2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

≫ EDIT

我が家の元気玉 麗音さん ちょびっと困る。

IMGP0272.jpg

可愛い麗音さん


ブリーダーさんから お家に来たときに ちょっと お腹が悪くて
苦労したけど それ以降は なにも ケガも病気も無く 元気です。



食欲もたっぷり。 いつも はちゃはちゃの 元気玉さんです。


5歳になり 先代の麓ちゃんを とっくに 追い抜いた元気ちゃん。





先日 ワンコの狂犬病注射を打ちに いつもの病院に連れて行ったです。

麗音さん ちょっと 目の上にダニに噛まれたあとが イボみたいになってたので
それを見て貰うために 一番最後にお注射してもらいました。



かかりつけの先生は
「うん!病変ないし 目の周りだから薬もあるけど 付けたくないからそのまま放置でいいよ」


っていうような 商売っ気のないというか やる必要のない治療は全くすすめないのです。


そしてその時に ちょっと前から 気になっていた 歯茎の所に出来ていた腫れ物。
たぶん 一年ぐらい前から出来ていたんだけど、特に大きくもならないし
まぁ そういう形状なんだろうと 放置していた。


今回のついでに 先生に見て貰ったら。


「うーん。イヤな感じ。 でも悪性じゃないよ。」
「どうする?手術するなら 取っちゃったほうがいいよ」
「酷くなると骨まで削らないとイケナイ子もいるから」


といわれました。 歯肉腫瘤 俗に言う「エブリス」 というやつらしいです。

早く取れば 再発の可能性も少ないし 歯茎なので縫合出来ないから傷が小さくて
済むそうです。



しないでも 問題ないけど した方がイイって言われたら 麗音さんにはしていただく
ことに 夫と二人で決めています。  
麓ちゃんのときに 後悔したからね  麗音さんには できる限りの身体にイイ事を
してあげようとおもいます。

 
先生には緊急性もないし、 血液検査の結果を待って まぁ たぶん 問題ないとおもうからって
事で 8月3日に サクッと取って貰うことにしました。


朝10時に病院に行って 夕方にはお帰りです。 歯医者に行くようなもの。
人間だったら局所麻酔ですむけど 暴れん坊の麗音さんには 全身麻酔になるから
それだけが リスクかなぁ。


気になるぷにゅぷにゅ を取って貰って母ちゃんも安心したいし よろしくですよ 
さおちゃん先生!


麻酔を掛けるので ついでに 歯石も除去して貰おうかと思ってるんだけど
歯石って取った方がいいのかなぁ? なんか 色々ネットでみると
エナメル質を傷つけるから辞めた方がいいとか。




| Rane | 10:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近報告。

毎日暑すぎます。

関東地方どうしちゃったの。 一昨日はちょびっと涼しかったですけど 昨日はアホほど暑く
今日もチョイアホ ぐらい 暑いです。



そんな中 ワンコたちは といいますと  ぐーたら元気にしております。

琉駈のハンストは6月半ばから続いていますね あ でも結局食べてるんですよ。

ちゃんと食べてるんだけど 「ヨシ!」 で ガツガツ食べる訳ではなく



りゅ:「ああああ、めんどくせいなぁ あんまり 食いたくないんだよねぇ
暑いしさぁ。 そんな 食え食え言われてもねぇ」 



みたいな感じなんでしょうねぇ。

結局 琉駈の部屋に入れておくと 朝までに無くなってます。
朝もそう。  忙しい時間に イチバン時間を長く費やしてますが

「どうせ おいて仕事いっちゃうんでしょ。 いいよ ボチボチ食べておくから。」

ってな感じで ふて腐れ野郎です。
なので どうせ食べてるし  りゅりゅは にゃんこと一緒だね ということで 放置。


しかしながら 我が家の中で イチバン暑さに弱いのは事実
2年前熱中症になりました 家の中で。 
らうる、麗ちゃんは なんともないのに 琉駈だけ。


なので 様子はちょいちょい気にしてます

去年ぐらいからでしょうか?琉駈も自己防衛の手法を覚えまして
ケージに入っている水入れに 自分の タマタマ を浸けてアイシングしてるようです。
帰ると 尻の周りが水でびっしょり。です。
知恵も付くんですかねぇ。



我が家はねぇ 前にも書いたと思うんだけど エアコン付けないのですよ。
幸い、風通りだけは自慢の家。 窓を開けておけば 風が抜けます。
稀に風がない日も あるので 各ワンコに扇風機を回して 風を送ってあげてますよ。


エアコン。 これ恐くてね。
私も夫も日中居ないときに 雷とかで 田舎は直ぐに停電するので
エアコン切れちゃったら地獄ですよ。

だったら 自然風を常にって言う感じです。


イチバン暑苦しそうな ラウル ですが ヤツはイチバン暑さに強いです。
ラウルのお部屋は家の中でもイチバン風通しの良い場所に置いてますが
扇風機は置いてません。

それでも ハァハァは一番少ないです。

麗ちゃんは 冬でも ハァハァしてるので 暑くてハァハァなのかは 解りません。


そうやってみてると やっぱり 身体の小さい もちゃんは 暑さに強いようです。


ということで みんな元気です。




そういえば 家のにゃんこ。
7月7日の七夕さんに 全員 避妊去勢手術しました。

暑い日だったので 傷口が化膿しないかとか 心配でしたが
10日も過ぎ、食欲も旺盛で 食い過ぎじゃね-?って程食べてます。


避妊去勢手術をすると 太りやすくなるというのを聞いたことがあるので
食事管理も必要なのかなぁ?


4匹ニャンコさんも元気でやっております。



私は。
6月の始めに受けた内視鏡手術からちょいと不調が続いておりましたが
1ヶ月を過ぎ安定してきました。

そこそこ元気に遊んでおります。


今週末は 1ヶ月後の検診と ドライブと コーヒーセミナーと 散髪の予定。



そんなこんな 毎日でした。

皆様 夏ばてにはお気を付け遊ばせ。

| RRR+M | 16:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都の思ひ出写真

DSCN3031.jpg

東寺  彼女たんが一番 行きたかったお寺 イケメン帝釈天にも会ってきました


DSCN3044.jpg

青蓮院門跡 とてもお庭がキレイで見応えがありました。


DSCN3066.jpg
三千院の わらべ地蔵  正面から見るとお顔だけにみえるけど
腹ばいになって 足をバタバタさせてる感じなのです~ 

DSCN3068.jpg
紅葉がキレイでした 紅葉はすごいんだろうなぁ そんな時期はこれないけど

DSCN3072-s.jpg
私が京都で一番好きな場所  大原の宝泉院 風が涼やかで景色は
何時間見ていても飽きません写真が曲がっていて気に入らない!!!
水平方向がどうしても 上手く行かないよー





DSCN3085.jpg
夜の祇園  花見小路を散歩


DSCN3108.jpg
そして 今回お世話になった 京町家 生活に必要な水回りや電気製品は現代を取り入れ
風情を大切に残しているお宿で 2日間 とてものんびり過ごせました。


今回の旅の場所

27日
東寺 → 大徳寺(お昼ご飯:鉄鉢料理)→ 大覚寺 → 大阪へ移動 

大阪 心斎橋 TIGER COPENHAGEN で買い物 → タコタコキングで夜ご飯

28日
青蓮院門跡 → 貴船神社 → 貴船ひろ文で川床ランチ → 大原三千院門跡
→ 宝泉院 → 岡崎あやの小路本店でお買い物 → 三条大橋スターバックスで納涼席(川床)
→ 寺町通りでお買い物(フランク三浦GET!!) → 河原町で夕食

29日
今宮神社 → 門前であぶり餅 → 北山マールブランシュでお買い物 → よーじや銀閣寺カフェ
→ 寺町で錫猪口購入→ 六波羅蜜寺(空也様に会う)  


こんな感じの旅でした
とっても 充実した内容でした。

去年から集め始めた御朱印帳も2冊目 今年も沢山 増やしたいなぁ
 

| おでかけ | 14:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう 7月ですね

7月になりました

無事に 先週末 旅行より帰ってきております



instagramで 常時 upしていたので 
なんか あえて ブログにするって気もダダ下がり。




今回は カメラも 超らくちんぽんな  NIKONのP300 しか 持って行かなかったし。

緑と青が死ぬほどキレイにでるカメラで大好きなんですよ。


実は 写真もまだ 確認してないような感じ

カメラもカバンのポケットに入れたまま





ぽっかり抜け殻です




楽しかったし色々トラブルもあったけど 無事に帰って参りました


気が向いたら 良い写真? があったら アップしてみますねぇ。






| つぶやき。 | 10:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月