PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっと。

トメ様 お帰りになりまして。

通常の生活に戻りつつあります。


室温一度に満たない部屋で 洗濯を畳んだり(ストーブの部屋占拠されたので)
毎朝着替えをしたり ストレス満載になる 2ヶ月間でしたが

お帰りになったその日に 全部 トメさんが来る前の状態に復帰。


着替えと化粧をする部屋、 洗濯を干す部屋。




そしてなによりも 鍋や洗濯機が自由に使えるのがうれしい。



なんなのでしょうかねぇ。 鍋に料理したものって 保存しておきます?
例えば ちょっと多めにできたカレーとか シチューとかって
食べ終えるまで 鍋に保管とかしますけど

トメ様は すべて 鍋が保存容器なのです。

私が料理をしたいときには  サトイモが入っていたり
ごった煮のような煮物がどっさり入っていたり
キンピラとか 漬物が入っていたりするんですよ。



料理をしたくても 作れなかったなぁ。



まだ 冷蔵庫にも 遺品がたくさんありまして さっさと捨てたいんですがね(w


何がいやだって もう 行動すべてが 違うんですよ。
それを 理解しない夫。 

夫は


「そんなに 怒ることじゃないじゃない」

というのです。


「怒ることじゃなければ 私は怒りません」



これ、正論だとおもうんです 怒る基準は違うかもしれませんが


夫に「怒るな」と 言われても 私の 怒る基準とあなたの怒る基準が
違うので それは 一生同調しえないのです。



我が家の親戚筋の付き合いも訳わからなくてね。
トメの滞在中に 仏事が2度ほど発生しました


その中の1つが

夫 の 父親(舅) の 従兄弟 の 嫁 の 母親。  それって だれ?


これって 全くの赤の他人です。
こちらの お会いしたかどうかもわからない方の不幸がありまして

初詣に行く予定だった 慶事 の予定日に お通夜をバッティングさせられました。

初詣は もう ずっと前から 予定していたことで その日はみんな予定を開けていたのに
夫は 初詣済ませてから 通夜に行けばいいだろうといいます。


そんなことは 私の常識では 考えられないし

そんな 何親等 だか (調べたら全くの血族外で他人) わからない人の
為に 振り回されたこともありました。

そこのお家からは 香典や供物の催促が来る。
「花代 ○○円と何々で○○円」

というような。


それに わかったという夫も おかしいし あたしも理解できる範囲を超えていたので
1週間以上 家庭内でもめました。



毎日毎日 訳のわからないストレスを与えられ 犬たちも ストレスが溜まってるのが
わかりました。


正直 私は トメが来ている間は 家に帰りたくありませんでした。
トメのやることや 自由に使えない家 台所、水回り。
それを見ると 本当にストレスが溜まるので
家に戻らず、トメの眠るころに帰る という 生活を繰り返してました。


夫は 

「それで平和ならいいんじゃない」


男って 結構 無神経なことを平気で言える人間なんだなぁと。




それを ずっと していたので 犬達は 大分ストレスが 溜まってるんだと思います

ちょっと 神経質な 琉駈は 
日中 トメがウロウロするので ゴロゴロして過ごす日中も ずっと 鳴いたり
イライラしていたんでしょう 今までやったことない ケージを破壊する行為をしたり

ラウルも ケージを何度も壊しました。

麗音も イライラ行動で 無駄吠えが 増えました。



10年ぐらいかけて培われた生活リズムを 一瞬にして破壊する テロリストですよ。



そんな トメも 帰ってくれたので 平穏な日々が戻ってきました。

やっと 今週末 わんこ孝行に 雪遊びに連れて行けます。


明日、会社休んで 山籠りだ。




あたしも 初めて 健康診断で相当な悪い 結果がでまして
来月早々に 日帰り入院精密検査です。

胃なんて一度も引っかかったことないのに

「要 精密検査」

と 出ておりました


ということで 来月早々に 胃の内視鏡(全身麻酔あり)、心臓エコー、その他諸々
一日がかりで受けてきます。

ストレスって怖いですねぇ。



毎年引っかかってる 乳がんは今年クリアでした よかったわぁ。



てなことで 吐きだしたので もう おしまい。
たぶん もう来ないだろうなぁ。 きっと 向こうで

「ひどい嫁でさぁ まったく家に居やしない」なんて話題のネタになっているでしょう


いいお土産じゃないの。





スポンサーサイト

| のら | 11:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れっした…。ほんとに。
それ以外にかける言葉がないわ…………

| ゆえ | 2013/02/14 13:56 | URL | ≫ EDIT

私の家は、2世帯住宅ですが、嫁のストレスは相当なモノと
思っております。出来るだけの事はしたいのですけど、この家を
維持するのが精いっぱいでして…。私からのストレスは無いように
声掛けをするしかありません。
ホント情けないのです。
嫁に感謝です。

| ハナジロ~ | 2013/02/14 17:54 | URL | ≫ EDIT

ありあと。

何にもしてないんだけどね ホントに
何にもしなすぎるぐらい何もしなかったけど
心底疲れた感じの2カ月強でしたぁ。
色々愚痴聞きありがとね♪

| ともみん → ゆえたん | 2013/02/18 14:53 | URL | ≫ EDIT

2世帯

二世帯 であれば プライベートは多少確保されるので
まだ 耐えられるかもしれないですね。

家の場合 期間限定とはいえ いきなり同居でしたので
もぅ 何が何だかでした。


旦那さんが味方してくれるだけでも 奥さまはうれしいと思いますよ。 家は 「我慢しろ」だけ 言われましたから。

| ともみん → ハナジロ~さん | 2013/02/18 14:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://r3wan.blog77.fc2.com/tb.php/690-8c1f9817

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT