PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

我が家の元気玉 麗音さん ちょびっと困る。

IMGP0272.jpg

可愛い麗音さん


ブリーダーさんから お家に来たときに ちょっと お腹が悪くて
苦労したけど それ以降は なにも ケガも病気も無く 元気です。



食欲もたっぷり。 いつも はちゃはちゃの 元気玉さんです。


5歳になり 先代の麓ちゃんを とっくに 追い抜いた元気ちゃん。





先日 ワンコの狂犬病注射を打ちに いつもの病院に連れて行ったです。

麗音さん ちょっと 目の上にダニに噛まれたあとが イボみたいになってたので
それを見て貰うために 一番最後にお注射してもらいました。



かかりつけの先生は
「うん!病変ないし 目の周りだから薬もあるけど 付けたくないからそのまま放置でいいよ」


っていうような 商売っ気のないというか やる必要のない治療は全くすすめないのです。


そしてその時に ちょっと前から 気になっていた 歯茎の所に出来ていた腫れ物。
たぶん 一年ぐらい前から出来ていたんだけど、特に大きくもならないし
まぁ そういう形状なんだろうと 放置していた。


今回のついでに 先生に見て貰ったら。


「うーん。イヤな感じ。 でも悪性じゃないよ。」
「どうする?手術するなら 取っちゃったほうがいいよ」
「酷くなると骨まで削らないとイケナイ子もいるから」


といわれました。 歯肉腫瘤 俗に言う「エブリス」 というやつらしいです。

早く取れば 再発の可能性も少ないし 歯茎なので縫合出来ないから傷が小さくて
済むそうです。



しないでも 問題ないけど した方がイイって言われたら 麗音さんにはしていただく
ことに 夫と二人で決めています。  
麓ちゃんのときに 後悔したからね  麗音さんには できる限りの身体にイイ事を
してあげようとおもいます。

 
先生には緊急性もないし、 血液検査の結果を待って まぁ たぶん 問題ないとおもうからって
事で 8月3日に サクッと取って貰うことにしました。


朝10時に病院に行って 夕方にはお帰りです。 歯医者に行くようなもの。
人間だったら局所麻酔ですむけど 暴れん坊の麗音さんには 全身麻酔になるから
それだけが リスクかなぁ。


気になるぷにゅぷにゅ を取って貰って母ちゃんも安心したいし よろしくですよ 
さおちゃん先生!


麻酔を掛けるので ついでに 歯石も除去して貰おうかと思ってるんだけど
歯石って取った方がいいのかなぁ? なんか 色々ネットでみると
エナメル質を傷つけるから辞めた方がいいとか。




| Rane | 10:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

心配だねーー

イイ子にして
早くお家にるんるん帰ろうね〜

麻酔は嫌だなあ
心配だけど…

| kagishippo | 2013/07/23 12:23 | URL | ≫ EDIT

お友達に聞いた~

麗音と同じワンコを沢山飼ってる先輩さんに昨日相談したの。
同じエブリスになった子もいたよーって。
簡単な手術だから心配ないっていわれた。
経験者さんに言われると安心する~。

人間だったら塗る麻酔ぐらいなんだろうなぁ。

| ともみん→kagishippoさん | 2013/07/24 10:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://r3wan.blog77.fc2.com/tb.php/714-012d03d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT