PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スターバックス コーヒーセミナー 美味しい入れ方編

こういう場合は 勢いでいっちゃおう って タイプの私。

先週に引き続き、行ける範囲で 別のセミナーが 開催されるので

夫に 


「お願いします 一緒にドライブに行ってください。」


って(笑)



行った先は

IMGP1014.jpg
STARBUCKS 山梨大学医学部付属病院店



「甲府まで!?」「アホちゃう!?」って 声も聞こえて来そうですが


先日行った、横須賀店や 鎌倉店よりも 確実に 短時間で到着するし。
距離だって 10kmも 変わらないんだよね。


ってなかんじなので。 開始時間の 1時間半前に 家を出発すれば
余裕って。


まず セミナー開始と同時に

IMGP0974.jpg
全員にソイストロベリークリームフラペチーノを 配ってくれました。

プロモーション初日に飲んで以来だったので 
なおかつ、一番最初からカスタムで addチョコチップ & addチョコソース だったので。

ノンカスタムは 初めて。
すっぱさっぱり で 美味しかった~。


セミナーですからね お勉強です。

IMGP1006.jpg
ロースト前の豆から スターバックスローストの豆を比較したり。

匂いも重さも全然変わるんですよ。


IMGP0979.jpg
こんな風に 図解で 教えてもらえます。


コーヒー豆の焙煎って ポップコーンみたいで
(まぁ 豆を煎るんだから そりゃ一緒か)

パンパンっ って 弾けるんですって。
そして スタバの豆は セカンドポップって いう レベルまで
煎るそうです。

 ※ セカンドポップは 一度目の パンパンッ が 終わった後に もう一度 弾ける事
   (だったと 思う)



今回の テイスティングは

先週と同じ、 ケニヤ と グァテマラアンティグア と スマトラ でした。

スマトラ って 初めて飲んだけど 本当に 衝撃的!


ずずずっ! って 先週教わったとうりにテイスティング 

普段 イタリアンローストを飲んでいるけど 
ローストのレベルはスマトラの方が低いのに

味のパンチは 凄かった。 


んでもって 前半のセミナーは修了。


後半は  美味しい入れ方編 ですから
コーヒーを入れる実践編 です。



全員に 
IMGP1005.jpg
エプロンが配られます。


あこがれっていうのは 無いけど
貴重な体験だわ。


全員で グリーンエプロンを着けて 
今回は コーヒープレス での 入れ方に挑戦ですよ。

 ※コーヒープレスってどんなの?って人は 上記参考に。
  決してamazonの回し者では ありません。

コーヒープレスはもって居るんだけど どうも 美味く入れられないで居たので。


そしたらね。もう 根本的に 入れ方が 違っていた。

今までは 味が濁っているというか、なんだろね。
すっきりしなかったんだけど。


今回 セミナーで 実践して入れたら 味が全く違って驚いた。

今度ウチに遊びに来る人。 美味しいの入れてあげれそうだよ♪



IMGP0994.jpg
フォームミルクを作って

IMGP0997.jpg
スターバックスラテ の作り方を教えてもらいました。


できあがりは

IMGP1001.jpg

自分で作ると 楽しい! 
この後 ヘーゼルナッツシロップとか 入れてみたり。



そして 今回のフードペアリングは

キャラメルアップルバー でした。

ラテに合う フードって事でのおすすめでした。





あっという間に 楽しい 2時間は過ぎ。





そういえば、夫。




何してるのか 全然。。。。









・・・・・・・・・・・ かなーり 遠くまで 探検散歩していたようです。




セミナー終わって ストアマネージャーさんと しばし 談笑していて。

相模原から 来たといったら びっくらこいて おりました。



夫の居場所を聞き出し、店で待っていることに。



その間 セミナーで しこたま飲んだのに 我慢しきれず 


IMGP1008.jpg
抹茶クリームフラペチーノに add コーヒージェリー、 2%ミルク、exホイップ・・・ 

みたいな。 なんだか 忘れちゃったぞ 



しばし フラペチーノで まったり お話中に 夫登場。


マネージャーさん、ホント優しくて 汗だくの夫に ホットコーヒーを
サービスカップで出してくれました(笑)

夫好みの 味だったそうですよ。


しばらく コーヒー談義を 3人でして過ごしました。


今までいった ストアのなかて 一番 明るくて 静かなストアでした。

マネージャーさん曰く 病院の付属店なので 日曜は特にお客さんも少なく
のんびり出来るそうです。


また、ドライブがてら 行きたくなっちゃう ストアでした。




その後 せっかく 甲府まで来たので・・・・ ってことで 。

・・・・・・・・・・・・つづきます♪








   ### あっ!
 


そういえば 抹茶クリームフラペチーノ 夫にも少し飲ませてあげたんですが

抹茶ベースってことで 味覚が狂い  コーヒージェリーを
黒蜜ゼリーって 思ったそうです。

なんていうの 甲府だから 信玄餅 的???



いっくらなんでも そんな カスタム無理だから~ (爆)



でも あったら 美味そう♪
スポンサーサイト

| Starbucks | 17:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
スターバックスで
教えてもらえるって
貴重な体験ですね。

| トイプードル | 2011/05/17 17:25 | URL | ≫ EDIT

先週、スタバのコーヒーセミナーでご一緒させていただいた斜め向かいの女です。
スタバについて豊富な知識をお持ちで、感心しきりでした。
私も↑のスタバはお初だったのですが、緑があり、のどかでいいとろでした。
コーヒーセミナー楽しいですよね!
また、どこかでお会いできるといいですね。
めざせ、全セミナー制覇!!

| 斜め向かいの女です | 2011/05/20 21:09 | URL | ≫ EDIT

先週のコーヒーセミナーでご一緒させていただいた斜め向かいの人です。
コーヒーセミナー楽しかったですね。
ともみんさんのスタバ熱には感心しきりでした。
私も先週のスタバはお初でしたが、緑があり、のどかで落ち着く場所でしたね。また、どこかでお会いできるといいですね。
めざせ、コーヒーセミナー全制覇♪♪

| 斜め向かいの人 | 2011/05/21 14:44 | URL | ≫ EDIT

ともみん→トイプードル様

本当に楽しいですよ。 是非是非!

| のら@ともみん | 2011/06/15 16:53 | URL | ≫ EDIT

ともみん → 斜め向かい様

もう、本当にお返事おそくなってすみません。コメント管理がなっていない適当な人間です。

本当に楽しいセミナーでした。 山梨近いし。

あそこの ストアはかなりお気に入りですよ。 とくに 土日とかにまた行きたいです。
ウチの方は実際賑やかなストアばっかりなので~。


来月 2つ 入れちゃいました。 でも エスプレッソ編にたどり着けてません(;;)

| のら@ともみん | 2011/06/15 16:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://r3wan.blog77.fc2.com/tb.php/585-b6523232

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT