PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スターバックスコーヒーセミナー エスプレッソ編 

続けて セミナー記事になっちゃいましたが。


いよいよ  「旧上級編」と言われる エスプレッソ編に出てきました。


このセミナー 仲良しになった PTRさんが 地元のストアで 開いてくれたもの。
 あたしの為だけじゃないとは思うけど  開催する セミナーを決めるときに


「エスプレッソにしよう!」 って 決めて すぐに 知らせてくれたモノ。


会社休んで(半休) 参加してきました。


スタバのメニューの おおよそは エスプレッソがベースになっています。

エスプレッソを ソイで 割ったり、 ミルクで割ったり シロップ入れたりで
カフェモカになったり ソイラテ になったりしています。


ということで、 セミナーの最初は カウンターの中の様子を見学です。

DSCN0245.jpg
PTRさんタンピング中(豆を押し込む)


DSCN0247.jpg
1回で 2shot分のエスプレッソが抽出されます。


エスプレッソは 綺麗な三層に抽出されるのが理想だそうで。


|クレマ| ← 一番上
|ボディ| ← 真ん中
|ハート| ← 一番下
----


こういう風に言われるんですって。


DSCN0264.jpg
綺麗な 三層に分かれているのが見えますかね~??


お店で エスプレッソベースの 飲み物を頼むと 使われる豆は
エスプレッソローストになりますが 
セミナーでは

コロンビアやケニア、スマトラなど ストレートのコーヒーも
1ショット づつ 試飲させてもらえます。

かなーり パンチが効いているし 衝撃的ですが 本当に
煎れたて の エスプレッソは 美味しいです。


PTRさんたちは お客さんに笑顔で接客しながら 抽出後
味の劣化を防ぐために 10秒以内にドリンクを作るそうです。

すげぇ 努力されてるんですよね~ ちょっと 感動しましたね。


休憩を挟んだあと、 いよいよ 「自分で自分の Myエスプレッソドリンクを作る!」


になりました。



メニューの中から 自分で好きなのを選び、好きにカスタマイズして 作ることができます。


メインファシリテーターのKさんが 「カスタムしまくりましょ~」ってことで。


あたしのカスタムはこれ。

DSCN0273.jpg

エスプレッソショット 2 、 ヘーゼルナッツシロップ 入り ホワイトモカ。
ちゃんと にゃんこ顔書いてくれた~^^


あたしが Kさんに エスプレッソのアートが見たい。って 言ったら
カウンターに入って作ってきてくれた。

かなり 綺麗な フォームミルクと 綺麗に入った エスプレッソが出来ないと
上手に出ないらしいです。

DSCN0280.jpg

めちゃかわ!!


あたしも 勉強したいけど まだまだ先だなぁ



自分で抽出した ドリンクをのんで フードペアリングのケーキを頂いて。

今回のセミナーは 5人という 超小規模だったので 本当に和気藹々で
楽しくできました。



そしてそして。

じゃじゃ~ん。

824090736.jpg



今回のセミナーで カスタマーコーヒーマスター認定証を無事に頂きました。

地元のストアで 仲良しになった PTRさんから 頂いた認定証。
宝物ですよ。


そして 今回のセミナーの ファシリテーターの

DSCN0267.jpg

Kちゃんと Oさん(通称) ナイスペアです。

Oさん 今月末で 他ストアに異動になってしまうので この ナイスペアも
見納めです。 (;;)


本当は 3人で写真も撮ったんだけど ちょっと あたしが痛いので 掲載なし。


ただ、 コーヒージャーニーはまだまだ 終わりじゃないです。

来月は 最後になると 噂の マロニエ通り限定セミナー 



日本で一番最初に開催される 新しいセミナーが  あたしの大好きな Mさんが
主催で 来月半ばに開催されます。  第一回目に Kさんが申し込みしてくれたし。


もうもう。 楽しみ~



ということで エスプレッソ編でした



今のプロモのフラペチーノが結構お気に入りで
(ライム&ミント グリーンティープラペチーノ)

あと数日で飲めなくなっちゃう!!

週末 スタバは必須だな(笑)
  

スポンサーサイト

| Starbucks | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://r3wan.blog77.fc2.com/tb.php/619-a1eb4dcf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT