PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スターバックスコーヒーセミナー アイスコーヒー編

前日に引き続いて行ったのが 

スターバックスコーヒーセミナー アイスコーヒー編



です。


2日連続も どうかと思うんですがね。 アイスコーヒー編は 季節限定で
土日で 行ける範囲で・・・ って 事で まぁ 勢いで行っちゃったって 感じでしょうか。



IMG_1096.jpg
どのセミナーもそうですが 手の込んだアジェンダをもらえます。


そしてそして。

今回のメインファシリテーターさんは 前日 アシスタントファシリテーターをやっていたKさんでした。
2日連続で 同じ ファシリテーターさんと 逢えば そりゃぁ 名前も覚えられますって。


前日逢ったときに、「また明日~」 なんて お話をして。


逢った当日に 内緒で 「サンプルですよぉ。 Mさんから 預かってきました」 って
リザーブ店でしか 飲めない コーヒー豆を戴いたりと。


驚いたのは 今回の参加者。 17人も参加されてました。
おまけに ちょいと 年齢層が高め。 いや、実際は私とそんなにかわらないのかもしれないですが

気合いと 見てくれの若さ と は  かなり年齢ギャップが有るらしいんですよ。私。
20代の頃に 32歳ぐらいって言われたけど、 その代わり、 それ以降
あんまり 実年齢に 近づかないようです。 32歳は大げさだけど。

42歳っていうと 大概びっくらこかれます。






まず最初に アイスコーヒーのテイスティングからです。

IMGP7902.jpg
今回は、コロンビア・タンザニア・イタリアンロースト  の3種類。

ストレートで飲むと本当に味の違いがわかりますよ。

コロンビアは 酸味が強め。

タンザニアは 本当にすっきりした感じ。 ストレートで飲んでゴクゴク行ける感じ。

イタリアンローストは 私が一番アイスコーヒーにしたときに 好きな味。 ミルクと良く合うんだよね。



ってかんじで
 
今度は ミルクも入れてテイスティングも したりします。

IMGP7904.jpg
そうするとね。 ミルクの合わないコーヒーが如実に解ったりします。



次は アイスコーヒーをおいしく作るコツ。
アイスコーヒーは とにかく すぐに冷やす。

容器ごと冷やすか、 氷の入ったグラスに直接ドリップするとかね。


IMGP7909.jpg
ちゃんと 急冷した コーヒーと 緩冷した コーヒーも 両方飲んでみます。

緩冷した コーヒーは本当に 渋みとか ざらつきが出て おいしくな~ぃ。


飲み比べて初めて解ることって たくさんありますね。



今回は 2種類の急冷の仕方をデモしてもらいました。

IMGP7905.jpg
簡単なのは ヒーター式でない コーヒーメーカーのポットに あらかじめ氷を
満たしておいて そこに抽出する方法と

IMGP7906.jpg

IMGP7908.jpg

氷をいれた ドリッパーにハンドドリップで 入れる方法。


今までホットで淹れて、氷で冷やしていたけど 氷に入れるのも 良いですね。




そして 見た目に綺麗な お客さんに出せるラテ の作り方を教えてもらいました。

IMGP7911.jpg

こんな風に 出されたら素敵ですわ~。 


道具だけは持っているから 遊びに来たら 作ってやる。 → 友達。



翌日試したけど こんなに綺麗な 2層に分離しなかった。
たぶん、 使っている牛乳の比重も多少影響しているとは思うけど。



そして いよいよ ペアリング

IMGP7912.jpg

今回のプロモーションで出た クッキー&キャラメルチーズケーキ ですよぉ。

腹ヘリ で いつも行くので めちゃくちゃ うまかた。



そんなこんなで また 30分押しの セミナー 2時間は終了。

ファシリテーターの Kさんに 

「あと 一つで コーヒーマスター認定証だから、最後はKさんの お店で取りたいよ」


って 伝えました。   来月のスケジュール 頑張って組んでくれるって 話をして お店を後にしました。







あぁ。 楽しかった。





                              ..............そして。



昨日 Kさんいるストアに。  そしたら  ちょうど逢うことができまして。


「来月、セミナー ちゃんと エスプレッソ編で組みましたよ!!!」




「まぢ!?? まぢか~っ!  来る来る!! 会社休んで来るよ。」 って 約束しました。





って 事で 来月 エスプレッソ編に 参加して参ります。


お店のカウンターに入る滅多にないセミナーなので いまから 楽しみ。






まだ 1ヶ月以上先だけど、 連絡先を教えて帰ってきました。




また 楽しみが増えました。
スポンサーサイト

| Starbucks | 17:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://r3wan.blog77.fc2.com/tb.php/604-dbd4f223

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT