PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スタバのフードペアリング・・・ってやつ。

わりと のめり込むタイプの私。
夫は もう あきらめてる。

んで、 ここ最近 ちょくちょく出てくる STARBUCKSですがぁ。


ちょっと 小耳に挟んだのですよ。

「コーヒーセミナーがおもしろい」と。


調べてみると。いろーんな セミナーがありまして。



とりあえず、GW中のお休みを使って それほど遠くないところで おもしろそうな・・・



だって、セミナーの紹介に

「たくさんの食べ物を食べていただきますので お食事を控えて来てください」

と。 これは うーん。楽しそう。 ということで 5月7日に 開催される セミナーに
行って参りました。


IMGP7338.jpg
STARBUCKS たまプラーザ店

IMGP7337.jpg
ここの PTRさんは 全員 ブラックエプロンなのです。


食べ物いっぱいって事で もちろん 朝食抜きで 行きました(^^)b


コーヒー 私は 酸味のあるのは どちらかと言えば苦手で。
苦みとコクがあるのが 大好きでした。


今回は 酸味 に 注目を あてる という テーマがありました。


「飲み物と食べ物まだ~?? 」  って 思ったけど(汗)




最初は 挽きたての豆を嗅覚で感じ取るってことから。

本当に 全部 においだけで 違います。

挽きたてのコーヒー豆って最高に良いにおいだよね。 って 
それだけじゃなくて、 凄いスパイシーな香りだったり、香ばしい香りだったり。
おもしろいな~ って。


いよいよ ですよ。

コーヒー店なのに一番最初に出された 飲み物は

IMGP7313.jpg
オレンジジュースとローズヒップのお茶。

一概に 「酸っぱい」 って 物でも 色々あります。


IMGP7314.jpg
ちゃんと セミナーらしく 舌の味覚の図とかも 出てきたり。



いよいよ コーヒーのテイスティングにはいります。
IMGP7319.jpg
今回は 「ブレックファストブレンド」と「グアテマラアンティグア」「ケニア」の
3種類です。


毎朝 PTRさんたちが やる テイスティングの仕方を教わって・・・

「ずずずっ」っと 啜るように飲むんですって。江戸っ子の蕎麦啜りのような 音を立てて。

本当に全部個性があって。新しい発見ばかりでした。

それに 私は もう どんなコーヒーでもミルクを入れているので
ストレートで全部味わって ストレートもいいねって。



いよいよ フードとのペアリングです。
IMGP7325.jpg
最初に出てきたのは サンドイッチとブルーベリークリームスコーン。

出てきたコーヒーは ブレックファストブレンドとスターバックスブレンドの2種類。

でも すぐには食べさせてくれませんよ(笑)

まずは、コーヒーの匂いをかいで、 パンの匂いをかいで。
サンドイッチのパンの酵母の匂いを感じ取る みたいな。

本当に ただ単に口にするだけじゃなくて 嗅覚で 感じ取るって 
おもしろいです。

スコーンは 逆に 酵母を使わずにクリームを使っているので ブレックファストブレンドより
スターバックスブレンドの方が合うとかね。


IMGP7331.jpg
その後は ミルクフォームを作ってみて 好きなブレンドを発見してみたり。

ハーフサイズですが、その後 シュガードーナツ、イングリッシュマフィン ソーセージ&オムレツ
が 出され、

コーヒーは プレスマシンで抽出したのと コーヒーメーカーで抽出したのとで
違いを試してみたり。

本当に 食べ放題、飲み放題 の 2時間半でした。


そして 最後に

IMGP7336.jpg
非売品のおみやげまで いただけるんですの。



ってことで 大満足なセミナーでした。

ってことで また 来週 別のセミナーに 参加してきますっ!えへへ。




 
スポンサーサイト

| Starbucks | 16:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://r3wan.blog77.fc2.com/tb.php/583-4acbe59d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT