2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

≫ EDIT

4ヶ月間の末。

一昨年の夏に 300度まで庫内が熱くなる!っていうのに そそられて。

某芝さんの オーブンレンジを買ったんですよ。



一応 よく働いてくれました。
庫内が広かったのでパンも沢山作れたし、
ピザも良く作りました。


去年の夏ぐらいですかね
スチームオーブンレンジなので 給水カセットがあるんです。
そこから 水が じゃばじゃばと 漏れまして。

夫と息子(当時:現在行方知れず)と 二人で あーだこーだと ひっくり返したりして
見たんですけどね(分解はしてません) 
結局原因はわからずで もう ジャバジャバなので スチーム機能は使わなくなりました。

そして レンジのメーカーのサポセンに電話したら


「見ないとわからないので 見に行きます。治しても治さなくても5000円スタートです」


そして サポセンの態度がめっちゃ悪い。
上から目線。 気分が悪い。なので 近くの量販店で
給水カセットだけを 部品でとってもらうようにお願いしたんですけどね。
それも 出来ないらしいです。

どーみてもね カセットと本体の結合部からの漏れだったので
パッキンの異常だと思っていたんですが。
パッキンなんて原価100円でおつりがくるとおもうんですよ。


そして 2ヶ月。 あり得ないことがおきました 
電子レンジの表面にある タッチパネルが ベッコベコに 浮いたのです。


12月28日で これから 電子レンジがないと困るっていう正月前なのに
パネルがベコベコで使えない。

サポセンはもう 冬休み。


頭にきて すぐ量販店に行って 新しいオーブンレンジを買いました。

そして その箱に詰めて 某芝の販売元に 送りつけてあげました。


「これってどういうことでしょう?」

買って1年半で ボタンが剥がれてくるって。




最初は受け取り拒否とかされましてね。色々お話をして調査をしてもらいました。



原因1 給水カセットからの水漏れは接合部に微量の繊維状の物が挟まっていたため
     そこからの水漏れ。

  → 微量の繊維で水漏れするって 無塵状態で使えってことか?
    布巾の繊維だって 人間の髪の毛だってある。 
    それが挟まっただけで水漏れって。
    その前の シャープヘルシオは5年使ったけど 
    そんなことは一度も無かった。
    同じ環境下で使っててそれは 元々の設計が悪いんじゃ無いの?


原因2 レンジのパネル剥がれ。

  → 当方工場での製造時の圧着不良だとおもわれます。



はい。 そうですよね。そうですよ。あり得ないもん。



先方が100% 当方のミスです と 認めたんですよ。




で その後。 おかしいのが


「で、どうしましょう?」



はぁ? この人頭おかしいんじゃ無いの?
どうしましょうは こっちの台詞よ。


むしろ 「どうしてくれるのよ?」 です。



んでね、こういうことなので 電話だと言った言わないになったり
聞いた聞いてないになるのも イヤなので 全部のやりとりを 
「書面で」 と お願いしてました。


あちら。某芝さんですよ まぁ 日本のほとんどの人が知ってると思いますが
そういう大事なやりとりは 「信書」というのですがね。
平気でメール便で送ってくるんです。

こちらは郵便で送ってるのに。
何度目かの手紙で 「信書」って 知ってますか?
って 書いて差し上げました。 受け取った側が罪になるんですよ。 って。


もうね 細かいことを上げればキリが無いぐらい おかしな人でして。
返信用の封筒には 自分の宛名に「様」を付けてきたり。

もうネタでしょ?って 言いたくなりました。



んで。話はもどって 「どうしましょう?」 ですが

「どうしましょう?ってどうしようと思われてます?」と返事をしたら

向こうから「買い取りします」というのです。 まぁ 向こうにとっては 面倒な奴なんでしょうから
金で解決したいんだろうなと。

それで納得できるんなら こちらの基準で買い取りします と 言うんですがね

こちらの基準が なにも 明示されてない。

それなのに ハイ って 言う馬鹿どこに居る?

「ハイいいましたよね、じゃぁ 実は3000円です」って あり得るでしょ。


馬鹿にされてるなぁ と思いましてね
そのまま書いてあげました 条件がわからないモノにハイと返事をするほど
無能じゃ無いのです。 と 条件を提示して下さってから承諾するか否かになるはずですよね。


そして やっと先週ですかね。 金額が提示されました  購入時の70%で買い取りと。

まあ 1.5年使ったので 仕方ないとしますか・・・・



まだ 入金はされてません。




●窯ドー● っていう レンジを購入検討されてる方。
毛に注意です。







  

| のら | 17:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年 桜。

今年も色々撮りに行きましたが そんなに満足はできませんでした。
何が一番って 「青空」が ない。  やっぱり 青があって桜色は映えるのだと思います。



地元の大好きな桜。

DSCF7696.jpg



DSCF7676.jpg



DSCF7829.jpg



DSCF7818.jpg



DSCF7778



CAMP ZAMA  の 桜
DSCF7759



DSCF7716.jpg



山梨県韮崎市 穴山駅付近

DSCF7849.jpg



DSCF7872.jpg




綺麗なサクラは今いずこ。
追いかける気力と時間が欲しい。

| お写真 | 15:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月