PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

行政に対するグチ・・・・・・?

午後からですね 仕事で 役場に行ったです。


まぁ そもそもは ウチの社員のミスなんですが。


本日申込期限の 受験票を今日用意している時点で ダメなんだけど。






その社員。 本来本社勤務なのですが、 ここ数ヶ月実験が立て込んでこちらの
事業所に来ていて、ホテル住まい。

寮は 埼玉県某市


受験するには 卒業証明証及び住民票が必要で。




昼に「ぼくの住民票ってやっぱり 埼玉まで戻らないと取れないんですかね?」


っていうので
 



いや、住基ネットワークがあるから 他市区町村の住民票も取れるはずだと。






弊社が有るのは 神奈川県の 「某郡、某町」なので  数キロ走れば
隣は 政令指定都市だ。


そう言うことに関しては 政令指定都市の方が しっかりしているだろうと判断。

電話で問い合わせの際、なにが条件かを確認し 取得できることが解ったので

本人を乗せ 出発。


条件は

 「現住所と顔写真がある身分証明書を提示した本人が来ることが必須」

上の条件からすると 本人と認識できる 顔写真入りの身分証明書 と 現住所が確認できれば良い
と 判断

プラス


対応者曰く 「住基ネットワークの不調で 出せない可能性もある 数時間かかる可能性もある」と
まぁ、これは もしもの話ということと判断。






免許証は  → 実家住所
健康保険証 → 現住所(寮)


この 2つを 持参していけば 大丈夫な訳。



窓口に行くと

「さっき電話でお話された 方ですか?」と いきなり上から目線のババア。


「私言いましたよね、 現住所が記載された顔写真入りの身分証明書が必要です」
「免許証に現住所が記載されてないので できません」


の 一点張り。



もしくは パスポートか住基カードを持ってきやがれと。






窓口で  「ここの判断ですか? (この市) それとも 貴方の判断ですか?」

と 訪ねると 「市で決めたことです。 出張所ですから 本部に確認しますか?」 というので

本庁に改めて聞いてもらっても NGだと。




再度  

のら:「こちらの 市の見解ですね?」
ババ:「政府からの通達をそう判断しておりますので」

のら:「どの市区町村に行ってもそうですか?」
ババ:「たぶん・・・・」


のら:「はぁ?」
ババ:「某市にいっても 某町にいっても 同じだと思います」

のら:「おもいます?」
ババ:「・・・・はい」


わかりました ということで そこのロビーに出て
隣接する市区町村 2カ所に聞いた。


隣町(弊社の有るところ) は 本人が来て 身分証明書を提示してくれればOK
隣市 は 本人の生年月日と氏名が一致する身分証明書があれば OK



結局窓口の判断で 交付できることが判明。


まぁ 見解の相違なんでしょうけど。





無事に会社から一番近い町役場で 埼玉県某市の住民票は 数分で取得完了。

免許証のナンバー控えて 保険証と免許書みて 終わりでした。





これってさぁ・・・ 取れた市町村がいい加減って訳じゃないと思うんだよね。
何のために住基ネットを血税を投じて作った訳?


本人が確認できればいい訳じゃない?

ウチの母なんて免許もってないよ。 なにもできないじゃん。
そしたら。





ってな 支離滅裂なグチですが。



政令指定都市になったって なんもいいことありゃしない。


思い出した。 車を買い換えた時も 前の車の譲渡するために 私の印鑑証明が必要で
結婚前に買ったヤツだから 旧姓から今の名前への 遍歴が必要で
なおかつ かってに 何度も 市町村合併を繰り返し 住所表示が変わったので
たどるために 4枚ぐらい住民票履歴が必要だったはず。戸籍の証明みたいの。



かってに やって 金ばっかり掛かって。




も~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




でした。









そういえば 今日で もーちゃん 一周年。
1年前の今日 大騒動でしたっけ。

手を伸ばせば 歯を剥いて 抵抗していたもーちゃんも

今では 「もーちゃん」と 呼べば 走って足下にやってきて、
ちょっと 部屋から出れば 後追いまで するほどに。


ケージレストも 喜んでするし。 
トイレも我慢できるようになりました。


だっこはまだ ちょっと 難しいけど
ナデナデは 大好き。


1年って すごい。




 





スポンサーサイト

| のら | 16:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今月2日に役所巡り?をしました。

ぴろこママの難病申請をするために町田市に行きました。

委任状を書いてもらって住民票等を貰いに行きました。
でも委任状に私の名前と住所とハンコが無いとダメじゃね?

そう思ったのですがぴろこママが既に書いてしまって・・・

駅前の支所に行くと親切そうなおばちゃんが「免許で本人確認したからいいかぁ~」なんて乗りですべてを用意してくれました。

そして本庁舎へ。

福祉課へ行って書類を提出するも・・・
足りない書類発覚!?

でも「あなたが変わりに書いても良いのよぉ~」と言うお言葉を頂き無事に難病申請出来ました。

窓口のおばちゃんのおかげで1回ですべて終了出来て助かりましたm(__)m

| ぶん | 2011/08/31 22:09 | URL | ≫ EDIT

各自治体によって 全く対応が違うって言うのが 今回で
すごーくよく分かりました。

いろいろ お勉強になりますねぇ。

| ともみん→ぶんさん | 2011/09/01 11:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://r3wan.blog77.fc2.com/tb.php/620-33107340

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

