2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

≫ EDIT

どーしてお役所っていうのは 馬鹿な回答しかできないんだ? ~その後~

その後談。


夕方17時になっても返答が無いようであれば 怒り心頭で 
電話凸の 準備万端だった 私。


16時50分頃でしょうか?

料金課の課長さんというかたから 電話が入りました。


「すみません、お昼にお電話戴きまして。水道の件、10日にもご連絡戴いていて、
その情報がちゃんと伝達されていませんでした。此方の手落ちです申し訳ありません」


と。


相手がその言葉をどういう態度で吐いていようと そういう言葉が必要っていうか
こちらの気持ちを安堵させるよね。



そして その課長さんは

「計測に伺ったのが17日ですから どうでしょう 10日ぐらい後にもう一度計測させてもらって、
そのときに あくまでも アベレージですが 通常量に戻っていれば その水道の悪戯が原因でしょうし、
まだ使用量が増えているようであれば 何かしらの場所で漏水が起きてるのかもしれませんから
調査させて戴くという段取りを考えております」


まっとうな回答で 私も安心した。

悪戯であることが明らかになれば もう 対処はしているから 減免するし
漏水なら調査して申請書を元に減免するとの話。

こういう きちんとした 理由を元に話をしてくれれば こちらもキレないのにねぇ。



電話に出た奴の対応が悪くて済みません って 言ってくれたのでヨシでしょう。


10日後 もう一度計測がくるので そのとき平常値に戻ってますように。


ちゃんと お話しできる人が電話を取らないと 大変な事になるんだなぁ。

| のら | 14:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どーしてお役所っていうのは 馬鹿な回答しかできないんだ?

今ね、めっちゃ憤ってます。 なので 書く。


11月7日 の 夜のことでした。
最近は日も暮れて家に着く頃には真っ暗。


うちは 幸か不幸か 案外敷地が広い家なのです。

表玄関側にそこそこの庭と 勝手口側にかなり広めの庭&車庫などがありましてね。

表玄関側の庭は そこそこの大きさの木が生い茂ってるんですよ。
犬が来てすぐの頃は 庭に柵を作って ドッグランにしてたんですが 
いまは たまにしか庭にも入らなくなりました。


その奥の方に たしか 水栓があったのです。

11/7 夜の19時頃 ポストに郵便物を取りに行ったとき
水を撒いてるような音がしたんですね。

こんな夜になんで お隣はあんなにジャージャー水を出してるんだ?
でも 撒いてるようでもなく ただ ジャバジャバと出てる感じ。


なので 部屋に戻り 夫に

「ウチって 北側の角に 水道あったっけ?」


「えー?あったっけかなぁ? うーん」


そんな存在感の水道なんです。


夫に 「なんか めっちゃ水がじゃばじゃば 出てる音するんだけど、ウチの水道じゃないよね?」



といって 見に行って貰うと
もう何年も使ってなかった 水道が 全開で放水してたんです。

たぶん・・・ いたずらだと思うんですけど。  嫌がらせだったら 怖いけど。



夫に すぐに 締めてもらって 蛇口のひねるところ?を外して貰いました。
物理的にいたずらは されない状態に対処したんです。

子供のいたずらぐらいなら いいんだけどなぁ。 嫌がらせであったら次はなにをされるか怖いけど・・・


それはちょっと 置いておいて。



正直、家の回り 交通量が多いので 静かな時じゃ無いと 
そんな水道がジャバジャバ出てる音なんて聞こえないんです。

たまたま その日は聞こえたけど いつから 出ていたかわからない状態。

なので すぐに 水道局に 電話を入れました。

そしたら 夜間なので 当直の緊急しか居ないから そういう事務的なことは月曜日にでも電話してくださいと。


ということで 11月10日 再度電話。
窓口のねーちゃんは 愛想良く 色々話を聞いてくれて

「水道の検針時に量が増えていればそういう理由があれば
減免や相談に乗りますので、次回の検針の時にもう一度
ご相談下さい。一応 警察等にも状況だけでも伝えておいた方がいいと思います。」


地元警察にも電話しました 
警察は「パトロールの時に気にするようにしますね」


ここまで ちゃんと やっておいた。



そして 昨日帰ると 水道局から

「大至急開封して下さい」

の封書が。


開けてみたら やっぱり 今月の水道料が通常時の1.5倍以上になってる。

「異常に水道の使用量が増えています、漏水やトラブル等であれば減免対象になりますので
11月26日迄に電話を下さい。連絡が無い場合はそのままの金額で請求致します」


なので さっき 水道局に電話した。

・全部時系列も内容も説明した。
・手紙が入ってたことも言った。


そしたら 電話にでた ジジイが

「えーっと 漏水とかじゃないしねぇ、2倍超えてないし、その場合はねぇ、出来ないんですよ」


「はぁ???」



「こっちは すぐに相談して どうしたらいいのか聞いて、検針をまって 
そっちから「電話して」って手紙が入ってるから仕事中抜け出して電話してるんです!!」

「2倍じゃ無いから減免出来ないっていうなら そんな手紙おいていく必要ないでしょ!
数字わかってて 書いて『連絡ください』ってなってるんだから」


電話代掛けて電話して、いたずらされて、手紙で「連絡下さい」っていわれて その通りにしたら
「そう言われてもね~ って 言われたこっちは 気分悪い!!」って 半ギレしちゃいました。


もういっかい よく調べて電話しますよ~ っと ジジイは 言った ← 今ココ
でも2000円ぐらいいいでしょ? 


そ う い う も ん だ い じ ゃ な い の ! ! 



2000円 稼ぐの大変なんだよ。 何だと思ってるの馬鹿にしてんの?


そういう人が料金課やってるとおもうと 不正してんじゃないかっておもう。
1円だって 大事だよ 金だもの。



久々にむかっ腹たった。 ふざけるな。
警察にも相談済みの案件 今後どうなるか。



| のら | 13:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月