PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お勉強始めました。

今は 嘘のように 仲良しで 顔くっつけて遊んでいる
ラウルと琉駈だけど

7月頃は とても 険悪な時期がありました。
今でもあのときの事を思うと

「いったい、なんだったの?」という感じで。



こんな時にどうしたらいいんだろう? 
そう悩み、 とにかく 完全服従を入れる訓練をしたら?と
進められました。


完全服従。 琉駈の臆病な性格と家の中では イケイケの性格。
入れることができるだろうか? 


その前に・・・・ 飼い主として私がどうなんだ???


そう思い、 琉駈に全てを要求するのではなく
私も一緒に成長をしなくては! と思い
勉強に行くことにしました。


行き始めたスクールは 普通のしつけ教室ではなく
大学の 介在動物学の学部と犬のトレーナーさんたちが
集まって作ったところです。

コンセプトは「人が犬を学び、犬が人社会を学ぶ」 です。

大学の学内の教室を使い、 授業の時間は 半分は座学で
座学の中に、犬を使った実践のレッスンが入るという感じ。

私が授業を受けている間は 琉駈は 私の足下で伏せをして 待機しています。
これも勉強している間に 琉駈も 「待つ」と言うことを 学習していることになります。

初めての授業でしたが トレーナーの方に 終わった後
「琉駈くんは よく 我慢を出来る子ですね」と 評価されました。

一人でいるときはいい子なんだよなぁ・・・・(笑)

全てのコースを受けると30回の 勉強に行くことになるけど
自分自身と ワンコ達のため 頑張って見るよ。

20430152_3342448682.jpg
戴いたテキスト、 琉駈の名札、 持参する お気に入りのオモチャ。
ディスクにパパがオリジナルのステッカー作って貼り貼りしてくれたよ。


20430152_3012040074.jpg
授業が終わった後の ヒアリングタイムで。
琉駈と麗音。 おもしろい表情だね。
 

| のら | 14:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

がんばってるね!

ほとんどがオーナーの意識の問題らしいから、
一緒に学ぶのはとってもいいよねぇ。。。

A大学のかな??

| ミニーママ | 2008/09/17 06:44 | URL | ≫ EDIT

ありがとう~

ご無沙汰です~

一緒に勉強はじめたよ。 みんな 8ヶ月や 1歳未満の子ばかりで 琉駈は おっちゃんだけど
楽しく頑張ってます。


そうそう お察しの場所ですよぉ。

| ともみん→ミニーママ | 2008/09/17 20:36 | URL | ≫ EDIT

おっちゃん

いやいやおっちゃんじゃないよん。。
ミニーも2歳半からはじめてるし(汗)

A大学の卒業生?がドッグスクールをA大学開催してるんだけど、そこの先生は、ミニーの先生とも面識あるよぉ。。
救助犬の試験もお手伝いしてもらったことがあるし。

こないだのカンファレンスいったでしょ?
そこでも、ミニーの先生ではないけど関係者が、講演したんだよぉ。。。

犬の世界は狭いよねぇ。。。。(笑)

ちびバニにあえるのはいつになるやら。。。(泣)
でかバニになっちゃうね。。

| ミニーママ | 2008/09/18 10:45 | URL | ≫ EDIT

ほほほ!
同じ先生かな? 男の先生?
女の先生?

11月までは暇なので ミニーママが暇なとき教えて~
抱っこできるうちに抱っこしてちょぉ。

| ともみん→ミニーママ | 2008/09/18 21:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://r3wan.blog77.fc2.com/tb.php/335-ea0a7e9e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT