PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3月19日

1月の終わりに納車された 愛車 が

2月の頭ぐらいから 偶にエンジン不調。

2月の終わりには 可成りひどい状態に。

購入元が幸いにも保障してくれるというので 3月2日に
積載車で引取に来て頂きました。

怪しいところを一つ一つ潰してもらい
補機類を交換して貰って。

昨日の朝、
「車が戻ってきて大丈夫そうなので納車の準備にかかりたいとおもいますが
状況が状況なので いつという 約束が」

そりゃ そうでしょう。こちらだって 強いことは言えませんし。

ちょうど世の中は三連休。お出かけも自粛ムードだし。
たまには 電車で Go してみようかと。


埼玉県の八潮まで 電車で向かうことに。
案外乗り継ぎが良いと近いモノで、自宅~2時間強で 到着。

久々に電車の中で読書をしたり。
ポカポカ気分でした。


3週間ぶりに愛車と対面。
綺麗に磨かれておりました。


そして なんという 偶然なことに、前の愛車
青い稲妻号(カルディナ)が 納車されて行くタイミングでした。
最後に逢えて良かったというかなんという 引き合わせ。

無事に愛車に乗り込み、16時半頃には店を後にし、
せっかくこの辺まで来た事だから
越谷レイクタウンでも 行ってみるかのぉ。と。


あまりにも広すぎて 何を見たらいいか解らず。
結局 どこにでもある スポーツオーソリティーで
我が家の必需品ランタンのマントルを買ったり、

最近ちょっと 填ってる アロマオイル&パワーストーンを買ったり。

ストーンマ-ケットの デコ盛り店員さんに(^^)
「こんな ご時世ですから 幸運を引き込むストーンがいいじゃないですか?」と
と ラピスラズリのペンダントを購入。

ご飯を食べて スタバに寄って、
「おおー、新しいデザインのカップのショップ初めてっ」と
思いながら 新メニューのココアカプチーノをオーダー。

車に持って行って飲みながら帰ることに。


おお、そうだ ココの近くに コストコあったし。
ウチの近くのコストコは開店目処建たずで
(地震の被害で一部倒壊の為)

いつも購入しているコーヒー豆を買って帰るか。
と。 コストコをウロウロと目指す。

お気に入りのガスウォーター、スタバの1.13kg入り豆2パック
等々 買い込み、自宅へ帰ることに。


三郷ICのすぐそばなので高速にのり、数キロ進んだところで
いきなり HDDナビが 再起動。

あーぁ、ナビ壊れた。まぁ おまけで付いていたような
ものだから しかたないよねと。

そのうち、HIDのヘッドライトが点滅を始め。
インパネには ABSの警告灯とサイドブレーキランプが点灯。


これは 絶対電装系のトラブルで ダイナモだと 直感。

一度、非常路側帯に停止。
どんどん状況は悪化してくる。

ETCも電力の供給が落ちてきて 再起動をする
ブレーキランプに電力が行けば インパネ落ちる。

エンジンが掛かってるウチにと 車屋に電話をして
幸いにも本部と 電話がつながる(20時ぐらいだったので担当店舗はもう閉まってた)


状況を伝えて とてもじゃないけどこのまま埼玉から神奈川まで
乗って帰れる状態ではないと。

大至急積載車で 引取 & 帰宅の足(代車があれば) を確保してほしいと。

依頼し、高速道路上は何をするにも危険を感じ
連絡を取り付けた所で ともかく 首都高を出ようと。


次の加平ICまで 1.5km なんとか 持ってくれと。


非常路側帯を出て 数百メートルでもう 電気は全部消えました。
インパネも、ヘッドライトも。
多分 スモールも付いてないので 無灯火運転です。

震災の影響で 高速道路は街灯を消してあります。

真っ暗な中、加平出口まで オドオドしながらなんとか たどり着く。


待機している間にとうとうエンジンも止まってしまう。

1時間強、車の中で待機。
やっと レスキューがくる。


エンジンフードを開けてよく見たら
バッテリーからダイナモへのハーネスカプラーが外れてました。

こちらは 治った! って 言葉を元に納車受けてるので
そんなの 確認するわけないしね。

ヒューマンエラーも良いところ。
トヨタのメカニックさんも 結局 昼間しかテスト走行しないので
どんどん バッテリーを消耗しつつ 夜は走らないので
なんとか バッテリーだけのパワーで 走っていたのでしょう。

そして 私が夜の町を走り出したら 急速に消耗。

良くも悪くも 近い所で良かった。

車屋さんに 新しいバッテリーに変えて貰って
カプラーをきちんと差し込んでもらって
(それぐらいは できるけど まさかそんな外れてるなんておもわんし)

無事に 帰宅。

もう 高速は怖いので ガソリン確保できたら いいなぐらいの
つもりで 永福から20号を通って帰ることに。
調布IC近くに ガソリン待ちの列を発見。
お店の人に聞いたら その辺りの順番なら 満タンOKで
入りますと。


レイクタウンに寄って良かった。 コストコに寄って良かった。
あのまま 帰ってきていたら きっと、神奈川県に入った辺りで
(小仏トンネルぐらいか?) あたりで 止まっちゃっていたかも。

帰りも下道で 帰ってきて良かった。 ガソリンも入れられたし。

すべて 結果オーライだったって 受け止めて浄化。




そんな 3連休初日でございました。


あ、昨日の 茨城沖震度5強の地震の時
越谷付近を走っていました。

久々にのったので どうも ハンドルとられるなぁ。
こんな感触だったかなぁ。 今度は
ドライブトレーンの異常か?とか グルグル考えていたら
路肩の街灯がゆっさゆっさ揺れてる。

緊急地震速報を聞いていたけどちょうどその時は橋の上。
橋を渡るの怖かった。

あんまり お出かけは本当に自粛した方がいいのかもね。
スポンサーサイト

| のら | 12:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://r3wan.blog77.fc2.com/tb.php/570-3a537091

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT