PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スターバックスコーヒーセミナー アロマラボ&カッピング編 ~ 2 ~

いよいよ セミナースタートです。


ウェルカムコーヒーは  その日に限って飲んだ
RESERVEの ブルージャバ!!

でも おいしいコーヒーは何度飲んでもいいのです~。


今回はアロマラボということで 飲む よりも 香りにフォーカスをあてたセミナー。


最初にやったのは

DSCN0191.jpg

いろいろな食材(フルーツ、野菜、ハーブ等) を  先入観なしで 匂いを感じ取り、
その 香りを文字にして表現するという 事。


オレンジ=オレンジではなく 「さわやかな 夏の風のような感じ」 とか
ゴボウは 「雨上がりの土の香り」 とかね。


おもしろいのは 燃やしたマッチ棒とかもありましたよ。



使った材料は
DSCN0209.jpg

これ。  醤油やバジル、木の実なんかもありました。


実は これ 2つ組み合わせて嗅ぐと 匂いが調和されたり 一方が際だったり。
本当に不思議な体験でした。


そして 毎朝スターバックスの店で行われている コーヒーのカッピングの体験です

グラスに 挽いた豆を入れて お湯を注ぐ。
そうすると コーヒー豆の膜が張った状態で カップの中は コーヒーの香りが満載です。

匂いがたっぷり入ったグラスの 豆を スプーンで スッっと よけたときに
立ち上る香りを 鼻でダイレクトに感じ取ります。

DSCN0195.jpg
こんな感じでね。


本当に ちゅど~ん! って 鼻腔に広がります。 


その後、コーヒー豆をスプーンですくって 今度はテイスティングです。


スタバの豆は 3つのエリアに分かれていて それぞれの地域にあった 味と匂いを
堪能できるマグがあります。

DSCN0208.jpg

ワイングラスや、焼酎ようのグラス、いろいろ 参考にして 開発されたようです。
有田焼なんですよ。


そして 一人一人にジャーニーマグと ペアリングフードが配られ
DSCN0218.jpg
今回は  チョコレートローフケーキ抹茶黒ごまマカロン


コーヒーは スマトラでした。


このセミナーって メインファシリテーターさんが コーヒーの種類からペアリングフードまで
全て選ぶ事ができて セミナーによって フードもコーヒーも変わるようです。



本当に不思議体験のセミナーでした。


このセミナー、銀座と新宿でしかやっていないのです。是非 機会があったら 興味ある方は参加されると
おもしろいと思います。
 
来月 マロニエ通り店限定セミナーと リザーブのセミナーの第一回目が開催されるということで
申し込んできてしまいました。


めっちゃ 楽しみです。



DSCN0219.jpg
メインファシリテーターの Sさん 素敵な方でした♪



あ、明日は いよいよ エスプレッソ編に挑戦してきます。
これで カスタマーコーヒーマスター認定証 ゲットです!!


地元のお店でもらう。 これが一番の嬉しい事です~。


朝早いけど 会社半休で いってきま~す♪ えへ。


スポンサーサイト

| Starbucks | 16:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://r3wan.blog77.fc2.com/tb.php/618-3989dfc5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT