PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

貴重な体験。

実は 我が家 2/13~15まで 長野に2泊3日でお出掛けしておりました。

半分お仕事。半分お遊び だったんだけど。





15日 午前中で用事を終わらせ、 山奥に居た私たちは 上信越道に乗って
帰る予定が 梺に下る一本道が雪崩で封鎖されました。


現地でお世話になった 方に 今日はまず 山を下れないだろうと。
-20度にもなる場所で 野宿も危険だから 早めに暖を取れる場所を押さえた方がいいと。


何とか 宿をおさえて、その日は暖かい部屋で過ごしましたが
一番困ったのが ワンコのご飯でした。

15日の昼には帰る予定だったので ぴったりの分量しか持ってきて無かったのです。
その前日に たまたま ワンコたちは 違うごちそうを食べていたので 
少しあまりがあったのが幸いで  コンビニ(もうコンビニもからっぽでした)で 
パックの白米と ミルクを買って レンジで温めて 残りのご飯と混ぜてかさ増しして
食べさせました。

人間は 宿のそばのカフェで何とか食事をとることができたけど。


翌朝16日、 山を下る道が除雪された情報を聞き、高速道路の側まで降りることができました。


そして ずっと 上信越道の開通を待ってました。
道路交通情報センターの 通行止め情報とか ネクスコのサイトや 2chの情報板。
ずっとずっと 見ていたけど どうも 私たちは 文化圏で待機をしてるけど

  文化圏:その日はショッピングモールに一日中居ました

封鎖されて 一歩も動くことが出来ない状態だったんです。

高速がダメなら一般道で何とか神奈川の方に戻れないかと
道路を探していましたが 全部封鎖。

そして 16日も そこから一歩も動けずに夜を迎えました。

ただ、良かったのは 人間の食べるもの、ワンコたちの食べる物を入手出来たこと。

夜になり、また 宿探しです。
交通が寸断された 山間の街にある ホテルは どこも満室。
電話すらでないところもありました。

ようやく見つけた田舎の鄙びたビジネスホテル。狭いベッドで 休むことが出来ました。


そして3日目の 17日 
今日こそはと 道路の開通を待ちわびて あちこちの 道路情報を調べてたり
直接センターに問い合わせしたりも しましたが 帰れる方法はただ一つ。

前日に開通した東名高速で帰るしか 東に戻ることはできませんでした。



大きな地図で見る
通常のルート


しかし、今回の200km先の家に帰る為には このルートしかありませんでした。


大きな地図で見る


17日 17時に決断したこのルート。
東名は寸断された中央道、上信越道を避けた車で本当に車が多く、
関東に近づくほどに激しい渋滞となりました。



実際に家にたどりついたのは 18日明け方 5時のことでした。


たどり着いたはいいけど 今度は積雪で家に入れない。
そこから 最低限の雪かきをして。


犬達もイイコで我慢してくれました。


とーちゃんも 運転をずっとずっと頑張ってくれたよ。





この旅はある意味すごく貴重な体験が出来ました。



また 旅レポは そのうち公開しますね。



 
スポンサーサイト

| r3 | 15:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

凄いよね.....もちろん、姐さんとこ全員無事で良かったよ、お疲れ様でした。

| さち | 2014/02/19 16:23 | URL | ≫ EDIT

案外帰ってきてからが 大変だったよ。
家に着いたら 雪の山で 車を庭に入れられなくてさ。
明け方で交通量少なかったから 道路に半分車出して
雪かきして車突っ込んだけど。

とにかくワンコたちがイイコで居てくれて良かった。
車好きに育てておいて良かったよ(笑)

| ともみん → さちさん | 2014/02/20 11:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://r3wan.blog77.fc2.com/tb.php/729-1bc19ec5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT