PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おっと、放置。

ちなみに 夫 放置じゃありません(^^;)

気づけば 4日ぶりです。 まぁ 特に変わったこともなく。
仕事がそれなりに 月末で忙しかったりと。それぐらい。


今日は 先週 予約してた 芸術の家で ガラスのフュージング技法の
ワークショップに参加してきました。

台風でキャンセルした人も何名か居たようで
ゆったりと出来ました。


センセイ曰く 2時間で出来る人も居れば 10時から17時まで
たっぷり 7時間掛かる人も居るとかいってましたが。

まさか ウチも そんな掛かるとは。


まずは センセイの見本
IMGP5589.jpg
いろいろな ガラスをセンス良く並べていて綺麗です。


そして ワークデスクには 1人に1つ

IMGP5586.jpg
真っ白なガラス板&工具がおかれています。

なんとなく 構想はあったんだけど 想像以上に細かい仕事

ウチの作品のはじめの一歩は こんな感じ。
IMGP5592.jpg
そして あれこれ 色を組み合わせていくと
IMGP5594.jpg
りゅりゅのできあがり

同様にガラスをカットして レイアウトして
IMGP5595.jpg
麓ちゃん のできあがり。

一人 なかなか ムズカシイ色合いのヤツ(らうさん)が 我が家にいるもんで
IMGP5602.jpg
夫はあれこれ思案中。

IMGP5603.jpg
お昼の時点で ラウのアウトライン、りゅ、麗、ろくちゃんと 
7時、8時のイメージが出来ました。

数字で表記するのもなんなので うちは 数字を月柄に当てはめてみたよ。
IMGP5607.jpg
とりあえず 1周完成。

あとは 空いたスペースに四季をイメージする絵柄を
レイアウトすることに。


側面から見ると
IMGP5619.jpg
こんな感じで積み上げて絵柄を作っていきます。

なかなか根気が要る作業でした。

みんな個性が出る物で 1枚全体で一つの絵柄にしている人や
幾何学模様の様な人

ウチのように 個体個体で絵を表現している人は
今日のワークショップには居なかったでした。

そして 最終的に仕上がったのは
IMGP5623.jpg
こんな感じ。

2週間後に作品ができあがります

窯で焼いてガラスを溶かして 溶着されます。
低めの温度で焼くと 凹凸が活かされた仕上がりになるそうで
我が家は 立体感を持たせてもらうために 極力低めの温度で
仕上げて貰うようにしました。

はたして どんなになるか。

それはそれで また 楽しみ。

気づいた時には もう16時30分。

久々に集中して楽しい時間でした。

| おでかけ | 21:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

可愛い♪

ステッカーも素敵で可愛いからこの作品も素敵な仕上がり間違い無し(^_^)v
器用な人が羨ましいです~!

| Cooper | 2010/10/31 02:39 | URL | ≫ EDIT

いやいや

器用とは程遠い感じですよ。
まぁ 楽しい数時間で作品ができましたから
それだけで満足ですね(^^)

| ともみん → Cooper さん | 2010/11/01 22:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://r3wan.blog77.fc2.com/tb.php/526-62502248

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT