとで お出かけしたけど
いやぁ ミラーレス難しい。 というか 液晶でみただけて MFのピントあわせるの
難しい。


うん カメラ難しい。
これからいろいろお出かけするので 写真特訓しよう。



はろぎるちゃん 怖いので早々にブログ更新しました。

写真がいまいちでごめんよー。

| 大事な仲間 | 15:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます。

2013年 

あけましておめでとうございます。

もう2日も経ちましたね。



毎年 大晦日には 更新するようにしていましたが
今回は 歳末テロ警戒により、 実家に避難しておりましたので
更新できませんでした。



昨年度末から 続いておりますテロは 相変わらず 継続中で


今年度 一発目の爆撃を喰らった所で更新です。





大晦日から 元旦の夕方にかけて 実家で どろりんこ としておりまして
昨日は顔を合わせることがなかった姑。

今日も ちょっと 年末から引きずってる 膀胱炎の症状があったので
ダラダラしておりました。


寝てばかりもなんなので、 夕方から 夫と 八王子へお出かけ。
ビッグカメラで、 新しいカメラ用の レンズガードと液晶保護シールを購入。
(年末に同機種を二台ゲット・インプレ出来るほど使ってないので後日)

わたしの ラブガールが いる スタバに スタバ詣を してきました。



そして 先ほど 30分ほど前ですかね。
帰宅しまして 姑と顔を合わせたものですから

「お義母さん、明けましておめでとうございます」 

と めーいっぱいの 努力をして 普通に ご挨拶したのですが


200%の 勢いで スルーされました。


夫は 聞こえていないだけだといいますが、 存在を認識しているのに
顔を合わせたなら 挨拶は 普通にすると思いますがね。


理由はどうあれ、 無視は無視なのです。



新年一発目から 負けを込んでおりますが 
めげずに がんばります。


あと一ヶ月強の長期戦となりますが 野垂れ死にしないようにしたいと思います。



年賀状 送ってますが もう少し届くのが先になるかと思います
ご勘弁を~



そんなこんなで 不穏な一年の始まりですが 今年も よろしくです。




あ。 ワンコは相変わらず皆さん平和ですよ。



明後日、 友人Hちゃんと カメラ インプレッション ツアーの 予定。

楽しみだわぁ。


| のら | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月